FDISKのHDD容量表示がおかしい

10360.
HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月27日(水) 01時07分
tatami
WinXPの入ってたHDDにWinMeをインストールしようと思い、WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいありました。次に WinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて、「3.削除する」で削除したのですがHDD容量は10Gくらいしかありませんで した。どうしたらちゃんとしたHDD容量に戻せるのでしょうか?この掲示板の過去スレを見てみましたが、これといった回答もなく…今はどうしたものかと悩 んでいます。
 
 
10361.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月27日(水) 01時17分
tatami
書き忘れましたが、WinXPはクリーンインストールしたものです。今回はHDDを綺麗にし、WinMeをクリーンインストールしたいんです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m
10362.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月27日(水) 02時36分
陶山 剛
tatami さん、こんにちは。

自作機でしょうか?本体の状況も書いてくださいね。
HDDの容量の確認は何で行いましたか?FDISKですか?
自作機であれば、BIOS SETUPからはどう見えていますか?

もし、HDDの容量がFORMAT後のドライブCの容量だとすると
XPのNTFSはMeでは読めませんので、NTFSの領域が残っているような感じですけど。
                         05/07/27(水) 陶山 剛(xxxxxx@nifty.ne.jp)
軽カーレースやってますhttp://homepage3.nifty.com/mes21racing/index.htm

10363.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月27日(水) 08時25分
OHA
HDDを新品のときのように何も無い状態にするのが手っ取り早いでしょう。
IBMが配布していた「ZAP」というツールを使用すれば簡単にできます。
http://www.digitalissues.co.uk/html/os/misc/ibm-wipe-zap.html
から入手できます。

10364.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月27日(水) 10時20分
YanaKen
tatamiさん こんにちは。

>WinXPの入ってたHDDにWinMeをインストールしようと思い、WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいありました。 次にWinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて、「3.削除する」で削除したのですがHDD容量は10Gくらいしかありませ んでした。

「Meのfdiskで、HDDの容量が本来より少なく表示される」ということですね。IBMユーザー掲示板(@fpcu/@nifty会員用)でよく似た内容の話題が最近ありました。
 たぶん同じような状況だと思われますので、ポイントになる部分を再掲しておきます。

> 古いバージョンのFDISKでは64GB以上の容量は桁あふれしてしまい、64GB分が切り捨てられたかたちで扱われてしまうためでしょう。
(中略)
> とりあえず、この「64GBの壁」については、Microsoftのサイトで修正版のFDISKが提供されています。
>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;263044

YanaKen

10365.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月28日(木) 00時30分
tatami
>HDDを新品のときのように何も無い状態にするのが手っ取り早いでしょう。
>IBMが配布していた「ZAP」というツールを使用すれば簡単にできます。
>http://www.digitalissues.co.uk/html/os/misc/ibm-wipe-zap.html
>から入手できます。

こんばんは。
教えていただいたURLに行ったのですが全部英語で何が書いてあるのかさっぱり…。
どこの部分をクリックしてダウンロードするのか、使い方はどのようにすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?
10366.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月28日(木) 00時35分
tatami
>tatami さん、こんにちは。
>
>自作機でしょうか?本体の状況も書いてくださいね。
>HDDの容量の確認は何で行いましたか?FDISKですか?
>自作機であれば、BIOS SETUPからはどう見えていますか?
>
>もし、HDDの容量がFORMAT後のドライブCの容量だとすると
>XPのNTFSはMeでは読めませんので、NTFSの領域が残っているような感じですけど。
>                         05/07/27(水) 陶山 剛(xxxxxx@nifty.ne.jp)
>軽カーレースやってますhttp://homepage3.nifty.com/mes21racing/index.htm
>
こんばんは。
パソコン本体は自作で、HDDの容量は80Gです。BIOSではちゃんと80Gと表示されています。あとはXPの場合はフォーマット時に表示される容量で、Meの場合はfdiskです。

