Sony Style(ソニースタイル)
 

VAIO PCV-S500のケースをベースに自力グレードアップしたい

11210.
電源規格とマシン構成
2006年12月03日(日) 10時30分
ヒロポン
みなさんはじめまして。
自作マシンについて質問したいのですが、4年ほど昔に自作したマシンをそろそろ中身を入れ換えたいな・・・と思っているのですが、お気に入りのケースで電源が特殊な形をしているのです。そのため、電源150Wという制限があります。

ゲームはほとんどやらないので、インターネットや音楽を聴いたり、CD焼いたり、DVDを見る程度です。
できるだけ、長生きできるマシンを組みたいと考えています。

MB・CPU等皆さんのオススメを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
 
 
11211.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月03日(日) 11時19分
OHA
情報不足です。
・ケースのメーカーと型番。
・電源のメーカーと型番。
・マザーボードのメーカーと型番。
および、CPU,メモリ,HDD,光学ドライブ等の
現在使用されている機器構成を詳しく書いてください。
使用予定のOSもお忘れなく。
ケース、電源、マザーのメーカーリンク(URL)も
書かれるとアドバイスがし易くなります。
11213.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月03日(日) 14時23分
ヒロポン
>情報不足です。
OHAさん諸々スイマセン。
ケースは、ソニーのVAIO SV500っていう10年くらい昔のミドルタワーのマシンです。電源はちょっと分からない・・・電源とCDドライブとFDDはそのまま使うつもりです。DVDはスカジーで外部接続です。OSはXPSP2を使う予定です。
現在はギガバイトのボードで、セレロンの1.4Ghzを512で使っています。

中身はボードなど電源以外を総取替えするつもりですので、電力が大丈夫なのかな・・・と気になった次第です。

よろしくお願いします。
11214.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月03日(日) 14時26分
ヒロポン
追記です。

新しいボードは、M-ATXで考えております。(ケースのサイズでATXが無理です)
電力とボード規格さえクリアされるなら何でもOKですので、よろしくお願いします。
11216.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月03日(日) 20時01分
OHA
>ケースは、ソニーのVAIO SV500っていう10年くらい昔のミドルタワーのマシンです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcv_all.html
を見ても該当する型番がありませんね。
型番に「500」が付くモデルですと、PCV-S500というのがありますが。

電源については想像ですが、規格も旧く150Wでは今どきのマザーに
使えるものはありません。
オンボードグラフィックを使うとしても最低で350~400Wの電源が必要です。
現在の電源の形状、サイズ、取り付け方法が判れば無理やりでも交換可能な
ものが見つかるかも知れません。
MicroATXですとSFX電源が一般的ですが、特殊なものでしたら1Uラック用、
キューブPC用、AOpenの小型電源等があります。

どちらにしても電源の交換ができない限り、現在のスペック以上のPCに
仕上げることはできません。
あと、エアフローも重要になってきます。
11219.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月04日(月) 20時00分
ヒロポン
>型番に「500」が付くモデルですと、PCV-S500というのがありますが。

ズバリそれです。失礼いたしました。

やはり現状のモノではパワー不足は否めないという事ですね。
愛着のあったマシンなので電源を探して生き残りの道と、諦める方向の両方で考えてみます。
また、電源の詳細が分かれば質問させていただきます。

OHA様ありがとうございました。
11220.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月04日(月) 21時26分
OHA
PCV-S500でしたら、電源はSFX規格です。
高速電脳(http://www.ko-soku.co.jp/)の電源ページにいろいろあります。
奥行きが許せば、鎌力弐マイクロ400Wが最強です。
http://www.scythe.co.jp/power/kmrk2fx.html
奥行きに余裕が無い場合は、以下の2点が良いと思います。
http://www.sne-web.co.jp/micro450dh-pana.htm
http://www.sne-web.co.jp/micro450dh.htm

Intel G965チップセットMicroATXマザー + Core 2 Duo E6300 辺りで組まれると
満足できるスペックに仕上げられると思います。
ただ、ケースが旧いためエアフローは最悪と思われますので給排気ファンが
取り付けられないと熱暴走に悩まされると思います。
11221.
Re:電源規格とマシン構成
2006年12月04日(月) 22時21分
Jubilee
OHAさん、ヒロポンさん、横からおじゃまします。

>ただ、ケースが旧いためエアフローは最悪と思われますので給排気ファンが
>取り付けられないと熱暴走に悩まされると思います。

PC-286Vのケース(古すぎ!)にAthlon2GHzを組み込んでいますが、ファンで強制通気しているため熱問題はないものの、騒音はかなりのものです。

お金と技術をつぎ込めば何とかなるかも知れませんが、古いケースを使う場合、騒音についてはある程度の覚悟と割り切りが必要ではないかという気がします。
11222.
Re2: 電源規格とマシン構成
2006年12月04日(月) 23時49分
H.犀踏
みなさん、こんにちは。

