コンセントを抜かないと電源が切れない

11360.
電源設定?起動のとき
2007年02月19日(月) 10時52分
おっとっと◆L60DO2A=
自作(正確には他作)のパソコンで、マザーボードは P2B Pentium 2です。OSはWindows2000を使っています。

正常に動いていますが、電源関係で直るものなら直したいことがあります。電源はSWつきのテーブルタップからとっています。他のパソコンは同じ条件で、テーブルタップのSWを入れてもパソコン本体の電源SWを入れないかぎり起動しません。

 ところが問題のパソコンはテーブルタップのSWを入れるとパソコンの電源が入ってしまいます。慌てて電源ケーブルを抜いています。これは直るものでしょうか。直るとしたらどこを設定すればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD
 
 
11361.
Re:電源設定?起動のとき
2007年02月19日(月) 19時02分
-ED-
おっとっとさん、こんにちは。


> ところが問題のパソコンはテーブルタップのSWを入れるとパソコンの電源が入ってしまいます。慌てて電源ケーブルを抜いています。これは直るものでしょうか。直るとしたらどこを設定すればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

BIOSの電源管理設定で「AC-BACK Function」のような項目があると思います。
これがONになっていると、ACが通電するだけで起動プロセスに入ります。
サーバなどで停電のため停止しても、復電すると元に戻るようにするための
設定と理解しています。

                                    -ED-


11362.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月20日(火) 12時23分
おっとっと◆L60DO2A=
-ED-さん、こんにちは。
|
|BIOSの電源管理設定で「AC-BACK Function」のような項目があると思います。
|これがONになっていると、ACが通電するだけで起動プロセスに入ります。

有り難うございます。BIOSの電源管理かなーと思って近くまで行ったのですが、悲しいかな「AC-BACK Function」と見かけたとしても意味がわかりませんでした。さっそくトライいたします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11363.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月20日(火) 14時56分
おっとっと◆L60DO2A=
-ED-さん、こんにちは。

|BIOSの電源管理設定で「AC-BACK Function」のような項目があると思います。
|これがONになっていると、ACが通電するだけで起動プロセスに入ります。

もう少し面倒見ていただけるでしょうか。
DELキーを押しながら起動して現れる画面で

 1.BIOS Feature setupを選択しました。それらしい項目が見当たりません。唯一 Quick Power On Selftestというのがありこれは Enabledになっています。でもこれは関係なさそうな。

 2.同じ画面にPowerManagement Setupというのがありました。
 ここでは PowerManagement:disableとなっています。(でもこれをUser何とかにしても変化がありません)
そのほかにAcPWR Loss Restartというのがあったので喜んだのですがこれはDisableになっていまして、これをEnableにしても改善しませんでした。

Windowsは2000Proですが、違うところを見ているでしょうか。
 宜しくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11364.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月20日(火) 22時31分
-ED-
おっとっとさん、こんにちは。


>そのほかにAcPWR Loss Restartというのがあったので喜んだのですがこれはDisableになっていまして、これをEnableにしても改善しませんでした。

これが該当するようですが、Restartという表現ですので、勝手に
Restartさせないためにはdisableとすべきであるように思います。
確実にdisableとなっているのを確認の上、試してみて、変わりな
いようであれば、一度CMOSクリアしてみてはいかがでしょうか。


>Windowsは2000Proですが、違うところを見ているでしょうか。

この場合、OSの種類は無関係と思います。

                                 -ED-


11365.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月21日(水) 10時26分
おっとっと◆L60DO2A=
-ED-さん、こんにちは。御世話になります。

|確実にdisableとなっているのを確認の上、試してみて、変わりな
|いようであれば、一度CMOSクリアしてみてはいかがでしょうか。

しみじみとマザーボードの取説を読んでいるのですがこのCMOSのクリアーというのが見つかりません。それとなかなか難しいです。

「Load Setup Defaults」というので良いのでしょうか?
それとまことに勝手なのですが少し時間をいただけないでしょうか。 
 というのは現在常用のXPマシンのハードディスクがお亡くなりになりまして、OSのクリーンインストールをいたしました。ここで教わったSP2+という ソフトで「XP+SP2」のCDが作ってあったので、それでやりました。どうやらうまく行ったようでXPは立ち上がります。でもそれだけでは不十分で、他 のCDからいろいろインストールせねばならぬということです。DELLから要領書が送ってくることになっていますがまだ届きません。

今はXP2000の予備機でアクセスしています。BIOSというのは難しくて素人がうっかり触るとパソコンが動かなくなりそうです。これまで不調になるとSOSが出せなくなります。

というわけで、DELLからの要領書を待ってXPが完全に動くようになってから2000機のBIOSいじりに着手したいという事情です。0 宜しくお願いします。

   おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11366.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月21日(水) 21時51分
-ED-
おっとっとさん、こんにちは。

>しみじみとマザーボードの取説を読んでいるのですがこのCMOSのクリアーというのが見つかりません。それとなかなか難しいです。

通常、CMOSクリア用のジャンパというのがあって、ACプラグを
引っこ抜いた状態で、このジャンパをクリアのポジションに差
し替えて、10秒程度経過したらもとのポジション戻して完了で
す。ジャンパが分からなければ、CMOSの内容保持用のボタン電
池を引っこ抜いて(もちろんACプラグも抜いておく)何時間が
放置するという手もあります。世の中にはCMOSクリア用のジャ
ンパのないM/Bも存在します。


>「Load Setup Defaults」というので良いのでしょうか?

通常はこれで元に戻るのですが、より根本的にはCMOSクリアが必
要です。
ところで、このPCは最初からこの状態だったのでしょうか。


>それとまことに勝手なのですが少し時間をいただけないでしょうか。 

いっこうかまいませんよ。3月いっぱいまではフォーラムは存続
しているはずですので。


> というのは現在常用のXPマシンのハードディスクがお亡くなりになりまして、OSのクリーンインストールをいたしました。ここで教わったSP2 +というソフトで「XP+SP2」のCDが作ってあったので、それでやりました。どうやらうまく行ったようでXPは立ち上がります。でもそれだけでは不十 分で、他のCDからいろいろインストールせねばならぬということです。DELLから要領書が送ってくることになっていますがまだ届きません。

最近我が家のファイルサーバ機のHDDが認識されなくなるトラブル
がありました。あちゃ~、お亡くなりになったかと、焦りましたが、
どうもSATAコネクタの接触不良だったようで、新しいSATAケーブル
に替えたらその後は問題なく動いています。おっとっとさんのは本
当にお亡くなりになったのですね、ご愁傷様です。
XPがインストールできたのなら、あとは必要なドライバとアプリケ
ーションを入れるだけですから、デルのマニュアルが届くまでの間、
トライしてみたらいかがでしょう。まずくしてもOSをインストール
し直すだけですから。自分で調べて試行錯誤すると、身につきます。


