PCが勝手に再起動、フリーズ

10370.
PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月30日(土) 15時12分
RYO◆WKifQ4w=
はじめまして。
少し前からなんですが、3Dゲームを起動させて数分するとPCが勝手に再起動、フリーズしてしまいます。
レスお願い致します。

CPU:ペン4 2.8G
メモリ:1G
マザーボード:P4P800-E Deluxe
グラフィックカード:GeFoRCE MX4000
電源:115w
 
 
10371.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月30日(土) 19時55分
電源、足りてません。
最低でも300wの物を搭載してください。

できれば、HDDや光学ドライブ、その他カード類を書いていただけると、もっと詳しい方々から、意見をいただけると思います。
それと、搭載している電源のメーカーと型番もお願いしますね。
10372.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月30日(土) 22時49分
RYO
レス有り難う御座います。
すみません。電源は300wでした。

HDD:160G
光学式ドライブ:DVR-ABN8W
LANボード:LGY-PCI-GT
電源はミドルタワーケース(UACC-747i-SLT )を買った時に最初から組み込まれていた物です。

スレに書き忘れたのですが、以前は普通に3Dゲームを起動できてました。
ですが、再起動、フリーズをし始めたのは数ヶ月前に突然起こってからです。
それと再起動後にたまにでるのですが「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。
原因を見てみると「デバイスが問題です。」と書かれていました。
10373.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 09時26分
K-T

こんにちは。
気温が高くなってからなら熱暴走かもしれません。
CPUクーラーやケースの通気を確認してみてください。

10374.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 15時35分
-ED-
RYO◆WKifQ4w=さん、こんにちは。


>少し前からなんですが、3Dゲームを起動させて数分するとPCが勝手に再起動、フリーズしてしまいます。

再起動してからフリーズするのでしょうか、それとも、
再起動したりフリーズしたりするのでしょうか。症状は
詳しく書かれるとよいと思います。

フリーズの場合は、私個人の経験ではビデオカードに原
因があることが多いです。
何ヶ月か前から症状が出始めたとのことですので、温度
上昇が原因として疑われます。

ケースのサイドカバーを外して、扇風機で送風しながら
動かして見てはどうでしょうか。

                         -ED-

10375.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 17時11分
RYO
こんにちは。
レス有り難う御座います。
CPUクーラーはペン4を買った時に付いてきた物を使用してます。
ケースの通気性と部屋は冷房入れているので問題ないと思います。
前に「A hardware failure reported by your Central Processing Unit (CPU)」(熱暴走??)
というエラーがでたのですがこのエラーが起きてからPCが再起動やフリーズをし始めたと思います。
10376.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 17時15分
RYO
-ED-さん、こんにちは。
レス有り難う御座います。
分かりづらくてすみません。
症状が出たのは3.4ヶ月前で再起動したりフリーズしたりします。
再起動もしますので原因はビデオカードじゃないみたい?ですね。
冷房の温度をさらに下げケースのサイドカバーを外し扇風機で送風してもダメでした。
10377.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 18時05分
K-T

EVEREST等のソフトを入れてCPU温度が何度になっているか見て下さい。
http://www.lavalys.com/products/download.php?pid=1〈=en

40~50℃位なら問題ありませんが、70℃以上になっているなら、
CPUクーラーがキチンと付いていないかも知れません。

10378.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年07月31日(日) 23時13分
RYO
ソフトのURLまで載せてくださって有り難う御座います。
早速DLし温度を測ってみたところ温度は44℃でした。

CPUの温度は異常無いみたいです。
10379.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年08月01日(月) 20時12分
-ED-
RYOさん、こんにちは。

>症状が出たのは3.4ヶ月前で再起動したりフリーズしたりします。
>再起動もしますので原因はビデオカードじゃないみたい?ですね。

ビデオカードの線も捨て切れませんが・・・・


>冷房の温度をさらに下げケースのサイドカバーを外し扇風機で送風してもダメでした。

温度上昇が原因の可能性は無いようですね。


>それと再起動後にたまにでるのですが「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。
>原因を見てみると「デバイスが問題です。」と書かれていました。

おそらく「デバイスドライバが・・・」では無いでしょうか。
3Dゲームを起動したら落ちるということですので、ビデオの
ドライバが壊れているのかもしれません。ビデオカードのド
ライバを再インストールしてみては?

                              -ED-

10384.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年08月02日(火) 02時04分
RYO
-ED- さん、こんにちは。
レス有り難う御座いました。

>おそらく「デバイスドライバが・・・」では無いでしょうか。
>3Dゲームを起動したら落ちるということですので、ビデオの
>ドライバが壊れているのかもしれません。ビデオカードのドライバを再インストールしてみては?

すみません。「デバイスドライバが…」でした。
早速ビデオのドライバを再度インストールし、ゲーム起動してみたところ数分でフリーズや再起動をしてしまいました。
10386.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年08月02日(火) 22時38分
-ED-
RYOさん、こんにちは。

>早速ビデオのドライバを再度インストールし、ゲーム起動してみたところ数分でフリーズや再起動をしてしまいました。

またまた外してしまったようですね。電源やメモリ
などのハードウェアが原因ではないとすると、後は
C-MOSクリアやWindowsの再インストールを試してみ
るぐらいですか。もっとも、Windowsの再インストー
ルは手間ひまかかりますので最後の手段ですね。

                         -ED-


10392.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年08月03日(水) 22時34分
RYO
-ED-さん、こんにちは。

いきなり最後の手段のOSの再インストールに入ってみたいと思います。
その前にHDDを買ってデータの移動をしなければならないのでOSの再インストールは数日程経ってからだと思います。
OSの再インストール後、結果を書きたいと思います。

レス有り難う御座いました。
10415.
Re:PCが勝手に再起動、フリーズ
2005年08月16日(火) 21時41分
RYO
OSを再インストールをしたところエラーが消えて普通にゲームを起動することができました。

質問に答えてくださった皆様、有り難う御座いました。
 

10370.PCが勝手に再起動、フリーズ RYO◆WKifQ4w= 05/07/30(土) 15:12
10371.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ 維 05/07/30(土) 19:55
10372.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/07/30(土) 22:49
10373.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ K-T 05/07/31(日) 09:26
10375.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/07/31(日) 17:11
10377.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ K-T 05/07/31(日) 18:05
10378.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/07/31(日) 23:13
10374.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ -ED- 05/07/31(日) 15:35
10376.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/07/31(日) 17:15
10379.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ -ED- 05/08/01(月) 20:12
10384.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/08/02(火) 02:04
10386.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ -ED- 05/08/02(火) 22:38
10392.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/08/03(水) 22:34
10415.Re:PCが勝手に再起動、フリーズ RYO 05/08/16(火) 21:41
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=