突然自作PCの電源が入らなくなりました

11224.
突然自作PCの電源が入らなくなりました(M/B P4C800Delux)
2006年12月05日(火) 21時44分
タキヤマ
前の日まで普通に起動していたのですが、突然電源が入らなくなりました。

構成は、
M/B:ASUS P4C800 Delux
CPU:P4 3.0GHz
メモリ:コルセア512MB×2
ビデオカード:ELSA GLADIAC FX736 Ultra
DVDドライブ:アイオーデータDVR-ABM8
HDD:seagate S-ATA160GB×2

症状は、電源スイッチを入れると電源とHDDのLEDがついて電源ファンも回ったのですがすぐに落ちました。
その後は電源スイッチを押しても何も反応がありません。

M/B上のLEDは点灯しているので、受電はしているようです。
スイッチの接触不良かと思い、リセットスイッチと入れ替えましたがだめでした。

メモリとCPUとビデオカードだけにして電源が入るか確認しましたが、電源ファンは回りませんでした。

過去ログのhttp://fpcu.on.coocan.jp/pcdiy/topic/nandemo/09746.html
を参考に電源を調べたところ、ファンは回り、ほぼすべての電圧値にも異常は無かったのですが、
+5VSBだけが5Vまで達せず、4V程度といったところです。

この+5VSBが足りないと起動しなくなる、ということはありますか?
調べたところこれが電源マネージメントをしているようなので、これかな?と思っているのですが・・・。

それともM/Bが故障なのでしょうか?

おわかりのかた、よろしくお願いいたします。
 
 
11230.
Re:突然自作PCの電源が入らなくなりました(M/B P4C800Delux)
2006年12月06日(水) 08時42分
OHA
>この+5VSBが足りないと起動しなくなる、ということはありますか?

電圧が低かったり容量不足の場合、いろいろ問題が出るようです。
マザーの電解コンデンサが膨張していたり破裂して液漏れしていたりしたらマザーが原因です。
目視チェックして問題が無さそうでしたら電源を交換されると良いでしょう。
現在の構成なら400Wクラスの電源で十分ですが、電源交換で治らなかった場合、
マザーボードを疑うことになります。
Socket478マザーの入手性は悪いので最新スペックに組み替えるのも手です。
組み換えを視野に入れた場合、電源は高品質な500W以上のものを選択しておくと良いでしょう。
Antec TP-II 550辺りなら最新スペックにしても余裕だと思います。
SLIまで視野に入れるなら、SeasonicやZippyの600W以上のものを選択しましょう。
11239.
Re:突然自作PCの電源が入らなくなりました(M/B P4C800Delux)
2006年12月08日(金) 00時54分
タキヤマ
OHAさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。

まずはマザーボードのコンデンサーチェックと、電源の交換から試してみます。

何か進展がありましたら報告させていただきます。
11253.
Re:突然自作PCの電源が入らなくなりました(M/B P4C800Delux)
2006年12月15日(金) 00時39分
タキヤマ
>OHAさん

その後電源をオススメのANTECのものに交換したところ、無事起動しました。

やはり5VSBの電圧が弱かったのが原因だったのだと自分で結論付けました。

アドバイスありがとうございました。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=