>今はXP2000の予備機でアクセスしています。BIOSというのは難しくて素人がうっかり触るとパソコンが動かなくなりそうです。これまで不調になるとSOSが出せなくなります。

私も今までに2回BIOSをとばしてしまった事があります。普通、
とばすのはBIOS書換時に限られますが、分からない項目はいじらな
いのが無難です。


>というわけで、DELLからの要領書を待ってXPが完全に動くようになってから2000機のBIOSいじりに着手したいという事情です。0 宜しくお願いします。

ごゆっくりどうぞ。

                                -ED-


11367.
Re:電源設定?起動のとき
2007年02月21日(水) 23時47分
OHA
> ところが問題のパソコンはテーブルタップのSWを入れるとパソコンの電源が入ってしまいます。
>慌てて電源ケーブルを抜いています。

電源ケーブルを抜かないとPCは正常に起動しますか?
抜いたあと挿すと電源は入りませんか?
電源容量は足りていますか?
電源容量不足の場合、ACコンセントを挿しただけで起動することがあります。
11368.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月22日(木) 14時30分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。御世話になります。

|電源ケーブルを抜かないとPCは正常に起動しますか?
 電源ケーブルを抜かないとき
    Windowsが終了すると電源が切れます。
    そのあと電源ボタンでWindowsが起動します。
 Windousを正常に終了したあと
    電源ケーブルを抜き、またさすと(電源ボタンを押    さなくても)Windowsが起動してしまいます。

|電源容量は足りていますか?
|電源容量不足の場合、ACコンセントを挿しただけで起動することがあります。
 そんなことがあるのですか。電源の容量はまだ調べていません。どこか本体に書いてあると思うので今度探します。(電源の説明書はありません。)


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11369.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月22日(木) 14時30分
おっとっと◆L60DO2A=
-ED-さん、こんにちは。
|ところで、このPCは最初からこの状態だったのでしょうか。

 はいそうです。と言いたいところですが少し事情があります。現物が届いた状況ではパソコンが起動せず、2-3日経ってから中をのぞいたところ、CPUがぬけて中に転がっていました。このときCMOSに何かが起こったかもしれません(自信ありません)

 CPUをさしたあとは今と同じ状況でした。

>おっとっとさんのは本
|当にお亡くなりになったのですね、ご愁傷様です。

話がこんがらかると思って「お亡くなりに・・」と書きましたが、実はWindowsが立ち上がらなくなり、DELLの電話指示でいろいろテストしました。その結果、「・・・Failure」と表示されておりましたHDDの交換を指示されました。

 でも、見積り書がなかなか届かないので、どっち道交換ならダメモトで、HDをフォーマットしてOSをインストールしてみたら動いてしまいました。また壊 れるかもしれませんがBUはがっちりとってあるのでしばらくこのままで使ってみるつもりです。でもそろそろ寿命かも知れません。


   おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11370.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月22日(木) 14時31分
おっとっと◆L60DO2A=
-ED-さん、こんにちは。
>ジャンパが分からなければ、CMOSの内容保持用のボタン電
|池を引っこ抜いて(もちろんACプラグも抜いておく)何時間が
|放置するという手もあります。

ジャンパーと言うのは他のと間違える可能性もあり怖いので、電池を引っこ抜く方法でやりたいと思います。例の500円玉みたいなやつですね。


 でもCMOSをクリアーした後でも「デフォルトをロード」なんて画面は出るのでしょうか。(この情報はまた別のところに保存されているのでしょうか。なかなかむずかしい)


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11371.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月23日(金) 17時02分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

> 電源ケーブルを抜かないとき
>    Windowsが終了すると電源が切れます。
>    そのあと電源ボタンでWindowsが起動します。
> Windousを正常に終了したあと
>    電源ケーブルを抜き、またさすと(電源ボタンを押    さなくても)Windowsが起動してしまいます。

こういう時は一旦ばらしたほうが結果的に早いことが多いです。HDDはもちろん抜いてマザボには電源とCPU+Cooler、メモリ、グラフィックカード、キーボードのみを接続してそれ以外を外します。

この状態で電源を繋ぐとパソコンが起動してしまうでしょうか? (起動しない場合は再び電源を抜いてマウスとHDDのみを繋いでテストします。)

# CMOSクリアがまだでこれから実行するつもりの場合は、実行する前に現在の設定をメモしておくことをお奨めします。

11372.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月24日(土) 15時41分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|こういう時は一旦ばらしたほうが結果的に早いことが多いです。HDDはもちろん抜いてマザボには電源とCPU+Cooler、メモリ、グラフィックカード、キーボードのみを接続してそれ以外を外します。

 これには一大決心が要りますね。なにしろ自作した経験がありませんから。いろいろやって一番あとにトライしたいと思います。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11373.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月24日(土) 15時41分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。
|電源容量は足りていますか?
|電源容量不足の場合、ACコンセントを挿しただけで起動することがあります。

 XPマシンが80%回復してインターネットに繋がるようになったので、2000機を引っ張り出しました。
 電源が犯人だったら何じゃらホイですから。CMOSとかいろいろやる前に電源ではないことを押さえたいものです。

 電源にはメーカー名とか型番とかがはっきり分かる表示がありません。
Enermax、 CE、S/N90901117 とかがあるだけです。表になった電圧とかのデータはありますが、こまごまと一杯書いてあります。これだけのデータで、電源不足とか判定できるでしょうか。



    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11374.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月24日(土) 22時06分
OHA
> 電源にはメーカー名とか型番とかがはっきり分かる表示がありません。
>表になった電圧とかのデータはありますが、こまごまと一杯書いてあります。

その表の内容を書かれるとスペックが判ります。
マザーがP2Bですので発売当時に組まれたものなら200W~300Wクラスと思われます。
PCの詳しい機器構成も書いてください。

交換できる電源(他のPCで使用中のもでも可)があるなら
交換して正常になるなら現在の電源が原因です。
11375.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月25日(日) 12時18分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

> | こういう時は一旦ばらしたほうが結果的に早いことが多いです。HDDはもちろん抜いてマザボには電源とCPU+Cooler、メモリ、グラフィックカード、キーボードのみを接続してそれ以外を外します。
>
>これには一大決心が要りますね。なにしろ自作した経験がありませんから。

ではとりあえずスタートメニューから正常終了させたあとに電源を抜いてHDDのみを外すとどうなりますか?

