デル株式会社
 

デルノートパソコンL400:BIOS画面が出ない

11106.
デルノートパソコン
2006年09月14日(木) 21時17分
富士のみっちゃん
はじめまして。
デルノートパソコンL400
ハードディスク入れ替えて、BIOSしようとしても出来ません。
デルノートパソコンの起動画面からBIOSに入る際F2キーを押して起動するとなってますが、うんとも言いません。どなたかご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
 
 
11107.
Re:デルノートパソコン
2006年09月15日(金) 13時15分
OHA
JUNK研究広場(ジャンク研究班)のほうで「ジャンク品」と
書かれていますので、単純に壊れているんじゃないですか?
背面にPS/2ポートがありますのでPS/2キーボードを繋いで
BIOSに入れるか試してください。
起動専用にフォーマットしたFDから起動してキーボードが
使えるか試すのも良いでしょう。
11108.
Re:デルノートパソコン
2006年09月15日(金) 20時42分
富士のみっちゃん
OHA様 
早速のご回答有り難うございます。
>JUNK研究広場(ジャンク研究班)のほうで「ジャンク品」と
>書かれていますので、単純に壊れているんじゃないですか?
私が勝手にジャンク品では?と思っているだけですが・・・
ただ、そのノートにはXPの画面が出てましたが。

>背面にPS/2ポートがありますのでPS/2キーボードを繋いで
>BIOSに入れるか試してください。
なるほど そういう手もあったのかと感心してやってみましたが、駄目でした。

>起動専用にフォーマットしたFDから起動してキーボードが
>使えるか試すのも良いでしょう。
FDがUSBタイプでしか使えませんが、読まないようです。
なんとか蘇らせたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。


11110.
Re:デルノートパソコン
2006年09月15日(金) 22時21分
OHA
電源投入で何らかの画面は表示されるのですよね?

>なるほど そういう手もあったのかと感心してやってみましたが、駄目でした。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34690669
こちらではPS/2キーボードでBIOS画面が出ていますので、
反応しないのはおかしいですね。
HDDを外した場合も同じでしょうか?
11113.
Re:デルノートパソコン
2006年09月16日(土) 08時35分
富士のみっちゃん
OHA様
たびたび有り難うございます。
>電源投入で何らかの画面は表示されるのですよね?
はい、スイッチを入れるとデルホームページがしっかり入ります。

キーボードを繋いでみましたが、駄目でした。
又、HDDを外しても同じでした。
ホームページの画面が出ますが、それ以外は何も出来ません。
 F2 キーで BIOSにも入れません。
ケースばらして、メモリー抜いてみましたが、ピッピッと音は出ました。
色々と申し訳ございませんが、暫くご教授お願いいたします。
>
>http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34690669
>こちらではPS/2キーボードでBIOS画面が出ていますので、
>反応しないのはおかしいですね。
>HDDを外した場合も同じでしょうか?


11116.
Re:デルノートパソコン
2006年09月16日(土) 14時05分
OHA
>はい、スイッチを入れるとデルホームページがしっかり入ります。
>ホームページの画面が出ますが、それ以外は何も出来ません。

表示されるのは、Dellのロゴ画面ですね。
それ以降何も表示されないということは、POST処理が途中で止まっています。
BIOSかマザーの異常が考えられます。

CMOSクリアすると改善するかも知れません。
方法は、メインバッテリーを外してからキーボード下にある予備バッテリーを
外して1時間程度放置してください。
L400のバラしかたは、以下のサービスマニュアルに書かれています。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latl400/ja/index.htm
11118.
Re:デルノートパソコン
2006年09月16日(土) 20時57分
おっとっと
OHAさん こんにちは
<font size="+0" color="forestgreen">|方法は、メインバッテリーを外してからキーボード下にある予備バッテリーを</font>
<font size="+0" color="forestgreen">|外して1時間程度放置してください。</font>

