自作したPCの電源が入りません

10716.
自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月22日(日) 23時02分
自作初心者
電源のスタートを押すと一瞬だけファンが回ります。プルッって感じです。
しかし、それ以外まったく動きません。
なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

マザー GA-8I945G PRO
メモリー ELIXIR DDR2-667 512M 2枚
BUFFALO DVDマルチドライブ
FDD 
シーゲート HDD80Gと250G


 
 
10717.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月23日(月) 19時31分
-ED-
自作初心者さん、こんにちは。


>電源のスタートを押すと一瞬だけファンが回ります。プルッって感じです。
>しかし、それ以外まったく動きません。
>なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

電源の保護回路が動作している可能性が高いです。
どこかショートしているところがないか点検してみましょう。
マザーボードをケースに固定する部分でショートすることが
稀にあります。
ショートでない場合は、負荷が重すぎる、電源が劣化している、
負荷側との相性が悪いなどの理由が考えられます。別の電源が
あるのなら取り替えてみると良いでしょう。

                               -ED-


10718.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月23日(月) 22時10分
自作初心者
その後、ケースからマザーを外し
雑誌の上で、メモリーとCPUのみ装着で試してみましたが、
ケース側にある、スタートのケーブルは差さず、
電源を指したにもかかわらず、CPUと電源のFANが回転するのですが
これは電源でしょうか?マザーが原因でしょうか?

10721.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月23日(月) 23時35分
宮川 昌也
 皆さん、こん@@は。

>電源を指したにもかかわらず、CPUと電源のFANが回転するのですが
>これは電源でしょうか?マザーが原因でしょうか?

 その後、ファンは回り続けますか、また、一瞬だけ「ポ」とスピーカー音は鳴りますか(スピーカーを繋いでいなかったらスピーカーも繋いでみて下さい)。

 尚、#10717にもあったように電源の問題もあるかと思いますが、ATX電源の端子は従来の20ピン端子でしょうか、それとも近年普及しつつある24 ピン端子でしょうか。前者の場合だと、20ピンのままで繋いでいるでしょうか、それとも変換アダプタで24ピンにして繋いでいるでしょうか。

 Jan.23.2006 DZA04764

10723.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月24日(火) 11時20分
口正
こんにちは、口正 です。

>その後、ケースからマザーを外し
>雑誌の上で、メモリーとCPUのみ装着で試してみましたが、
>ケース側にある、スタートのケーブルは差さず、
>電源を指したにもかかわらず、CPUと電源のFANが回転するのですが
>これは電源でしょうか?マザーが原因でしょうか?

構成が全く違うので、外しているかも知れませんが、以前、Athlon がでた当初MSIのマザーで、同じ現象を見ました。
ケース側の電源SWを押してもファンが少しだけしか回らない。マザーを外して組みAC側のSWを入れただけでも、同じようにファンが少しだけ回る。

電源とマザーの相性かも知れないと買ったお店に持ち込むと、パワーSWを長押し(1秒くらいかなぁ)すると、パワーが入ることが分かりました。

一度おためしあれ。

10725.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月24日(火) 22時15分
自作初心者
スピーカーのコードをマザーに差して
スタートのコードは差さず、メモリとCPUのみ装着状態で
電源を差してみましたが、何も音はしませんでした。
ファンは回転しています。(電源&CPU)
また、スタートのスイッチを差して動作させた場合、
スタートのスイッチを押していないときは同じ動きで、
スタートのスイッチを押している間(押しっぱなし)だけ
ファンが高速に回転します。しかし、画面には何も映りません。
スタートボタンから手を離すと、また同じく速度の遅い回転に戻ります。

また、電源は24ピンマザーなので24ピン対応電源です。
20ピンと24ピンと両方使用可能な奴です。
10727.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月25日(水) 02時14分
DUAN
自作初心者さん、こんにちは。

>また、電源は24ピンマザーなので24ピン対応電源です。
>20ピンと24ピンと両方使用可能な奴です。

私は、Asusの945Gマザーを使っているのですが、メーカーが違うから構成も違うのかもしれませんが、24PINの他に4PINの12Vのコネクターがあります。この4PINも接続しないと起動できません。




10729.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月25日(水) 13時29分
口正
自作初心者 さん、こんにちは、口正 です。

もし、電源の予備を持っているなら変えてみるのも一案です。
初心者で予備パーツがないのなら、買ったお店にマザー、CPU、メモリー、電源を持ち込めば、BIOS画面が出るまでの動作試験位はしてくれると思います。
それで相性が出るようなら、相性のでない電源を買ってくれば良いと思います。

動作試験が有償の場合もありますので、多少の手持ちは持って行った方が安心です。

10730.
Re:自作したPCの電源が入りません・・・よろしくお願いします。
2006年01月25日(水) 20時16分
自作初心者
ありがとうございます。
できればそうしたいのですが、
マザー・CPU・メモリーは通販で、
電源・ケース・DVDドライブは近くの電気屋で購入したため、
確認がしてもらえなさそうなもので・・・。
一応、電源不良かもしれないので、電気屋に電源の動作チェックをお願いしに行こうかと思っているのですが。
電源良好なら、その店でマザーを購入して帰ろうかと。
まったく予備パーツがないので困って書き込みました。
ご指導ありがとうございました。
また、それでも動作不具合が出ましたら、
ご指導よろしくお願いします。




ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=