やはり電源を繋ぐとパソコンが起動してしまいますか?(HDDが繋がっていないのでOSは起動しないけど)

もし起動してしまう場合には試しにマザーボードから「ATX Power Switch」のコネクタ(*1)を抜いて再度、電源を繋ぐだけでパソコンが起動してしまうか調べてみましょう。電源スイッチはわりと故障率が高いので。

(*1)ケースの電源スイッチから繋がっているコネクタです、極性はありませんので再び挿すときに場所だけ合っていればOKです。

11376.
Re:電源設定?起動のとき
2007年02月25日(日) 12時28分
s_ike
追記。

LANケーブルを抜いた状態にすると変化が起きないか調べてみましょう。

11377.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 10時47分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
丁寧な説明ありがとうございます。
|ではとりあえずスタートメニューから正常終了させたあとに電源を抜いてHDDのみを外すとどうなりますか?
|
|やはり電源を繋ぐとパソコンが起動してしまいますか?(HDDが繋がっていないのでOSは起動しないけど)

やはり起動してしまいます。いろいろと表示された後最後はBootDiskを入れろといってきます。(当然か)
|もし起動してしまう場合には試しにマザーボードから「ATX Power Switch」のコネクタ(*1)を抜いて再度、電源を繋ぐだけでパソコンが起動してしまうか調べてみましょう。電源スイッチはわりと故障率が高いので。

 これもやはり起動してしまいます。上記と似た状況です。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11378.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 10時47分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

 電源のメーカーはどうも「CE」ではないかと。また機種はEnermaxの仲間で、型番はどうやらEG258P-V のようです。表を全部天眼鏡で見な がら書き写していたらこの機種のところに黄色の丸紙が張ってありました。(ペンキの汚れではないようです)また同じ丸紙が、ATXと言う欄のBとCの中間 にも張ってあります。
その欄の数字は-12V 1A、+3.3V 18A、+5V 20A,+12V 9A, +5Vsb 1.8A +3.3V +5V 100W, AC Input 8A/4.5A となっています。この情報でいいでしょうか。よろしくお願いします。 


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11379.
Re3: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 10時53分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

書き忘れました。つながっている機器は
 FDD-1、CDドライブ-1、DVDドライブ-1それに
起動用のFDD、マウス、キーボード、モニターです。
よろしくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11380.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 15時07分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>やはり起動してしまいます。いろいろと表示された後最後はBootDiskを入れろといってきます。(当然か)

LAN端子は抜いてある状態でしょうか?
とりあえずマザーボードから20pin電源コネクタを抜いてからACを繋いでも電源のファン等が回り出して電源が起動してしまうかを教えてください。

11381.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 17時54分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|
|LAN端子は抜いてある状態でしょうか?
|とりあえずマザーボードから20pin電源コネクタを抜いてからACを繋いでも電源のファン等が回り出して電源が起動してしまうかを教えてください。

 LAN端子はつないでません。電話線(モデム?)に行くやつですよね?LANカードと言うのは挿入されているんだと思います。

 電源コードは20ピンということなので探してみます。よろしくお願いします。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11382.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月26日(月) 22時57分
OHA
>電源のメーカーはどうも「CE」ではないかと。

これはメーカーではなく「CEマーク」といって、ヨーロッパ安全基準に
適合した製品を現すものです。

>また機種はEnermaxの仲間で、型番はどうやらEG258P-V のようです。

こちらがメーカーと型番になります。
250W電源ですね。
評判の悪い電源では無いですが、経年劣化でかなりへたってきてると思います。
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp
で機器構成から必要な電源容量を試算することができますが、
さすがにPCが古過ぎてパーツが選択肢に無いです。

前発言に書きましたが、電源を交換して症状が改善するか
試すのが手っ取り早いです。
11383.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 14時32分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

|前発言に書きましたが、電源を交換して症状が改善するか
|試すのが手っ取り早いです。

電源の交換ですか。すこし難しそうですね。

なにしろ息子に「そろそろ運転免許は返上したらどうか」と言われている状況ですから、手が震えて半田ごてが言うことを聞きません。何しろ最近の部品は小さくて・・・・

と言うわけでs_ikeさんに教わっていることを少しずつやってそれでもだめなら現状のまま使いたいと思います。毎回かならず電源コードを抜くと言うわずらわしさを我慢せねばなりませんが・・・・・使えないよりよっぽどましです。色々とありがとうございました。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11384.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 14時33分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|とりあえずマザーボードから20pin電源コネクタを抜いてからACを繋いでも電源のファン等が回り出して電源が起動してしまうかを教えてください。

 いま20ピンのコードを探していますが、どうやら電源の陰に隠れているようです。MBがそっくりあけられるのではないかと格闘中です。

 帯状のケーブルがついた40ピンではないですよね。どう見てもこれは信号のラインですから。

 それとこのテストのとき以前教わったHDDへの2本のケーブル、電源SWからの細い線ははずしたままでよろしいのでしょうか、それとも元に戻してからのテストでしょうか。

 お手数をかけます。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11385.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 15時51分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|
|LAN端子は抜いてある状態でしょうか?
|とりあえずマザーボードから20pin電源コネクタを抜いてからACを繋いでも電源のファン等が回り出して電源が起動してしまうかを教えてください。

1.LAN端子はつないでありません。
2.20ピンの電源コードが見つかりましてはずしました。
 でもすべてがぶらぶらなので、電源を入れるのを躊躇しています。なんとなくそれらしきところへ戻らないのです。不思議です、どっかがつかえています。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11386.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 18時37分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>2.20ピンの電源コードが見つかりましてはずしました。
> でもすべてがぶらぶらなので、電源を入れるのを躊躇しています。なんとなくそれらしきところへ戻らないのです。不思議です、どっかがつかえています。

えっとHDDも外しておけば安心できると思います。なお元に戻すときに20pin電源コネクタは向きがあるので逆だと刺さらないです。

マザーボードへの電源供給が行われない状態ですので電源SWからの細い線は元に戻してもどちらでもOKです。(極性はありません)

その状態でACを供給しただけでパワーサプライが起動してしまうようでしたらその電源が故障しているとほぼ断定できます。

11387.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 20時28分
OHA
>電源の交換ですか。すこし難しそうですね。

交換作業としては簡単な部類だと思いますけど。
半田ごても必要ありませんし。
何か別のものと勘違いされていませんか?
マザー、FDD、HDD、光学ドライブに繋げている電源ケーブルを抜いて
電源本体を留めているネジを4本外せば外れます。
取り付けは逆の作業を行うだけです。

改善しなければこのまま使うということですが、電源周りのトラブルは
PC全体を巻き込んで故障したり、最悪出火することもありますので注意してください。
11388.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 20時42分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

|その状態でACを供給しただけでパワーサプライが起動してしまうようでしたらその電源が故障しているとほぼ断定できます。

これでは電源は入りませんでした。

そこで20ピンのコネクターを元に戻しました。きちんと入りましたので極性はあっていると思います。でも今度は電源が入りません! 