少々値段が高めになりますが、Core2 Duo TシリーズやCore Duo を使えば消費電力や発熱はだいぶ低くなります。
 Core2 Duo Eシリーズ TDP=65W
 Core2 Duo Tシリーズ TDP=34W
 Core  Duo Tシリーズ TDP=31W

さらにHDDを2.5inにするとさらに低消費電力化できます。

ただし、性能はちょっと低くなります。また、パーツの取り付けやエアフローの最適化などにかなりスキルを必要とします。

まぁ、こういう手もありますよ、ということで。

失礼しました。
!-- H.犀踏 --

11223.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月05日(火) 18時17分
ヒロポン
おお!皆さんご返答ありがとうございます。これは希望が持てそうですね!

色々調べてみて、お財布と相談した結果、OHAさんに提案してもらった、G965チップセットMicroATXマザー + Core 2 Duo E6300 で考えてみる事にいたしました。(Tシリーズはちょっとお高いですね・・・)

ざっと見た感じでは、
ボード:2万弱、電源:2万、CPU:2万5千、メモリ(1G?):2万弱、HDD:1万ってトコロでしょうか。

ボードはASUSかギガバイトがメジャーどころかなと思うのですが、オススメとかってありますでしょうか?
11225.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月05日(火) 21時53分
OHA
>ボードはASUSかギガバイトがメジャーどころかなと思うのですが、オススメとかってありますでしょうか?

ASUS P5B-VM
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=332&model=1312&modelmenu=1
GIGABYTE GA-965GM-S2 (rev. 1.0)
http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx
?ProductID=2388&ModelName=GA-965GM-S2

GIGABYTE GA-965GM-DS2 (rev. 2.0)
http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx
?ProductID=2414&ModelName=GA-965GM-DS2

MSI G965M-FI
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/G965M-FI.html
MSI G965MDH-FI
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/G965MDH-FI.html
こんなところでしょうか。
人気が高いのは、P5B-VMかな。

ケースのエアフローに関しては、
http://www6.plala.or.jp/vaiomind/vaioin.htm
の「その他」と「新生S500」のページが参考になると思います。
11226.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月05日(火) 23時23分
横から失礼します。

ASUS
P5B-VM(G965+ICH8) 約19000円前後
GIGABYTE
GA-965GM-S2(G965+ICH8) 約20000円前後
GA-965GM-DS2(G965+ICH8) 約20000円前後(12/上)
MSI
G965M-FI(G965+ICH8) 約17500円前後
G965MDH-FI(G965+ICH8DH) 約20000円前後?

Intel純正マザーを選択肢に含めると、もう少し安くなるかと思います。
Intel
DG965SSCK(G965+ICH8) 約16000円前後
DG965OTMKR(G965+ICH8DH) 約18000円前後

メモリに関しては、デュアルチャンネルになるかと思いますので、1GBを予定されてるなら512MBの2枚ですかね。

DDR2 PC5300 512MB(DDR667)
Samsung original 約7500円前後×2
JEDEC準拠品  約6000円前後×2

電源に関しては、OHAさんが言われていますが、現在搭載されている電源をはずして大きさを測り、定規などを使用してケース背面から光学ドライブまでの奥行きを測っておくと良いでしょう。「鎌力弐マイクロ400W」(約10000円)が積めると本当に最良です。
11227.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月06日(水) 00時24分
ついでにと言っては何ですが、H.犀踏さんが言われているMoD系「Core2Duo T」「CoreDuo T」に関して。

ASUSTeK N4L-VM DH(945GM+ICH7M DH) 約15000~17000円前後
ABIT IL-90MV(945GT+ICH7M DH) 約24000円前後
GIGABYTE GA-8I945GMMFY-RH(945GM+ICH7M DH) 約16000円前後
MSI 945GTSPEEDSTER-PLUS(945GT+ICH7R) 約25000円前後

マザーは上記の物がBIOSのアップデートにより「Core2Duo T」が使用可能となってます。(もしかしたら、現在流通している分はBIOS更新済みの可能性もあります)
AOPEN製M-ATXマザーは、なぜか「DDR2 SODIMM」採用なので省いてます。
「Core2Duo T5600」とマザーの選択次第では予算をそれほど超える事はないかと思います。
性能低下分は、消費電力・発熱量の低下分と割り切ってしまえば・・・
11228.
Re2: 電源規格とマシン構成
2006年12月06日(水) 01時26分
H.犀踏
みなさん、こんにちは。

