起動途中、CPU名を表示した時点で止まってしまう

11063.
起動しません
2006年08月15日(火) 08時38分
弟子◆tBlI3YQ=
皆様、はじめまして
弟子と申します。今回、不明な点がありますので
質問させてください。

私は自作は二台目になります。最初に組んだのは
もう五年以上前ですから、流用したのはケースのみ
で、電源その他すべて総入れ替えを行いました

みなさんに助けていただきたいのは、すべて組み
上がり、起動ボタンを押すとまず最初にポスト
画面がでますよね?正常だとCPU名が表示され
引き続きメモリが表示される「はず」なんですが、
CPU名を表示した時点で止まってしまいます

原因を突き止めようと、HDなど余計なものを
すべて外しとりあえずbiosまで立ち上がるように
マザーにCPUとメモリとビデオボード
そして電源のピン(ケースのパネルからのやつ)
と、あと当然マザー本体への給電のためのATXの
コネクタのみで行いましたが、症状は改善され
ません

ですので考えられるのはマザーそのものかCPUか
メモリかのいずれかになってしまうと思います
どれが悪さしてるのか分からないので、アドバイス
して頂ければと思います。

画面の写真をアップできればいいのですが、
アップできないのでそのままタイプしますと

Main Processor Intel Pentium(D) CPU 4.00GHz
<CPUID:0f64 path ID:0000>

という画面で止まってしまいます。キーボードも
受け付けませんし、ケース全面の電源ボタンも
受け付けません。そしてCPUファンも起動当初は
回るんですが、この画面と共に停止してしまいます

こんな感じなんですが、私にはちょっと特定
できません。すいませんがアドバイスしていただけ
ると助かります。

最後に当方のシステム環境ですが。。。。

M/B gigabyte GA-8I955X Royal
MEM CORSAIR製 DDR2 1GHz(512*2)
    (PC5400 CM2X1024-5400C4)

になります。CPUは上に表記したので省きます
電源、ビデオカード等は関係ないと思いますので
省きます。

こんな感じなんですが、よろしくお願い致します
 
 
11064.
Re:起動しません
2006年08月15日(火) 09時20分
黒猫のタンゴ
 弟子さん、こんにちは。

>原因を突き止めようと、

 <<途中省略>>

>あと当然マザー本体への給電のためのATXのコネクタのみで行いましたが、症状は改善されません

 MBへの給電にはATXコネクタと4ピンのコネクタの両方ありますが、後者へは繋いでいないのでしょうか?

>M/B gigabyte GA-8I955X Royal
>MEM CORSAIR製 DDR2 1GHz(512*2)
>    (PC5400 CM2X1024-5400C4)

 メモリは、動作確認されているものですか?

>電源、ビデオカード等は関係ないと思いますので省きます。

 BIOS画面を出すところまでなら足りるとは思いますが、すぐに調べられるものなら、書き出しておかれた方が原因究明には近道かと思います。

2006/08/15 黒猫のタンゴ

11065.
Re:起動しません
2006年08月15日(火) 09時29分
OHA
>Main Processor Intel Pentium(D) CPU 4.00GHz
><CPUID:0f64 path ID:0000>

プロセッサーナンバーは?
4.00GHz、オーバークロックですか?

オーバークロック状態なら何が起こっても不思議じゃないでしょう。
CMOSクリアして改善するか試してください。
改善しない場合は、マザー、CPU以外に電源も疑いましょう。
11066.
Re:起動しません
2006年08月15日(火) 09時49分
弟子◆tBlI3YQ=
迅速なお返事ありがとうございます。
どうかよろしくお願い致します。

> MBへの給電にはATXコネクタと4ピンのコネクタの両方ありますが、後者へは繋いでいないのでしょうか?

ここらは大丈夫です。しっかり接続しております

> メモリは、動作確認されているものですか?

はい、安い買い物ではありませんし、幸い?メーカー
製メモリを選びましたからメモリのサイトにて動作確認
が取れてる物を購入しました。

> BIOS画面を出すところまでなら足りるとは思いますが、すぐに調べられるものなら、書き出しておかれた方が原因究明には近道かと思います

はい、すみません。それでは

電源:EVERGREEN製 silent king-4 450W
VC:ATI製 RADEON X1800XL

こんな感じでよろしいでしょうか?迅速なお返事本当に
ありがとうございました
11067.
Re:起動しません
2006年08月15日(火) 10時05分
弟子◆tBlI3YQ=
迅速なお返事ありがとうございます。
どうかよろしくお願い致します。

>4.00GHz、オーバークロックですか?