電源は大丈夫で、
SWが怪しいと考えて良いでしょうか。


それとほんとに初歩的な質問で恐縮ですがSWからの線の挿し場所が怪しくなってきました。マニュアルの図を見ると(ちょっと言葉では表現難しいですが・・・・

 ここは「Panel Connectors」とあり、上方から見て左から

 1a 2a 3a 4a 5a 6a 7a 8a 9a 10a
  1b 2b 3b 4b 5b 6b 7b 8b 9b 10b

と並んでいるとします。はずすときはSWからの線は、[6a 6b]とたて向きに刺さっていたと記憶していたのですが、ほかの線は「reset SW」が 「9b10b」と刺さっています。スピーカーは「7a8a9a10a」の4本(線は2本)、power red は「1a2a3a」を占領(線は2本)し ています。こうなるとpower swも5a6aとか5b6bとか横向きに挿さねばならぬような気がして迷ってしまいます。取り説では見つかりません。







    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11389.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月27日(火) 20時55分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

|交換作業としては簡単な部類だと思いますけど。
|半田ごても必要ありませんし。

 最近はみんな「部品交換式」ですか。
s_ikeさんの助言でのテストではなんとなく電源はOKのような気配です。まだ結論は出ていませんが・・

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11390.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 01時17分
DUAN
おっとっと◆L60DO2A=さん、こんにちは。

> ここは「Panel Connectors」とあり、上方から見て左から
>
> 1a 2a 3a 4a 5a 6a 7a 8a 9a 10a
>  1b 2b 3b 4b 5b 6b 7b 8b 9b 10b
>
>と並んでいるとします。はずすときはSWからの線は、[6a 6b]とたて向きに刺さっていたと記憶していたのですが、ほかの線は 「reset SW」が「9b10b」と刺さっています。スピーカーは「7a8a9a10a」の4本(線は2本)、power red は 「1a2a3a」を占領(線は2本)しています。こうなるとpower swも5a6aとか5b6bとか横向きに挿さねばならぬような気がして迷ってしま います。取り説では見つかりません。

ASUSのコネクターで各M/Bで共通なのは
PowerSW  6b7b
Reset   9b10b
Speaker  7a-10a
PowerLED  1a-3a

M/Bによっては4a5aがKeyboadLockであったり、最近のものでは1b2bがIDE LEDだったりします。
縦にさすのはないと思います。

11391.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 03時10分
闇鴉
おっとっとさん、こんにちは。

> 取り説では見つかりません。

 英語版の取り説ですよね?
32ページに掲載されてませんか?

 ピン配置はDUANさんが書いておられるので。
ちなみにIDE LEDは2b3b。
LEDは極性があるので+-を間違えないようにしてください。

                    闇鴉 

11392.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 10時59分
おっとっと◆L60DO2A=
DUANさん、こんにちは。
|
|ASUSのコネクターで各M/Bで共通なのは
|PowerSW  6b7b
|Reset   9b10b
|Speaker  7a-10a
|PowerLED  1a-3a
|
|M/Bによっては4a5aがKeyboadLockであったり、最近のものでは1b2bがIDE LEDだったりします。
|縦にさすのはないと思います。


これは助かりました。パソコンの自作なんてやったことがないので何も知りませんでした。そういった決まりがあるんですね。ほかのもそのルールに合っています。PowerSWですので6b7bに安心してさします。

うっかり挿さなくてよかったです。ありがとうございました。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11393.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 10時59分
おっとっと◆L60DO2A=
闇鴉さん、こんにちは。

| 英語版の取り説ですよね?
|32ページに掲載されてませんか?
|
| ピン配置はDUANさんが書いておられるので。
|ちなみにIDE LEDは2b3b。
|LEDは極性があるので+-を間違えないようにしてください。

 一応取り説は全頁目を通したのですが、なにしろわかってないのでどんなことがどのあたりに・・・・なんて意識がありませんでした。たしかにご指摘の場所に記述がありました。
申し訳ありません。幸いほかの線の役目もおぼろげながらわかってきました。ありがとうございます。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11394.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 13時55分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>そこで20ピンのコネクターを元に戻しました。きちんと入りましたので極性はあっていると思います。でも今度は電源が入りません! 

以前は症状が出ていたのに今度は症状が出ないということですね。厄介だけどありがちです。

>電源は大丈夫で、
>SWが怪しいと考えて良いでしょうか。

以前はPowerSWを外した状態でも起動してしまったのですよね?
だとするとPowerSW以外に問題があると思います。何度かPowerSWを外した状態でマザーボードの電源コネクタを繋いだままAC供給とAC遮断を繰り返してテストしてみましょう。(供給⇔遮断は時間を空けてください)

電源なのかマザーボードなのか複合的な要素なのか分からないのですが電源かマザーボードの不具合が一番怪しいと思いますので大切なデータは撤去させておいたほうが無難に思います。(ASUS P2B はメイン機ではないと思いますし)

# 間違っていないと思いますが一応電源が 110V側になっている事を確認してください。

>それとほんとに初歩的な質問で恐縮ですがSWからの線の挿し場所が怪しくなってきました。

皆さんから回答がありますように 6b 7b です。
ASUS P2B のpdfマニュアル(英文)をダウンロードしてみましたが32ページの一番下に図が記載されておりました。(ATX Power Switch)

もしPowerSWを挿してAC供給すると起動してしまい、PowerSWを挿さなければ起動しないのであれば念のためにResetSWをPowerSWの代わりに挿してAC供給してみてください。(ResetSWのコネクタも極性はありません)

11395.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年02月28日(水) 19時06分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。お世話になります。

|以前は症状が出ていたのに今度は症状が出ないということですね。厄介だけどありがちです。

 もう一度確かめてみました。
1.HDDだけをはずした場合
 SWで on-off できる。ただしSWで切った状態で、電源ケーブルをいったん抜いてまた挿すと起動します。
 ケーブルを抜く方法でoffにし、またケーブルを挿すと起動します。
 
(変なのは電源ケーブルが電源につながっているかぎりKBのnum lockのLEDが付きっぱなしです)

2.powerSWからの線をはずすとなんとしても起動しません。
 (またしばらくやってみます)
3.reset SWからの線を本来 powerSWがつながる端子につなぐと
 resetSWでon-off出来ます。ただし 1.の場合と同じく電源ケーブルを挿すと起動してしまいます。このときも電源コ-ドがつながっている限りKBのnum lock のLEDが付きっぱなしです。

大体以上のような状態です。よろしくお願いします。


|
|<span class="reply-text">>電源は大丈夫で、
|>SWが怪しいと考えて良いでしょうか。
|</span>
|以前はPowerSWを外した状態でも起動してしまったのですよね?
|だとするとPowerSW以外に問題があると思います。何度かPowerSWを外した状態でマザーボードの電源コネクタを繋いだままAC供給とAC遮断を繰り返してテストしてみましょう。(供給⇔遮断は時間を空けてください)
|
|電源なのかマザーボードなのか複合的な要素なのか分からないのですが電源かマザーボードの不具合が一番怪しいと思いますので大切なデータは撤去させておいたほうが無難に思います。(ASUS P2B はメイン機ではないと思いますし)
|
|# 間違っていないと思いますが一応電源が 110V側になっている事を確認してください。
|
|<span class="reply-text">>それとほんとに初歩的な質問で恐縮ですがSWからの線の挿し場所が怪しくなってきました。
|</span>
|皆さんから回答がありますように 6b 7b です。
|ASUS P2B のpdfマニュアル(英文)をダウンロードしてみましたが32ページの一番下に図が記載されておりました。(ATX Power Switch)
|
|もしPowerSWを挿してAC供給すると起動してしまい、PowerSWを挿さなければ起動しないのであれば念のためにResetSWをPowerSWの代わりに挿してAC供給してみてください。(ResetSWのコネクタも極性はありません)
    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11396.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月01日(木) 15時09分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|<span class="reply-text">>そこで20ピンのコネクターを元に戻しました。きちんと入りましたので極性はあっていると思います。でも今度は電源が入りません! 
|</span>
|以前は症状が出ていたのに今度は症状が出ないということですね。厄介だけどありがちです。