10367.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月28日(木) 00時38分
tatami
>tatamiさん こんにちは。
>
>「Meのfdiskで、HDDの容量が本来より少なく表示される」ということですね。IBMユーザー掲示板(@fpcu/@nifty会員用)でよく似た内容の話題が最近ありました。
> たぶん同じような状況だと思われますので、ポイントになる部分を再掲しておきます。
>
>> 古いバージョンのFDISKでは64GB以上の容量は桁あふれしてしまい、64GB分が切り捨てられたかたちで扱われてしまうためでしょう。
>(中略)
>> とりあえず、この「64GBの壁」については、Microsoftのサイトで修正版のFDISKが提供されています。
>>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;263044
>
>YanaKen
>
こんばんは。
上のご意見は当方で確認していました。Win98などの症状でMeでは解決済みとの事です。
10368.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月28日(木) 01時05分
OHA
>教えていただいたURLに行ったのですが全部英語で何が書いてあるのかさっぱり…。

翻訳サイトを利用してください。@niftyにもあります。
http://www.nifty.com/globalgate/?top4

>どこの部分をクリックしてダウンロードするのか、使い方はどのようにすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?

3.  I'd like to download it の、
You can download the utilities here
の「here」をクリックすると「ibm-wipe-zap.zip」がダウンロードできます。
ZIP書庫ですので解凍が必要になります。
#4.  I'd like to see the Zap readme 部の、
#1. Download ZAP.EXE to a temporary directory on your PC.
#2. Run the ZAP.EXE program to extract the files.
#3. The following two files will be extracted to the 
#     temporary directory.
#     -- ZAP.COM
#     -- ZAP.TXT (this file)
#の部分は、先に書いたZIP書庫の解凍で行われますので無視してください。

あとは、起動用にフォーマットしたFDにZAP.COMをコピーして、FDから起動し、
ZAP 0 [Enter]と入力しメッセージが表示されたら「Y」を入力します。
#所要時間は数秒です。
ここで入力する「0」は、BIOSが認識するHDDの順番ですので、作業前に
該当のHDDのみを繋いだ状態にしてから行ってください。
複数のHDDを繋いで行うと間違ったHDDを初期化してしまう恐れがあります。

10369.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年07月29日(金) 17時45分
陶山 剛
tatami さん、こんにちは。
>パソコン本体は自作で、HDDの容量は80Gです。BIOSではちゃんと80Gと表示されています。あとはXPの場合はフォーマット時に表示される容量で、Meの場合はfdiskです。

XPで80Gに見えているのであれば、XPで、いったん全ての領域を開放してから、FAT32で領域確保した状態で、Meを入れてみてください。

                                    05/07/29(金) 陶山 剛(xxxxxx@nifty.ne.jp)
軽カーレースやってますhttp://homepage3.nifty.com/mes21racing/index.htm

10383.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月01日(月) 22時21分
oyazi
WinXPでは多分NTFSで使用されていたのだと思います。
XPの起動CDで、全ての領域を開放して下さい
そのご、FAT32が見えるDOSのFDISKから領域確保をして下さい。
これで解決します。