>Intel
>DG965SSCK(G965+ICH8) 約16000円前後
>DG965OTMKR(G965+ICH8DH) 約18000円前後

Intel純正マザーは安いのですが、純正のハードウェアモニタ ユーティリティが付いていないので冷却の最適化が難しいです。また、Core2 Duoの低発熱も実感できませんし...。
オンラインソフトでも対応しているのはほとんどないようです。

!-- H.犀踏 --

11229.
Re2: 電源規格とマシン構成
2006年12月06日(水) 01時26分
H.犀踏
白さん、こんにちは。

>AOPEN製M-ATXマザーは、なぜか「DDR2 SODIMM」採用なので省いてます。

うろ覚えで申し訳ありませんが、たしかChipsetの945GTは本来ノートPC用なのでメモリもSO-DIMM用に設計されており、これ以外の製品は メモリバスをDIMM用に独自に拡張しているという話です。なので安定動作を求めるならSO-DIMM搭載マザーにした方が良い、というようなことでし た。


!-- H.犀踏 --

11234.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月07日(木) 12時15分
ヒロポン
みなさんアドバイスありがとうございます。

まず電源サイズ確認してきました。
鎌力はちょっと難しそうです。縦横はOKなんですが、奥行きがHDDに干渉(ケースの中程に電源設置する特殊?形状です)してしまうかもです。色が黒なのと、ケーブルがまとめてある所は魅力的なんですが・・・。ショップで実物を確認してみます。

あとボードは、ASUS・P5B-VM、GIGABYTE・GA-965GM-S2、Intel・DG965SSCKのどれかにしようかと思います。どれ もVISTAと新しい4コアチップは対応可能ですよね?雑誌の記事を見ていると、どれも甲乙付けがたい感じでしょうか。みなさんだったら、どれを選ばれま すか?


11237.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月07日(木) 20時11分
OHA
>あとボードは、ASUS・P5B-VM、GIGABYTE・GA-965GM-S2、Intel・DG965SSCKのどれかにしようかと思います。どれもVISTAと新しい4コアチップは対応可能ですよね?

Vistaは対応しています。
DG965SSCKは、CPUサポートリストにクアッドコアは載っていないです。
他は、最新BIOSで対応しています。
対応CPUはそれぞれのメーカーサイトで確認できます。

>みなさんだったら、どれを選ばれますか?

私は性能に遜色が無い場合、マザーの色で選択します。
好きな色は、赤、黒、青の順です。
ということで、MSIが一番、次点がGIGABYTEです。
人気が高いのはASUSですが、あの色(金色だそうです)は好きになれません。
参考になりませんね。
他の方の意見を待ってください。
11243.
Re: 電源規格とマシン構成
2006年12月08日(金) 18時16分
OHA
>鎌力はちょっと難しそうです。縦横はOKなんですが、奥行きがHDDに干渉(ケースの中程に電源設置する特殊?形状です)してしまうかもです。

HDDを2台入れないなら、HDDベイの一部を切り取ってしまえば収まりそうな感じがします。
 


 

11210.電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/03(日) 10:30
11211.Re:電源規格とマシン構成 OHA 06/12/03(日) 11:19
11213.Re:電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/03(日) 14:23
11214.Re:電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/03(日) 14:26
11216.Re:電源規格とマシン構成 OHA 06/12/03(日) 20:01
11219.Re:電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/04(月) 20:00
11220.Re:電源規格とマシン構成 OHA 06/12/04(月) 21:26
11221.Re:電源規格とマシン構成 Jubilee 06/12/04(月) 22:21
11222.Re2: 電源規格とマシン構成 H.犀踏 06/12/04(月) 23:49
11223.Re: 電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/05(火) 18:17
11225.Re: 電源規格とマシン構成 OHA 06/12/05(火) 21:53
11226.Re: 電源規格とマシン構成 白 06/12/05(火) 23:23
11227.Re: 電源規格とマシン構成 白 06/12/06(水) 00:24
11229.Re2: 電源規格とマシン構成 H.犀踏 06/12/06(水) 01:26
11228.Re2: 電源規格とマシン構成 H.犀踏 06/12/06(水) 01:26
11234.Re: 電源規格とマシン構成 ヒロポン 06/12/07(木) 12:15
11237.Re: 電源規格とマシン構成 OHA 06/12/07(木) 20:11
11243.Re: 電源規格とマシン構成 OHA 06/12/08(金) 18:16
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=