 申し訳ないですが訂正です。

HDDはずし、PowerSW線はずしで、前回は起動したのに今回は起動しないと報告しましたが訂正です。

この状態を再現しようとやったところ、私の勘違いで

1.PowerSWを押しても起動しない・・・これで報告しました。
2.しかし電源コードを差し込むと起動します。(当然?起動の後PowerSWを押しても切断できません)

と言った状況でした。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11397.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月01日(木) 17時57分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>(変なのは電源ケーブルが電源につながっているかぎりKBのnum lockのLEDが付きっぱなしです)

それ自体は正常ですのでご安心ください。

>2.powerSWからの線をはずすとなんとしても起動しません。
> (またしばらくやってみます)

う~む、変わった現象ですね。
# powerSWはマザーボードへの電源供給コネクタではなくPCケースのスイッチですよね。

>3.reset SWからの線を本来 powerSWがつながる端子につなぐと
> resetSWでon-off出来ます。ただし 1.の場合と同じく電源ケーブルを挿すと起動してしまいます。

resetSWの代用でpowerSWと同じ症状がでるということはpowerSW自体は異常がないようにも思われますがマザーボード側powerSW用 のピンは単に該当ピン端子のショートの有無を検出しているに過ぎないので大きな謎です。このピンに繋がる線が外れていると起動せず、resetSWか powerSWの線が繋がっているとAC供給と共に起動してしまうなんて..

PowerSWを繋げているピン番は確認してますよね。一応おさらいさせてください。

1.HDDは繋がっていない状態でマザーボードへの電源20pinコネクタは挿してある。
2.マザーボード上のP2B System Panel Connections からケースの電源スイッチに行くATX Power Switch(PWR_SW)用コネクタが繋がっていないとAC供給しても起動しない。
3.マザーボード上のP2B System Panel Connections にあるATX Power Switch用コネクタにケースの電源スイッチが繋がっているとAC供給のみで起動してしまう。
4.ケースの電源スイッチの代わりにResetスイッチを繋げてもAC供給のみで起動してしまう。(スイッチを繋がなければ起動しない)

ということでよろしいでしょうか。

試しにケースの電源スイッチを繋げた状態でAC供給させ起動したあとにケースの電源スイッチを4秒以上押して電源が切れるか教えてください。もし4秒押しで電源が切れなかったら電源スイッチの代わりにリセットスイッチでも確認してください。

もし無事に4秒以上押して電源が切れた場合には少し間を空けてからACを抜き、1分以上空けて再びACを繋ぎ、やはり起動してしまうか教えてください。

# 普段はオープンになっているはずのスイッチを繋げただけで結果が異なるというのは大きな謎ですのでマザーボード側PWR_SWのピン番を再確認してください。

11398.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月01日(木) 18時28分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

レス入れ違いになっちゃいましたね。

>HDDはずし、PowerSW線はずしで、前回は起動したのに今回は起動しないと報告しましたが訂正です。
>
>この状態を再現しようとやったところ、私の勘違いで
>
>1.PowerSWを押しても起動しない・・・これで報告しました。
>2.しかし電源コードを差し込むと起動します。(当然?起動の後PowerSWを押しても切断できません)
>
>と言った状況でした。

つまりPowerSW線を外した状態でも電源コードを差し込むと起動してしまうということですね。試しにPowerSW線を繋げた状態でAC供給して起動させ、PowerSWを4秒以上押して電源を落としてみてください。

もし無事に4秒以上押して電源が切れた場合には少し間を空けてからACを抜き、1分以上空けて再びACを繋ぎ、やはり起動してしまうか教えてください。

11399.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月01日(木) 22時40分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。お世話になります。
|つまりPowerSW線を外した状態でも電源コードを差し込むと起動してしまうということですね。試しにPowerSW線を繋げた状態でAC供給して起動させ、PowerSWを4秒以上押して電源を落としてみてください。
|
|もし無事に4秒以上押して電源が切れた場合には少し間を空けてからACを抜き、1分以上空けて再びACを繋ぎ、やはり起動してしまうか教えてください。


FDDも繋いでWindowsを起動しておいて、PowerSWは1秒も押せばシャットダウンします。Win2000のせいでしょうか。

一度だけはその後電源ケーブルをつないでも電源が入りませんでしたが、喜んだのですがその後は何べん同じ手順を(ゆっくり)繰り返しても電源が入ってしまいます。

そんな状況です。

FDDを繋がないでのテストも意味がありますか?

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11400.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月02日(金) 15時55分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>FDDも繋いでWindowsを起動しておいて、PowerSWは1秒も押せばシャットダウンします。Win2000のせいでしょうか。

FDDではなくHDDですよね? HDDは外したままテストしてください。
HDDを繋いでないのにACを接続しただけで起動してしまうのですから電源かマザーボードに問題があると思われます。とくにPowerSWのコネクタも抜いてあるのに起動してしまうのですからケースの電源スイッチは関係なさそうです。

電源ユニットが一番怪しいのですがマザーボードへの20pin供給がされていない場合は起動しないのですからマザーボードも多少疑いの余地があります。 (マザーボードへ20pinの電源供給がされてないのにAC接続で電源ファンなどが回ってしまうならあきらかに電源の故障だけど)

>一度だけはその後電源ケーブルをつないでも電源が入りませんでしたが、喜んだのですがその後は何べん同じ手順を(ゆっくり)繰り返しても電源が入ってしまいます。

入らなかったこともあったという事はBIOS設定ではなく、挙動不審ということになると思います。HDDを繋げてなくても起きる現象なのでとりあえずOS以外に原因があります。

私も同じような経験がありますがその時の原因は電源が老朽化していたのとマザーボードのどこかがショートしていたのが原因でした。

そろそろダメ元でBIOSを弄ってみようと思いますがいかがでしょうか?(DELL がまだ修理終わっていないのでしたっけ)

11401.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月02日(金) 16時33分
s_ike
追記..
そういえば予備の電源ユニットがあるのでしたっけ?
ならばBIOSよりも別の電源ユニットによるテストを先にしようと思います。(単にマザーボードへの20pin供給を別の電源ユニットから繋いで確かめるだけですが)