10387.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月03日(水) 00時38分
tatami
>翻訳サイトを利用してください。@niftyにもあります。
>http://www.nifty.com/globalgate/?top4
>
>3.  I'd like to download it の、
>You can download the utilities here
>の「here」をクリックすると「ibm-wipe-zap.zip」がダウンロードできます。
>ZIP書庫ですので解凍が必要になります。
>#4.  I'd like to see the Zap readme 部の、
>#1. Download ZAP.EXE to a temporary directory on your PC.
>#2. Run the ZAP.EXE program to extract the files.
>#3. The following two files will be extracted to the 
>#     temporary directory.
>#     -- ZAP.COM
>#     -- ZAP.TXT (this file)
>#の部分は、先に書いたZIP書庫の解凍で行われますので無視してください。
>
>あとは、起動用にフォーマットしたFDにZAP.COMをコピーして、FDから起動し、
>ZAP 0 [Enter]と入力しメッセージが表示されたら「Y」を入力します。
>#所要時間は数秒です。
>ここで入力する「0」は、BIOSが認識するHDDの順番ですので、作業前に
>該当のHDDのみを繋いだ状態にしてから行ってください。
>複数のHDDを繋いで行うと間違ったHDDを初期化してしまう恐れがあります。
>
なかなか難しそうですね(汗)
最終手段的に、あと時間がとれる時にやってみようか検討してみます。
10388.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月03日(水) 00時42分
tatami
>tatami さん、こんにちは。
>
>XPで80Gに見えているのであれば、XPで、いったん全ての領域を開放してから、FAT32で領域確保した状態で、Meを入れてみてください。
>
えっと…XPで領域の開放をするには具体的にどうすればいいのでしょうか?あと、FAT32で領域確保するには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
10389.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月03日(水) 00時56分
tatami
>WinXPでは多分NTFSで使用されていたのだと思います。
>XPの起動CDで、全ての領域を開放して下さい
>そのご、FAT32が見えるDOSのFDISKから領域確保をして下さい。
>これで解決します。
>
はい、その通りでNTFSで使っていました。
NTFSからFAT32に戻すのは無理なので、NTFSを解除(?)してFATに変更すると理屈では分かるのですが、やってみようとすると以外と分からなくて(汗)
XPのCD起動から領域の開放をするには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
あと、FAT32で領域確保するには、MeのCD起動からfdiskで領域を確保(パーティションを区切ったりする作業?)すればいいのでしょうか?
10390.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月03日(水) 05時46分
陶山 剛
tatami さん、こんにちは。

XPの起動CD で領域の開放をすることができるはずです。
その後、Meの起動ディスクで、FDISKすれば、FAT32(大容量ディスクを選択すれば)で領域確保できます。

                                    05/08/03(水) 陶山 剛(xxxxxxx@nifty.ne.jp)
軽カーレースやってますhttp://homepage3.nifty.com/mes21racing/index.htm

10396.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月06日(土) 15時24分
tatami
>XPの起動CD で領域の開放をすることができるはずです。
>その後、Meの起動ディスクで、FDISKすれば、FAT32(大容量ディスクを選択すれば)で領域確保できます。

XPをCD起動して領域の開放をするにはどのようにすればいいんですか?もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。
と、言うのもXPをCD起動してみると再インストールや他のパーティションにインストールするのかの選択だけで領域の開放ができるような選択が無いのです(汗)他に何かやり方があるのでしょうか?
PS.HP見ました。解体屋の車でも直せばレースに出れる程に蘇るんですねぇ!
10398.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月07日(日) 18時55分
tatami
>WinXPの入ってたHDDにWinMeをインストールしようと思い、WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいありました。 次にWinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて、「3.削除する」で削除したのですがHDD容量は10Gくらいしかありませ んでした。どうしたらちゃんとしたHDD容量に戻せるのでしょうか?この掲示板の過去スレを見てみましたが、これといった回答もなく…今はどうしたものか と悩んでいます。

改めて、上記の方法でやってみましたがやはりダメでした。
もう、ローレベルフォーマットしかないのかなぁ…。
簡単にローレベルフォーマットできるツールがないでしょうか?

10399.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月07日(日) 18時58分
tatami
>>WinXPの入ってたHDDにWinMeをインストールしようと思い、WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいあり ました。次にWinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて、「3.削除する」で削除したのですがHDD容量は10Gくらいしか ありませんでした。どうしたらちゃんとしたHDD容量に戻せるのでしょうか?この掲示板の過去スレを見てみましたが、これといった回答もなく…今はどうし たものかと悩んでいます。
>
>改めて、上記の方法でやってみましたがやはりダメでした。
>もう、ローレベルフォーマットしかないのかなぁ…。
>簡単にローレベルフォーマットできるツールがないでしょうか?
>
ちなみにXPの回復コンソールでFAT32のフォーマットしてみましたが、fdiskではNTFSのパーティションとして残っていました。

