iconicon
 

M/Bを変えたらPCが起動しなくなりました

10069.
M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月22日(火) 22時50分
ARAI
初めまして。初質問させていただきます初心者のARAIです。

以前自作したPCのM/Bを Intel Desktop Board D850GB に交換したところ、スイッチを入れたらまず、ビデオボードの名前が出て、次にメモリーを読み込み、その後画面が変わって、
Boot Failure:System Halted
と出て、それ以降何をしても全く応答してくれません。

HDDは以前使用していたものを再使用し、中にはWinXPが入っています。
ビデオボードもGeFORCE4 Ti4200-8x を再使用し、
メモリーも256を二枚で問題ないと思います。
なぜ止まってしまうのか全く解かりません。
誰かわかる方がいましたら教えてください。
お願いします。
ARAI
 
 
10070.
Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月23日(水) 08時41分
高千穂

>HDDは以前使用していたものを再使用し、中にはWinXPが入っています。

原因はこの辺では ?
新規インストールすれば良いと思います。

10071.
Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月23日(水) 20時05分
呪術師-
■BIOSでHDDを認識しているか確認してください。
認識していないのならば、
■現在使用しているケーブルを別の物と取り替えてください。
これでも認識しないのなら、
■電源コネクタの抜き挿し・別のコネクタを接続。
これでも駄目なら、
■別のPCにHDDを接続してみて、認識するか確認。
さらに駄目なら、
HDDがお亡くなりになってます。
もし、別のPCで認識するようであれば、M/B側の不良かと思います。
他にもやるべきことはあったと思いますが・・・
現在、思いつきません。
どなたか、お願いします。
10072.
Re3:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月23日(水) 20時28分
ARAI
みなさんありがとうございます!
みなさんの意見を参考に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
10080.
Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月27日(日) 21時28分
nohata

>>HDDは以前使用していたものを再使用し、中にはWinXPが入っています。

>原因はこの辺では ?
>新規インストールすれば良いと思います。

新規インストールは必ず必要ですね
win98はなんとか立ち上がりましたがXpはまったく立ち上がらないでしょう
10086.
Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月28日(月) 18時16分
史嶋 桂
マザーボードを入れ替えた場合、CHIP SETが変わったら、OSの入れ直しが必要です。プラグアンドプレイが効くからといって、まったく異なるデバイ ス設定になっているマザーのドライバまではOSは面倒見てくれません。駄目もとで試すなら、セーフモードで立ち上げ、その状態から上書きインストールをか けて見て下さい。ただしデフォルトフォルダ内のデータが飛んでも保証は出来ません。リスクはご自分でご判断下さい。
10087.
Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年02月28日(月) 19時01分
口正
史嶋 桂 さん、こんにちは、口正 です。

>マザーボードを入れ替えた場合、CHIP SETが変わったら、OSの入れ直しが必要です。プラグアンドプレイが効くからといって、まったく異なるデバ イス設定になっているマザーのドライバまではOSは面倒見てくれません。駄目もとで試すなら、セーフモードで立ち上げ、その状態から上書きインストールを かけて見て下さい。ただしデフォルトフォルダ内のデータが飛んでも保証は出来ません。リスクはご自分でご判断下さい。

基本的にはそうなんですが、なぜみんな修復セットアップという方法を
使わないのかなぁ。


1.旧のマザーで、アドミン権限でログインして、Documents and Settings の
ホルダーや、ユーザー権限が指定してあるホルダーの内容を、コピー(バック
アップ)する。

2.新しいHDDをおごり、現在のHDDをまる写し(DriveImage か コピーコマン
ダーが必要)する。

3.新しい新しいマザーと新しいHDDを使い組み直す。

4.WindowsXP CD-ROM からブートし、ます新規インストールを選ぶ、(ここ
でも修復のコマンドがありますがこれは使わない)次に、どのパーションに
インストールするか云々がつづき、新規 とか 修復セットアップ(R) 
とか(うる覚えでごめん)というコマンドが現れるので、それを実行すれば、
WindoesXP は、以前の環境を残したままセットアップできます。

 ただし、この場合マザーを変えているので、すぐさまアクティベーションを
要求されますので、その指示に従ってアクティベーションしてください。
場合によっては、(イーサカードのドライバーが未インストールの場合)
電話をかける必要も出てきます。

5.あとは、Documents and Settings のファイルを戻しやればOKです。
(修復でDocuments and Settings  のホルダーにアクセスできなくなることも
あります。)

10097.
Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・
2005年03月06日(日) 19時11分
KIKU
家でも、I845(Pen4)の電源が入らなくなり、前に使っていたPen3のパソコンにHDDをそのままつないで起動してみたが(OSはWin- XP)、起動しなかった。修復インストールで起動できるようになったが、フリーズが多かったりで安定しないので新規インストールしたら解決した。
Meの場合はをそのままつないで起動すると、マザーのドライバーが自動的に組み込まれてそのまま使えることが多い。
 

 

10069.M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ ARAI 05/02/22(火) 22:50
10070.Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ 高千穂 05/02/23(水) 08:41
10071.Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ 呪術師- 05/02/23(水) 20:05
10072.Re3:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ ARAI 05/02/23(水) 20:28
10080.Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ nohata 05/02/27(日) 21:28
10086.Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ 史嶋 桂 05/02/28(月) 18:16
10087.Re2:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ 口正 05/02/28(月) 19:01
10097.Re:M/Bを変えたら起動しなくなりました・・・ KIKU 05/03/06(日) 19:11
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=