11402.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月02日(金) 23時01分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。ほんとに御世話になります。
|FDDではなくHDDですよね? HDDは外したままテストしてください。
|HDDを繋いでないのにACを接続しただけで起動してしまうのですから電源かマザーボードに問題があると思われます。とくにPowerSWのコネクタも抜いてあるのに起動してしまうのですからケースの電源スイッチは関係なさそうです。

 あ、HDDでした。これははずした状態でやるのですね。早速取り掛かります。今日は病院で失礼しました。

WinXpマシンは結局クリーンインストールして速くなりました。これにCMNをインストールすればこちらからアクセス出来るようになります。WinXpの起動が解決すればこれは簡単です。|

   おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11403.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月03日(土) 10時13分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|追記..
|そういえば予備の電源ユニットがあるのでしたっけ?
|ならばBIOSよりも別の電源ユニットによるテストを先にしよ

 残念ながら予備の電源はありません。ということで宜しくお願いします。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11404.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月03日(土) 21時57分
OHA
> 残念ながら予備の電源はありません。ということで宜しくお願いします。

使っていない電源(360W)があります。
送料を負担していただけるなら差し上げます。
・TORICA Sei Plus SPL-360
http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/seiplus.htm
本体のみです。AC電源ケーブル、説明書はありません。

希望されるなら私のハンドル名右の赤ポストをクリックして
送付先(〒、住所、氏名、電話番号)をメールしてください。
11405.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 10時15分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|そろそろダメ元でBIOSを弄ってみようと思いますがいかがでしょうか?(DELL がまだ修理終わっていないのでしたっけ)

 いろいろお世話になります。DELLは動くようになりまして、今こちらからアクセスしています。ご迷惑でなければBIOSのご指導お願いできますか。以前は素人は絶対触ってはだめ!の領域です。



<恥ずかしながら>
 恥ずかしながらまたやってしまいました。HDDのところから出ている線を「これはなんだろう、これはなんだろう」とやっているうちに関係ないのが外れてしまいました。それには「HDD LED」と書いてあります。どうやらHDDのアクセスランプのような。

でもマニュアルを見ると確かこの辺だったと思うあたらりには、2ピンが「IDE LED」その上の5ピンが「infrared connector」で、HDD LEDがありません。ご存知の方よろしくお願いします。


  またもやっちゃった おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11406.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 13時42分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

|使っていない電源(360W)があります。
|送料を負担していただけるなら差し上げます。
|・TORICA Sei Plus SPL-360
|。
 それは有難うございます。いまだ電源かMBかわかりませんが、電源があるならまず換えてみたら・・・と言う状況です。というわけで大変助かります。

ポストからメッセージを出すのはやったことがあります。でもなんだか以前とやり方が変わっているようでした。もしかしたら同じものが2通出たような気がしています。もしそうでしたらご容赦を。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11407.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 13時42分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|
|そろそろダメ元でBIOSを弄ってみようと思いますがいかがでしょうか?(DELL がまだ修理終わっていないのでしたっけ)

 先にBIOSの指導をお願いしましたが、幸運にもOHAさんが電源をあげても良いよととおっしゃっているので、まずは電源交換ではいかがでしょうか。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11408.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 14時17分
OHA
おっとっと さん、こんにちは。

先ほど電源を発送してきました。
詳しいことは返信メールを確認してください。

電源交換で治ると良いですね。

>もしかしたら同じものが2通出たような気がしています。

はい。2通届いていました。
1通目と2通目で住所に違い(「里」の有無)がありましたので
ちょっと調べて「里」の有るほうに送付しました。
11409.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 15時39分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

> 先にBIOSの指導をお願いしましたが、幸運にもOHAさんが電源をあげても良いよととおっしゃっているので、まずは電源交換ではいかがでしょうか。

大賛成です、電源ユニットが原因の可能性が一番高いので。

11410.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月04日(日) 16時06分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>HDDのところから出ている線を「これはなんだろう、これはなんだろう」とやっているうちに関係ないのが外れてしまいました。それには「HDD LED」と書いてあります。どうやらHDDのアクセスランプのような。
>
>でもマニュアルを見ると確かこの辺だったと思うあたらりには、2ピンが「IDE LED」その上の5ピンが「infrared connector」で、HDD LEDがありません。

その「IDE LED」でOKだと思います。
HDDを繋げてOS起動中に点灯しないようでしたらコネクタの挿す向きを逆にしてみてください。

OHAさんから譲って頂いた電源が届くまでFDDならびにHDD、光学ドライブの電源を抜いてFDDとIDEケーブルはマザーボード側から外した状態で AC接続のみで起動してしまうか確認しておくとよいかなと思います。(私はIDEドライブから電源が固くて外せないときに小さめのプライヤーを使って外し てます)

11411.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 10時06分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

 新品同様の電源ありがとうございました。
350Wと余裕の電源なので、何があっても火を噴く心配がありません。

 今までのものの接続を調べながら、多分大丈夫と思うのですが、いよいよ電源を入れるというのはなかなか勇気が要ります。それで次のようで良いのかお願いいたします。

1.M/B用の20ピン電源はつなぎました。
2.DVD、CDR、HDD とFDD用のはわかりましたがひとつにひとつでは足りませんので次のようにしました
 イ.HDDは単独
 ロ.DVDは単独
 ハCDRとFDDは共通のライン
としました。以前のはDVDとCDRが共通でFDDが単独になっていましたが消費電力を考えるとDVDは単独がいいなかなと。

次が疑問です。そのほかの電線(端子が平たくて黒いもの、端子が白くて8ミリ角位のもの)はどこにもつながないでいいのでしょうか。(素人の疑問=今までのでは、なにかつなぐべき線をつないでないーorはずれていたのではないか?)

恐れ入りますが上記のことお願いできますでしょうか。絶対間違いなしというところで電源を入れたいと思っています。
よろしくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11412.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 13時37分
OHA
>次が疑問です。そのほかの電線(端子が平たくて黒いもの、端子が白くて8ミリ角位のもの)はどこにもつながないでいいのでしょうか。

接続は大丈夫です。
疑問に思われたコネクタは接続する必要はありません。

マザーがP2Bですので使うコネクタは以下の通り。
・ATX電源コネクタ(20Pin)
・HDD等用のドライブ用電源コネクタ(4Pin)
・FDD用電源コネクタ(小型4Pin)
今回は不要なコネクタ。
・ATX12V電源コネクタ(角型4Pin)
・AUX電源コネクタ(白平型)
・SelialATA用電源コネクタ(黒平型)
・ファン用コネクタ
・パルスセンサー用コネクタ

あとは、電源を入れて動作するか確認するだけですね。
頑張ってください。
11413.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 14時00分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。
|
|接続は大丈夫です。
|疑問に思われたコネクタは接続する必要はありません。

 安心しました。これから取り掛かります。さて・・・・・・

|今回は不要なコネクタ。

|・AUX電源コネクタ(白平型)