10400.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月07日(日) 22時07分
tatami
>>教えていただいたURLに行ったのですが全部英語で何が書いてあるのかさっぱり…。
>
>翻訳サイトを利用してください。@niftyにもあります。
>http://www.nifty.com/globalgate/?top4
>
>>どこの部分をクリックしてダウンロードするのか、使い方はどのようにすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?
>
>3.  I'd like to download it の、
>You can download the utilities here
>の「here」をクリックすると「ibm-wipe-zap.zip」がダウンロードできます。
>ZIP書庫ですので解凍が必要になります。
>#4.  I'd like to see the Zap readme 部の、
>#1. Download ZAP.EXE to a temporary directory on your PC.
>#2. Run the ZAP.EXE program to extract the files.
>#3. The following two files will be extracted to the 
>#     temporary directory.
>#     -- ZAP.COM
>#     -- ZAP.TXT (this file)
>#の部分は、先に書いたZIP書庫の解凍で行われますので無視してください。
>
>あとは、起動用にフォーマットしたFDにZAP.COMをコピーして、FDから起動し、
>ZAP 0 [Enter]と入力しメッセージが表示されたら「Y」を入力します。
>#所要時間は数秒です。
>ここで入力する「0」は、BIOSが認識するHDDの順番ですので、作業前に
>該当のHDDのみを繋いだ状態にしてから行ってください。
>複数のHDDを繋いで行うと間違ったHDDを初期化してしまう恐れがあります。
>
あれから色々試してみたのですが全然ダメですね…。
と、言うことで最終手段!ローレベルフォーマットする事にしました。
教えていただいたこのソフト(?)はローレベルフォーマットのソフトなのでしょうか?
とりあえず、教えていただいたように起動用フロッピーディスクを作成しました。
あとは今度また時間がある時に実行してみたいと思います。

10401.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月07日(日) 23時09分
OHA
>あれから色々試してみたのですが全然ダメですね…。

WinXPのCDをCDブートでCDから起動させればパーティションの削除
ができるはずです。
#書き込みを見ているとCDブートさせてないように思われます。

>と、言うことで最終手段!ローレベルフォーマットする事にしました。
>教えていただいたこのソフト(?)はローレベルフォーマットのソフトなのでしょうか?

いえ、違います。
HDDの先頭128セクターをNULL消去するソフトです。
そのため短時間(数秒)で完了します。
実行により、MBR、パーティションテーブル等が消去され、新品の
HDDと同じようになります。
#消去前のHDDのフォーマット形式を問わないのと、短時間で処理が
#できるので非常に便利です。

>とりあえず、教えていただいたように起動用フロッピーディスクを作成しました。
>あとは今度また時間がある時に実行してみたいと思います。

上手くできると良いですね。

10402.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月07日(日) 23時26分
tatami
>WinXPのCDをCDブートでCDから起動させればパーティションの削除ができるはずです。
>#書き込みを見ているとCDブートさせてないように思われます。
>
XPはCDで起動しています。セットアップ時にパーティション削除はできるのですが、MeのfdiskではNTFSのパーティションとして残っていて、削除されていませんでした。

>いえ、違います。
>HDDの先頭128セクターをNULL消去するソフトです。
>そのため短時間(数秒)で完了します。
>実行により、MBR、パーティションテーブル等が消去され、新品のHDDと同じようになります。
>#消去前のHDDのフォーマット形式を問わないのと、短時間で処理ができるので非常に便利です。
>
このソフトで実行する事とローレベルフォーマットではどう違うのですか?同じようなものなのでしょうか?
また、ローレベルフォーマットでなくても問題は解決できるのでしょうか?(HDD総容量数がちゃんと80Gくらいの数値になる)

10403.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月08日(月) 00時02分
OHA
>このソフトで実行する事とローレベルフォーマットではどう違うのですか?同じようなものなのでしょうか?