まったくはずしているかもしれませんが・・似たような状況でDELLのロゴだけが出てその先進まないのでDELLに電話して、先方の言うとおり「500円玉サイズの水銀電池をはずして、そのまますぐつける」とやったら直りました。やってみる価値はあるかも。
11122.
Re:デルノートパソコン
2006年09月17日(日) 21時56分
富士のみっちゃん
OHA様
有り難うございます。
早速バラしてみました。
なんと予備バッテリーが付いてませんでした。
完動品として購入したものであり、詐欺にあった気分です。
ところでこの予備バッテリーがないと、デルのロゴ画面のままで
先は進めないのでしょうか?
予備バッテリーありましたら、売っていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

11123.
Re:デルノートパソコン
2006年09月17日(日) 23時24分
OHA
>なんと予備バッテリーが付いてませんでした。
>完動品として購入したものであり、詐欺にあった気分です。

ホントに付いていないのなら酷いですね。

>ところでこの予備バッテリーがないと、デルのロゴ画面のままで
>先は進めないのでしょうか?

http://www.sa.il24.net/~sus304/index58.htm
の記事では無くてもBIOS画面まで進めているようです。
予備バッテリーを「CMOS電池」と表記されています。
写真内の緑色の3連のものが予備バッテリーです。
http://blog.so-net.ne.jp/pc_sugi/2005-06-13
の記事には、予備バッテリー(豆電池と表記)の電圧等が書かれています。

>予備バッテリーありましたら、売っていただけませんか?

残念ながら私は持っていません。
この種の電池は市販されておらず、PCメーカーから購入できないと
入手は非常に困難です。
秋葉原のジャンクショップ等を回れば、転用できそうな電池が
見つかるかも知れません。
予備バッテリーは充電池ですので普通の電池で代用することはできません。
11124.
Re:デルノートパソコン
2006年09月17日(日) 23時41分
富士のみっちゃん
OHA様
たびたび有り難うございます。
色々と勉強させてもらってます。
予備電池捜してみます。
まだまだ先は遠いですが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

>>なんと予備バッテリーが付いてませんでした。
>>完動品として購入したものであり、詐欺にあった気分です。
>
>ホントに付いていないのなら酷いですね。
>
>>ところでこの予備バッテリーがないと、デルのロゴ画面のままで
>>先は進めないのでしょうか?
>
>http://www.sa.il24.net/~sus304/index58.htm
>の記事では無くてもBIOS画面まで進めているようです。
>予備バッテリーを「CMOS電池」と表記されています。
>写真内の緑色の3連のものが予備バッテリーです。
>http://blog.so-net.ne.jp/pc_sugi/2005-06-13
>の記事には、予備バッテリー(豆電池と表記)の電圧等が書かれています。
>
>>予備バッテリーありましたら、売っていただけませんか?
>
>残念ながら私は持っていません。
>この種の電池は市販されておらず、PCメーカーから購入できないと
>入手は非常に困難です。
>秋葉原のジャンクショップ等を回れば、転用できそうな電池が
>見つかるかも知れません。
>予備バッテリーは充電池ですので普通の電池で代用することはできません。


11125.
Re:デルノートパソコン
2006年09月18日(月) 00時17分
OHA
予備バッテリーの電圧は7.2Vですが、先に紹介したサイトの中で
リチウムイオン電池2個直列(6V)で問題なく動作しているようです。

現品.com(http://genpin.com/)のページ5にある「リチウムコイン充電電池 ML614S」
を2個直列に繋げば使えそうです。
実際にやられる場合は自己責任でお願いします。
11126.
Re:デルノートパソコン
2006年09月18日(月) 07時10分
富士のみっちゃん
OHA様 お早うございます。
アドバイス有り難うございます。
やってみようかなと思ってますが、この基盤へ接続するコネクタがありませんので・・・
半田付けするのも熱が怖いし、躊躇しております。

>予備バッテリーの電圧は7.2Vですが、先に紹介したサイトの中で
>リチウムイオン電池2個直列(6V)で問題なく動作しているようです。
>
>現品.com(http://genpin.com/)のページ5にある「リチウムコイン充電電池 ML614S」
>を2個直列に繋げば使えそうです。
>実際にやられる場合は自己責任でお願いします。


 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=