 これは電源ということですから多分2本線ですね? 念のため一応探して確認しておきます。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11414.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 15時51分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

|大賛成です、電源ユニットが原因の可能性が一番高いので。

 OHAさんからいただいた電源を装着しました。なかなか旨くは行きませんでした。

1.全接続の状態で・・・・・・・・・電源ONしてしまう。
2.HDDの電源・信号線はずして・・・・電源ONしてしまう。
3.FDDの電源はずして・・・・・・・・同上
4.DVD、CD の電源(すなわち全部の電源)
       はずして・・・・・・同上
(HDD以外の信号線は接続しています)

今までのと違うのは現象が安定してることです。
今までは上記4の状態ではONしませんでした。

以上で何かわかるでしょうか。残念、残念です。


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11415.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 17時11分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

> OHAさんからいただいた電源を装着しました。なかなか旨くは行きませんでした。

ダメでしたか、残念。

>(HDD以外の信号線は接続しています)

マザーボード側から光学ドライブやHDDに行くIDEケーブル(信号線)を抜き、FDDへ行くケーブルに行くケーブルも抜き、例のPowerSWもマザー ボードから抜き、光学ドライブとHDDの電源を外して電源ユニットからはマザーボードの20pinへの接続だけにして、AC供給したときに電源が入ってし まうか教えてください。

>4.DVD、CD の電源(すなわち全部の電源)
>       はずして・・・・・・同上
>今までのと違うのは現象が安定してることです。
>今までは上記4の状態ではONしませんでした。

切り分け用電源を入手できて良かったですね。

11416.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 19時28分
OHA
改善しませんでしたか。残念ですねぇ。

マザーとケースがショートしているとACコンセントを挿しただけで
起動することもあります。
マザーをケースから外して新聞紙や雑誌を台にしショートしない
ように仮組みして改善するか試してください。
改善するならショートが原因ですのでケースにマザーをネジ止めする
台座(スペーサー)が余分に付いていないことを確認の上、
組み直してください。
改善しない場合はマザー不良です。
11417.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 20時00分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

|切り分け用電源を入手できて良かったですね。

 はい、せっかく新品同様の電源を譲ってくださったOHAさんにもうしわけない気持ちですが。

ただ、原因追求のための大きな武器には違いありませんのでいま少しご指導ください。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11418.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 20時00分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。お世話になります。

|マザーボード側から光学ドライブやHDDに行くIDEケーブル(信号線)を抜き、FDDへ行くケーブルに行くケーブルも抜き、例のPowerSWもマ ザーボードから抜き、光学ドライブとHDDの電源を外して電源ユニットからはマザーボードの20pinへの接続だけにして、AC供給したときに電源が入っ てしまうか教えてください。

 M/Bには20ピンのコードだけ挿して、信号線も全部はずしました。この状態ではPowerSWは効きます。また電源コードを差し込んだだけでは起動しません。正常のようです。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11419.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 20時07分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。
|改善しませんでしたか。残念ですねぇ。
|
はい、改善しませんでした。なんだか申し訳ない感じです。

 取り付けのときのショートという可能性もあるわけですね。ひとつずつやって行きたいと思いますのでご指導ください。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11420.
Re3: 電源設定?起動のとき
2007年03月06日(火) 21時48分
おっとっと◆L60DO2A=
訂正です。

>| M/Bには20ピンのコードだけ挿して、信号線も全部はずし>ました。この状態ではPowerSWは効きます。また電源コード>>を差し込んだだけでは起動しません。正常のようです。

1. 電源コードを1つずつ挿していってTESTしようと思ってまずDVDを挿しましたら起動しました。

2.また、DVDをはずしました(すなわち元の状態に戻りました)が電源が入ってしまいます。

3.電源SWからの二本線をM/Bからはずしました。当然PowerSWは効きませんが、テーブルタップSWのONで電源が入ってしまいます。

正常ではありません。よくわからない状況です。
OHAさんの言われるように新聞紙の上でTESTするのが良いでしょうか。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11421.
Re: 電源設定?起動のとき
2007年03月07日(水) 13時28分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

かなり不安定のようですね。全部外して更にPS/2マウスとキーボードも外してやはり起動しますか?

とりあえずマザーボード側でトラブルが発生しているという点と、おそらく設定以外の要因と思われます。一応マザーボード上の「KBPWR (Keyboard Power Up)」ジャンパコネクタ(pdfマニュアル P.13)の1番2番ピン側にジャンパ・プラグ(ショートピン)が刺さっ ていることを確認してください。2番3番に刺さっている場合は1番2番に変更してみてください。(Disable に設定)

>OHAさんの言われるように新聞紙の上でTESTするのが良いでしょうか。

一番無難なのは絶縁性の板の上だと思っておりますが新聞紙を使う場合はしっかり厚みをもたせてディスクリート部品の足が貫通しないように注意しましょう。 新聞紙は使ったことがないのですが私が1枚だけ所有しているASUSのマザーは座が小さくてφ8mm の導電スペーサーだと間隔が2mm取れませんでし た。

基板を取り外すときにはパターンやチップ部品に注意して静電気にも十分に注意してください。元に戻すときにはネジを強く絞め過ぎないようにしましょう。

さて、その前にボタン電池(CR2032)を新品に交換してみてはどうかと思っております。交換する前に現在のBIOS設定を記録しておきます。BIOSの設定内容をデジカメなどで撮影し、更に予めプリントしておくと楽だと思います。

11422.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月07日(水) 16時12分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|かなり不安定のようですね。全部外して更にPS/2マウスとキーボードも外してやはり起動しますか?

 いまTESTしてみました
1.マウスもKBもはずしました・・・・・・・起動せず、OK
2.マウスだけつなぎました・・・・・・・・起動せず、OK
3.KBだけつなぎました・・・・・・・・・・起動してしまう
4.KBをWinXP用のものに交換・・・・・・・起動してしまう

 これから何かわかるでしょうか。



    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11423.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月07日(水) 21時29分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

|
|とりあえずマザーボード側でトラブルが発生しているという点と、おそらく設定以外の要因と思われます。一応マザーボード上の「KBPWR (Keyboard Power Up)」ジャンパコネクタ(pdfマニュアル P.13)の1番2番ピン側にジャンパ・プラグ(ショートピン)が刺さっ ていることを確認してください。2番3番に刺さっている場合は1番2番に変更してみてください。(Disable に設定)

AbleになっていましたのでDisableになおしました。
今テストしていますが様子が大きく変わってきました。
いろいろやってご報告しますのでよろしくご指導ください。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11424.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月07日(水) 21時29分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

|とりあえずマザーボード側でトラブルが発生しているという点と、おそらく設定以外の要因と思われます。一応マザーボード上の「KBPWR (Keyboard Power Up)」ジャンパコネクタ(pdfマニュアル P.13)の1番2番ピン側にジャンパ・プラグ(ショートピン)が刺さっ ていることを確認してください。2番3番に刺さっている場合は1番2番に変更してみてください。(Disable に設定)

 このジャンパーをDiableに挿しなおしましたら、状況が一変しまして当初の目的が実現しました。

Windowsを終了すると自動的に電源が切れて、そのあとテーブルタップのSWをONにしてもWindowsが起動することはなくなりました。

 あとCDが鳴るか、DVDがちゃんと働くかなどのテストにかかります。

 何となく成功のようです。有り難うございました。(まだ少しはやいかも知れませんが)


    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11425.
Re2: 電源設定?起動のとき
2007年03月07日(水) 21時29分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。
|改善しませんでしたか。残念ですねぇ。

成功したようです!

