「CPU使用率100%」の状態がずっと続く

11109.
CPU使用率100%の開放
2006年09月15日(金) 22時00分
kota1210
昨日パソコンを立ち上げたら、何かのサービスを自動的に「アップロードしますか」のコメントに、YESをやってしまいました。
その後パソコンが不安定になり、タスクマネ-ジャでみたら常にCPU使用率が100%となってしまいました。
変なものをインソールしたかと思い、関係ないものはすべて削除しましたが、なおりません。
そこでタスクマネ-ジャで、プロセスを一つ一つ停止してみたら「CLI.exe」を停止するとCPU使用率が通常に戻るような気がします。
ネット上で調べたらATAのビデオボードが関係している情報がありましたが、最近ATAの52**を取り付けて使ったがうまくいかず、取り外してドライバー類はすべて削除した経緯があります。
これが原因かよく分かりませんが、宜しくお願いいたします。
 
 
11111.
Re:CPU使用率100%の開放
2006年09月15日(金) 22時42分
OHA
ATiのCLI.exeでしたら、システム構成ユーティリティの
スタートアップで起動させないようにできます。
ファイル名を指定して実行で、msconfigを実行してください。
OSがWinXPの場合です。
11112.
Re:CPU使用率100%の開放
2006年09月15日(金) 23時01分
-ED-
kota1210 さん、こんにちは。

>そこでタスクマネ-ジャで、プロセスを一つ一つ停止してみたら「CLI.exe」を停止するとCPU使用率が通常に戻るような気がします。

気がします、と言うのはどういうことでしょう。通常に戻っている
のかいないのか、あるいは、どちらともとれるような曖昧な現象な
のでしょうか。

CLIを停止して使用率が正常になり、なおかつ動作に異常を来さない
のなら、それが原因の可能性が高いでしょう。


>ネット上で調べたらATAのビデオボードが関係している情報がありましたが、最近ATAの52**を取り付けて使ったがうまくいかず、取り外してドライバー類はすべて削除した経緯があります。

ATAとありますが、ATIのことでしょうか。私の今使っているPCはATI
の9600proを挿してますが、確かにCLI.exeが稼働してますね。使用率
はゼロですが。ATIのドライバというのは気難しくて、ビデオカード
を抜く前にきちんとドライバのアンインストールをしておかないとい
ろいろ妙な現象が起こります。手順をまちがえませんでしたか?アン
インストールが不完全で、ありもしないビデオカードをドライバが探
しに行くのでCPU使用率が上がる、と言うシナリオも考えられます。

                                -ED-

11115.
Re:CPU使用率100%の開放
2006年09月16日(土) 12時13分
kota1210
EDさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
ボードはATIの誤りでした。
タスクマネ-ジャで、「CLI.exe」を停止するとCPU使用率が通常に戻ることを確認しました。
そこで再度、プログラムの追加と削除でATI関連をみたらCatalist Control Centerとアンインストールユーティリティが残っていたのでCatalist Control Centerを削除したらCPU使用率100%が開放されました。
ボードが手元にない状態で行ったのですが、なんとかなったみたいです。
ボードをとってから3週間以上たってから突然なるのは不思議ですが、なおってよかたです。




 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=