結果的にはどちらも、パーティションが切られていない新品のHDDと
同じ状態(Fdisk等で見た場合)になりますが、やっていることは全く違います。
ローレベルフォーマットがどんなことをやるのかはWebで検索などしてください。

>また、ローレベルフォーマットでなくても問題は解決できるのでしょうか?(HDD総容量数がちゃんと80Gくらいの数値になる)

容量表示がおかしくなったHDDに対しての実績があります。

10405.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月11日(木) 00時16分
oyazi
IO.SYS 1999.5/5 22.22
COMAND.COM 1994 12.21
MSDOS.SYS 2000 6/8 17.00
FDISK.EXE 2000 6/8 17.00

今日FTFS仕様のHDDを入手したので FAT32に直してみました。
確か、MEのDOSやFDISKでNTFSを覗けたような記憶があり手持ちの起動FDは
MEから取ったものを使用してると思ってます。
ちなみに日付けは上記となってました。

英語仕様でやってみて下さい。NFFS部分を認識すると思います。
FDに上記ファイル以外は削除して起動すれば英語仕様になります。
DOSコマンドから FDISKを実行してみて下さい。

10406.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月11日(木) 20時03分
oyazi
 新品のHDDはパーテションが切ってありません。
OSを入れる時にFATやNTFSでパーテション切ってやります。
XPでパーテションを切ったのならXPでパーテションを解放することで新品
(本来の新品ではないが)の状態に戻してやる必要があります。

その後MEでパーテションを仕切り直せばOKです。
これが 基本的な考え方です。


>WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいありました。
>次にWinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて
>、「3.削除する」で削除したのですがHDD
>容量は10Gくらいしかありませんでした
パーテッションを解放してないから XPが残ってるのはしょうがないと思います。
削除された後、FATでパーテションを確保したら10GBしか認識されなかったのだと
いうことでしょうか。
それとも Dドライブの分で10GBあったということでしょうか?
このあたり不明ですが・・・

私も知人から譲ってもらったHDDが同様の症状になったことがあります。
その時は原因を追及する前にHDDをかえしましたので不明のままでした。

 DESTROYというソフトはいかがでしょう
これはDOSでHDDのセクタを1か0で書き込む いわゆるデータ消去ソフトです。
検索すればベクターでヒットします。
これで出来るかどうか分かりませんが使用方法は簡単です。(自己責任で御願いします)
もし 心配なら作者にメールにて問い合わせればいいと思います。


私はデータ消去に使用してます。
10407.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月11日(木) 21時22分
闇鴉
tatamiさん、こんにちは。

 #10396
>XPをCD起動してみると再インストールや他のパーティションに
>インストールするのかの選択だけで領域の開放ができるような
>選択が無いのです(汗)他に何かやり方があるのでしょうか?

 C:パーティション1:[NTFS]   *****MB(****MB)

  未使用の領域           *MB    の下に

 Enter=インストール  D=パーティションの削除  F3=終了

 って画面になっていると思うのですが削除したいパーティションを
選んで[D]を押せば選択した領域を削除できます。

                    闇鴉 

10408.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月12日(金) 01時43分
tatami
> C:パーティション1:[NTFS]   *****MB(****MB)
>
>  未使用の領域           *MB    の下に
>
> Enter=インストール  D=パーティションの削除  F3=終了
>
> って画面になっていると思うのですが削除したいパーティションを
>選んで[D]を押せば選択した領域を削除できます。
>
>                    闇鴉 
>
上のセットアップ時でのパーティション削除はやったのですが…ダメでした↓↓

10409.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月12日(金) 01時56分
tatami
> 新品のHDDはパーテションが切ってありません。
>OSを入れる時にFATやNTFSでパーテション切ってやります。
>XPでパーテションを切ったのならXPでパーテションを解放することで新品
>(本来の新品ではないが)の状態に戻してやる必要があります。
>
>その後MEでパーテションを仕切り直せばOKです。
>これが 基本的な考え方です。
>
パーティションを解放するとは、XPセットアップ時にパーティションの作成や削除で出来る、パーティションの削除の事なんですか?それであればやりましたが…
しかし、Meでパーティションを仕切ろうとしてもHDDの総容量が10Gくらいしかないのです。