 なにやらKBPWERと言うジャンパーがAbleになっていたのをDisableにしましたところ、大いに様子が変わりまして、Windowsを終了して電源が自動的に切れたあと、テーブルタップのSWをいれると起動してしまう現象は解決しました。

まだCD,DVDが正常に働くかなどテストが終わっていませんが当初の件は大成功のようです。ほんとにいろいろ御世話になって有り難うございました。

     おっとっと   -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11426.
Re3: 電源設定?-解決しました!
2007年03月08日(木) 10時32分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。

解決いたしました!OHAさんからは電源を頂いたりその他の方からも助言を頂いてついに解決しました。
本当に有り難うございました。とても一人で対処できる代物ではありませんでした。

 手取り足取りのわかりやすい助言有り難うございました。
現在CDドライブDVDドライブとも音楽がなります。DVDではまだ映像が出ませんがこれはソフトがらみの警告が出ますので、今回の問題とは関係ないと思います。というかこのパソコンの目的(SOS用予備機)からして映像は使ったことが無かったような・・・・

 本当に有り難うございました。
|
    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11427.
Re2: 電源設定?解決しました!
2007年03月08日(木) 10時32分
おっとっと◆L60DO2A=
OHAさん、こんにちは。

 解決いたしました! OHAさんから頂いた電源で原因の絞り込みが出来、s_ikeさんからジャンパーの変更の助言をえて解決しました。本当に有り難うございました。

 問題が解決して昨夜はぐっすり眠れるかと思ったのですが逆に興奮して眠れませんでした。で、今起きたところです。
有り難うございました。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


11428.
Re: 電源設定?-解決しました!
2007年03月08日(木) 23時34分
s_ike
おっとっと◆L60DO2A= さん、こんにちは。

>解決いたしました!OHAさんからは電源を頂いたりその他の方からも助言を頂いてついに解決しました。

それは良かったですね。
この「Keyboard Power Up (KBPWR)」はpdfマニュアルを読むとEnableのときにスペースバーを押すことで電源が起動するは ずなのですがPS/2キーボードを換えても同じ現象が生じたのだし実際にキーボード側に不具合があるならパソコンを使う上で色々と不具合が出ると思いま す。

今回これをDisable側にセットして症状が直ったということなのでこの回路周りや+5VSB上での不具合が考えられます。AC供給している間は安全を考えて放置しないことをお勧めします。(AC供給中は電源オフでも+5VSBは生きています)

11429.
Re2: 電源設定?-解決しました!
2007年03月09日(金) 16時18分
おっとっと◆L60DO2A=
s_ikeさん、こんにちは。
|今回これをDisable側にセットして症状が直ったということなのでこの回路周りや+5VSB上での不具合が考えられます。AC供給している間は安全を考えて放置しないことをお勧めします。(AC供給中は電源オフでも+5VSBは生きています)

 そういうことがるのですか。まったく予想もしていませんでした。直った直ったと安心せず、安全のためにはテーブルタップがONの状態では離れないようにします。

 今回は大変御世話になりました。これからも宜しくお願いします。

    おっとっと
           -- CMN v0.50dβ --YOS-PAD


 

11360.電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/19(月) 10:52
11361.Re:電源設定?起動のとき -ED- 07/02/19(月) 19:02
11362.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/20(火) 12:23
11363.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/20(火) 14:56
11364.Re: 電源設定?起動のとき -ED- 07/02/20(火) 22:31
11365.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/21(水) 10:26
11366.Re: 電源設定?起動のとき -ED- 07/02/21(水) 21:51
11369.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/22(木) 14:30
11370.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/22(木) 14:31
11367.Re:電源設定?起動のとき OHA 07/02/21(水) 23:47
11368.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/22(木) 14:30
11371.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/02/23(金) 17:02
11372.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/24(土) 15:41
11375.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/02/25(日) 12:18
11376.Re:電源設定?起動のとき s_ike 07/02/25(日) 12:28
11377.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/26(月) 10:47
11380.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/02/26(月) 15:07
11381.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/26(月) 17:54
11384.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/27(火) 14:33
11385.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/27(火) 15:51
11386.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/02/27(火) 18:37
11388.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/27(火) 20:42
11390.Re: 電源設定?起動のとき DUAN 07/02/28(水) 01:17
11392.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/28(水) 10:59
11391.Re: 電源設定?起動のとき 闇鴉 07/02/28(水) 03:10
11393.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/28(水) 10:59
11394.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/02/28(水) 13:55
11395.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/28(水) 19:06
11397.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/01(木) 17:57
11396.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/01(木) 15:09
11398.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/01(木) 18:28
11399.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/01(木) 22:40
11400.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/02(金) 15:55
11402.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/02(金) 23:01
11405.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/04(日) 10:15
11410.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/04(日) 16:06
11407.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/04(日) 13:42
11409.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/04(日) 15:39
11414.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 15:51
11415.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/06(火) 17:11
11417.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 20:00
11418.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 20:00
11420.Re3: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 21:48
11421.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/07(水) 13:28
11422.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/07(水) 16:12
11423.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/07(水) 21:29
11424.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/07(水) 21:29
11426.Re3: 電源設定?-解決しました! おっとっと◆L60DO2A= 07/03/08(木) 10:32
11428.Re: 電源設定?-解決しました! s_ike 07/03/08(木) 23:34
11429.Re2: 電源設定?-解決しました! おっとっと◆L60DO2A= 07/03/09(金) 16:18
11401.Re: 電源設定?起動のとき s_ike 07/03/02(金) 16:33
11403.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/03(土) 10:13
11404.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/03/03(土) 21:57
11406.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/04(日) 13:42
11408.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/03/04(日) 14:17
11411.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 10:06
11412.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/03/06(火) 13:37
11413.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 14:00
11416.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/03/06(火) 19:28
11419.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/06(火) 20:07
11425.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/03/07(水) 21:29
11427.Re2: 電源設定?解決しました! おっとっと◆L60DO2A= 07/03/08(木) 10:32
11373.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/24(土) 15:41
11374.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/02/24(土) 22:06
11378.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/26(月) 10:47
11379.Re3: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/26(月) 10:53
11382.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/02/26(月) 22:57
11383.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/27(火) 14:32
11387.Re: 電源設定?起動のとき OHA 07/02/27(火) 20:28
11389.Re2: 電源設定?起動のとき おっとっと◆L60DO2A= 07/02/27(火) 20:55
 
 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=