あ、えーと、まずはお初の組み上げですからオーバー
クロックなど特別なことは行っていません。
というよりも、このマザーはbiosからでしかオーバー
クロックなどは行えないようです。

こんな感じでよろしいでしょうか?
迅速なお返事有り難う御座いました
11068.
Re2: 起動しません
2006年08月15日(火) 10時31分
はるきぃ◆yowtHYw=
弟子さん、こんにちは。

 CPUIDを拝見すると、拙宅のPentiumD930の2つ上のようですね、マザーのBIOSは9xx対応にされていますか?
 GA-8I955X ROYALは8xx用だそうですが?

 それから,電源ですが、同じ物を使ったことがありますが、
3日で交換しました。入力電圧の変動に弱く、クーラーの動作時にシステムを落としてくれるので・・・。

-- CMN v0.50bβ --

11069.
Re: 起動しません
2006年08月15日(火) 11時17分
OHA
> CPUIDを拝見すると、拙宅のPentiumD930の2つ上のようですね、マザーのBIOSは9xx対応にされていますか?
> GA-8I955X ROYALは8xx用だそうですが?

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_List.aspx....
では、F11でPentiumD960まで対応していますね。
ただ、4.00GHzと誤認識していますので未対応BIOSが入っていると思われます。
PentiumD930の場合はF9で対応となっていますが、Processor Signatureが
0F64hですのでF11でないと正常認識されない可能性があります。

F11が入っているならCMOSクリアで正常認識すると思います。

電源は今回の構成では非力じゃないかな。
高品質な500W以上のものにしないと安定しないと思われます。
11070.
Re: 起動しません
2006年08月15日(火) 11時23分
OHA
PentiumD930でFSB1066MHzにした場合4GHzになりますね。
定格はFSB800MHzの3GHzです。
11071.
Re: 起動しません
2006年08月15日(火) 11時24分
弟子◆tBlI3YQ=
迅速なお返事有り難う御座いました。

> GA-8I955X ROYALは8xx用だそうですが?

ありがとうございます。なんか、原因これっぽい
です。ただ・・・・・ご想像の通りbiosアップデート
できません(苦笑)

何か方法ありますでしょうか?
せめてフロッピー起動出来る状態であれば何とかなりそう
なんですが、biosそのものが立ち上がらない状況です
から、にっちもさっちもいかないです。(汗)

的確なアドバイス感謝致します


11072.
Re:起動しません
2006年08月15日(火) 16時41分
はらっぱ

弟子 さん、こんにちは。はらっぱ です。

>何か方法ありますでしょうか?

昔からときどき聞く話ですが、現状のBIOSで起動できる
CPUを差して、BIOSをアップデートして、それから今の
CPUに差し替えるしか手がないと思います。

CPUは、手持ちがなければ、買うか借りるか、ショップに
頼んでアップデートしてもらうか、ですね。

  では。  
           はらっぱ

11073.
Re:起動しません
2006年08月16日(水) 00時34分
弟子◆tBlI3YQ=
お返事有り難う御座います。

>CPUを差して、BIOSをアップデートして、それから今の
>CPUに差し替えるしか手がないと思います。

ありがとうございます。やっぱこれしかなさそう
ですよね。今度、知人からCPU借りて行ってみよう
と思います。
CPUはある意味外すのめんどいんで、嫌がるのは
明白です。メシで釣るしかなさそうです(笑)

この度、レスしていただいた皆さん本当に有り難う
御座いました。問題が早期に分かりお陰様で
非常に早く問題を見つけることができました。
 

11063.起動しません 弟子◆tBlI3YQ= 06/08/15(火) 08:38
11064.Re:起動しません 黒猫のタンゴ 06/08/15(火) 09:20
11066.Re:起動しません 弟子◆tBlI3YQ= 06/08/15(火) 09:49
11065.Re:起動しません OHA 06/08/15(火) 09:29
11067.Re:起動しません 弟子◆tBlI3YQ= 06/08/15(火) 10:05
11068.Re2: 起動しません はるきぃ◆yowtHYw= 06/08/15(火) 10:31
11069.Re: 起動しません OHA 06/08/15(火) 11:17
11070.Re: 起動しません OHA 06/08/15(火) 11:23
11071.Re: 起動しません 弟子◆tBlI3YQ= 06/08/15(火) 11:24
11072.Re:起動しません はらっぱ 06/08/15(火) 16:41
11073.Re:起動しません 弟子◆tBlI3YQ= 06/08/16(水) 00:34
 
 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=