>パーテッションを解放してないから XPが残ってるのはしょうがないと思います。
>削除された後、FATでパーテションを確保したら10GBしか認識されなかったのだと
>いうことでしょうか。
>それとも Dドライブの分で10GBあったということでしょうか?
>このあたり不明ですが・・・
上にも書きましたが、XPでパーティションを削除してからMeのfdiskでパーティションを仕切る前のHDD総容量が10Gくらいしかないという感じです。10Gしかないので希望のパーティションが仕切れないんです(汗)

> DESTROYというソフトはいかがでしょう
>これはDOSでHDDのセクタを1か0で書き込む いわゆるデータ消去ソフトです。
>検索すればベクターでヒットします。
>これで出来るかどうか分かりませんが使用方法は簡単です。(自己責任で御願いします)
>もし 心配なら作者にメールにて問い合わせればいいと思います。
>私はデータ消去に使用してます。

ちょっと分からないのでやめておきます(>_<)


10410.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月12日(金) 02時28分
tatami
>>このソフトで実行する事とローレベルフォーマットではどう違うのですか?同じようなものなのでしょうか?
>
>結果的にはどちらも、パーティションが切られていない新品のHDDと
>同じ状態(Fdisk等で見た場合)になりますが、やっていることは全く違います。
>ローレベルフォーマットがどんなことをやるのかはWebで検索などしてください。
>
>>また、ローレベルフォーマットでなくても問題は解決できるのでしょうか?(HDD総容量数がちゃんと80Gくらいの数値になる)
>
>容量表示がおかしくなったHDDに対しての実績があります。
>
わかりました。近々やってみたいと思います。

10411.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月12日(金) 11時29分
闇鴉
tatamiさん、こんにちは。

 MeのFDISKでやると10GBということですがXPのFDSIKではどのように
表示されますか?
 XPのCDブートでのFDISKで正規の値(80GB:実際には78GBぐらいだと
思うけど)が表示されるのなら、XPのCDブートでのFDISKでやってみて
ください。
 XPのFDISKでもFAT32で領域確保できたはずです。

 上記XPのCDブートでご希望の領域確保(80GB)出来た場合、Meの起動
DISKのFDISKが対応してないのでは・・・・。

 ちなみに#10364でYanakenさんが紹介されている「64GBの壁」対応
修正FDISKのファイルサイズならびに日付は
 サイズ:79.2KB( 81,196 バイト)
 ディスク上のサイズ:80.0KB( 81,920 バイト)
 更新日時  2000年8月18日、18:19:22

                    闇鴉 

10412.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月13日(土) 00時47分
如月
> XPのFDISKでもFAT32で領域確保できたはずです。
Win2K/XPのFDISKでFAT32の領域確保は32GBまでです。

Googleの検索例
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm


10413.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月13日(土) 12時32分
tatami
> MeのFDISKでやると10GBということですがXPのFDSIKではどのように
>表示されますか?
> XPのCDブートでのFDISKで正規の値(80GB:実際には78GBぐらいだと
>思うけど)が表示されるのなら、XPのCDブートでのFDISKでやってみて
>ください。
> XPのFDISKでもFAT32で領域確保できたはずです。
>
> 上記XPのCDブートでご希望の領域確保(80GB)出来た場合、Meの起動
>DISKのFDISKが対応してないのでは・・・・。
>
> ちなみに#10364でYanakenさんが紹介されている「64GBの壁」対応
>修正FDISKのファイルサイズならびに日付は
> サイズ:79.2KB( 81,196 バイト)
> ディスク上のサイズ:80.0KB( 81,920 バイト)
> 更新日時  2000年8月18日、18:19:22

カキコの初めに書きましたがXPでは確か78Gとか76Gあたりに表示されていました。ちなみにXPはfdiskではなくOSセットアップ時です。また、 XPの回復コンソールでパーティションをFAT32にフォーマットしましたがMeのfdiskで見たらNTFSのままでした。
10414.
Re:HDDの容量表示がおかしい!
2005年08月13日(土) 12時55分
tatami
>> XPのFDISKでもFAT32で領域確保できたはずです。
>Win2K/XPのFDISKでFAT32の領域確保は32GBまでです。
>
>Googleの検索例
>http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

