PS/2→USBキーボード交換で不具合発生

11114.
キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月16日(土) 10時44分
りんたろう
PS/2キーボードのマザーボード側コネクタが接触不良気味になったため、USBキーボードに切り替えました。BIOSのキーボードチェックも外し、取り敢えずUSBキーボードが正常に使える様にはなりましたが、以下の問題があります。
(1)Windows起動の度に、PS/2キーボードのドライバーの認証確認のダイアログが出る。(毎回これをキャンセルすればいいのですが..)
PS/2キーボードは外してあり、PS/2用のドライバーも削除しました。(コントロールパネルのデバイスマネジャーには表示されていないのは確認済み)
(2)Windowsが起動するまでキーボード使えないため、OSのDUAL BOOTができない。(通常は2000、極たまに必要があって98を使っています。)

PCはAMDベースの自作機です。

解決策がありましたら、教えて下さい。
 
 
11117.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月16日(土) 14時09分
OHA
マザーボードのメーカー、型番が判りませんが、BIOSに
USBキーボードの設定はありませんか?
設定があり無効になっていたら有効にしてください。
11119.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月17日(日) 00時11分
りんたろう
OHAさん、早速のレスありがとうございます。
マザーボードはAOpenのものですが、型式はPCのカバーを外した範囲では確認できませんでした。(どこかに取説があるはずですが..スイマセン)
BIOSはAwardですが、
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
ではなくて
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_amd761.html
のタイプです。バージョンの表示はありません。
よろしくお願いします。
(PS)
よくよく考えたら、PS/2キーボードをつながないとDualBootはおろか、BIOSの設定もできないことに気がつきました。
11120.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月17日(日) 13時22分
りんたろう
(自己レスです)
USB Legacy Supportの設定はAutoをEnabledに変更してみましたが、現象に変化はありませんでした。
引用なし  
11121.
2006年09月17日(日) 20時57分
OHA
>USB Legacy Supportの設定はAutoをEnabledに変更してみましたが、現象に変化はありませんでした。

変化無しですか。
USBキーボードはマザーのUSBポートに接続していますよね?
USB HUBを使用しているなら直接繋いでください。
あとは、CMOSクリアくらいかな。
11127.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月20日(水) 23時58分
りんたろう
返事が遅くなり、失礼しました。(PCに触れる時間がなかったもので..。)

USBキーボードは増設ボードのコネクタに接続していましたので、MBのコネクタに接続しなおしました。
起動後、BIOS起動中にNum Lockランプが点灯し、BIOS設定画面の操作も可能になりました。
これで解決かと思ったのもつかの間、Windows起動中にNum Lockランプが消え、今度はWindowsでUSBキーボードが利かなくなってしまいました。(再起動してみたが同じ)

尚、私の最初の発言で、Windows起動後に新しいデバイスドライバー(101キーボードまたはUSBマウス・・)の署名云々のダイアログが出るといい ましたが、うっとおしいので、これに従ってドライバーのインストールを行いました。このダイアログは、以降出なくなりました。これが余計だったでしょう か?
デバイスマネジャーを確認した範囲では、余計なキーボードドライバーはなく、「HIDキーボード」がひとつあるだけです。

>あとは、CMOSクリアくらいかな。

これは、BIOS設定をデフォルトに戻すということでしょうか?

度々で恐縮です。よろしくお願いします。


11128.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年09月21日(木) 07時32分
OHA
>USBキーボードは増設ボードのコネクタに接続していましたので、MBのコネクタに接続しなおしました。

増設ボードに接続されていたんですね。
では、BIOSのUSB Legacy Supportの設定を「Auto」にしてください。
これで正常に動作するようになるはずです。
11160.
Re:キーボードのPS/2からUSBへの変更
2006年10月05日(木) 12時50分
りんたろう
OHAさん、返事が遅くなって大変失礼しました。
USBキーボードをMBのコネクタに直接接続し、BIOSの設定もご指示通りにしましたが、変化ありませんでした。
おかげさまで、通常の操作では正常にUSBキーボードが支障なく使える様になりましたので、良しとすることにします。
PC全体が今時のもので無くなっていますので、買い替えも考えます。
ありがとうございました。
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=