なるほどぉ。XPでFAT32にフォーマットできるのは32Gまでなんですか!だからMeのfdiskで見た時にNTFSのままだったんですね。情報ありがとうございます!
10422.
【ご報告】
2005年08月17日(水) 22時59分
tatami
>WinXPの入ってたHDDにWinMeをインストールしようと思い、WinXPのCD起動でOSを削除。HDD容量は7?Gくらいありました。 次にWinMeのCD起動でfdisk、するとなぜかWinXPが残っていて、「3.削除する」で削除したのですがHDD容量は10Gくらいしかありませ んでした。どうしたらちゃんとしたHDD容量に戻せるのでしょうか?この掲示板の過去スレを見てみましたが、これといった回答もなく…今はどうしたものか と悩んでいます。

先日、OHAさんに教えていただいたソフトを試してみましたが、やはりHDD総容量は10Gくらいでして、変化ありませんでした。
が、Meのfdiskでダメもとで試しに「%」でパーティションを半分に切ってみたところ、ちゃんと38Gくらいx2に分かれました。どうやらMeの fdiskでも80Gはちゃんとした総容量が表示されないようです。これはWin98などで起こるバグとの事ですが、Meは解決済みとの記載がHPにあり ましたが…。と、言う事はもしかしたら普通にXPでパーティション削除してMeのfdiskでパーティションを仕切れば良かったのかもしれません。もしく はOHAさんから教えていただいたソフトのおかげで出来たのかもしれません。
たくさんの皆様からご教授いただきありがとうございました。色々なお知恵をいただき、とても参考になりました。そして、大変お騒がせしてしまってすみませんでした。
【結論:WinMeでも80GのHDD総容量はちゃんと表示されない】
 

10360.HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/07/27(水) 01:07
10361.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/07/27(水) 01:17
10363.Re:HDDの容量表示がおかしい! OHA 05/07/27(水) 08:25
10365.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/07/28(木) 00:30
10368.Re:HDDの容量表示がおかしい! OHA 05/07/28(木) 01:05
10387.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/03(水) 00:38
10400.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/07(日) 22:07
10401.Re:HDDの容量表示がおかしい! OHA 05/08/07(日) 23:09
10402.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/07(日) 23:26
10403.Re:HDDの容量表示がおかしい! OHA 05/08/08(月) 00:02
10410.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/12(金) 02:28
10362.Re:HDDの容量表示がおかしい! 陶山 剛 05/07/27(水) 02:36
10366.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/07/28(木) 00:35
10369.Re:HDDの容量表示がおかしい! 陶山 剛 05/07/29(金) 17:45
10388.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/03(水) 00:42
10390.Re:HDDの容量表示がおかしい! 陶山 剛 05/08/03(水) 05:46
10396.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/06(土) 15:24
10364.Re:HDDの容量表示がおかしい! YanaKen 05/07/27(水) 10:20
10367.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/07/28(木) 00:38
10383.Re:HDDの容量表示がおかしい! oyazi 05/08/01(月) 22:21
10389.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/03(水) 00:56
10398.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/07(日) 18:55
10399.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/07(日) 18:58
10405.Re:HDDの容量表示がおかしい! oyazi 05/08/11(木) 00:16
10406.Re:HDDの容量表示がおかしい! oyazi 05/08/11(木) 20:03
10409.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/12(金) 01:56
10407.Re:HDDの容量表示がおかしい! 闇鴉 05/08/11(木) 21:22
10408.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/12(金) 01:43
10411.Re:HDDの容量表示がおかしい! 闇鴉 05/08/12(金) 11:29
10412.Re:HDDの容量表示がおかしい! 如月 05/08/13(土) 00:47
10414.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/13(土) 12:55
10413.Re:HDDの容量表示がおかしい! tatami 05/08/13(土) 12:32
10422.【ご報告】 tatami 05/08/17(水) 22:59
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=