BIOS書き換えで再起動不能になった。修復方法は?

9866.
BIOS書き換えトラブル
2004年10月07日(木) 09時22分
aki

 
MSIのマザーボードでBIOSの書き換えを行ったところ
ミスがあったのか電源は入るものの全く立ち上がらなくなりました。
CMOSクリアーを行ってもだめでした。
個人でできる修復方法はないものでしょうか?
(メーカーに修理してもらはなくてはどうしようもないものか。)
どなたか方法知っておれば教えて。

 
 
9871.
Re:BIOS書き換えトラブル
2004年10月07日(木) 20時57分
かすみ

  akiさんこんにちは。(^^)


  》MSIのマザーボードでBIOSの書き換えを行ったところ
  》ミスがあったのか電源は入るものの全く立ち上がらなくなりました。
  》CMOSクリアーを行ってもだめでした。
  》個人でできる修復方法はないものでしょうか?
  》(メーカーに修理してもらはなくてはどうしようもないものか。)
  》どなたか方法知っておれば教えて。

CMOSクリアの方法を念のためお尋ねしますが、バッテリーを外し、CMOSクリアのジャンパがあれば、それも設定し、さらにマザーボードの電源コネクタを抜いて一晩寝かせましたか?

もしおやりになっていなければ、ぜひお試し下さい。
既にチャレンジ済みならばごめんなさい。


9872.
Re:BIOS書き換えトラブル
2004年10月07日(木) 21時56分
呪術師
こんばんは

おたずねしたいのですが、BIOSの書き換えは、どうやって行われましたか?

今のM/Bには、自動的にBIOSを書き換えてくれるソフトウェア、MSIなら「Live Update」が付いていると思います。
これを使われてBIOSの書き換えを行われたのですか?
それとも、手動によって書き換えられたのですか?
基本的なことなのですが、BIOSの書き換え中には、セキュリティソフト等は停止させていましたか?
何かしつつ(ネットに潜ってたりとか、何かソフトウェアを起動させてたとか、CDを焼いていたとか・・・)BIOSを書き換えられてませんでしたか?

BIOS書き換えは、かなりデリケートな作業です。
メーカーが重大なバグの修正のためにBIOS書き換えを指示してきたならともかく、自分の意志のみで書き換えをされたなら、M/Bを死なせる覚悟も必要です。
「LiveUpdate」を使用されてのBIOS書き換えで失敗されたのであれば、メーカーサポートの方に相談されてみてはいかがでしょうか?
MSIは日本法人が有りますので。
ただし、日本マーケット向商品ではない並行輸入品の物は、日本法人のサポート外となります。

MSI-Computer JAPAN
http://www.msi-computer.co.jp/

9873.
Re:BIOS書き換えトラブル
2004年10月07日(木) 23時36分
アラシ
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios.html
を参照してください。



9898.
Re2:BIOS書き換えトラブル
2004年10月12日(火) 15時08分
aki
>MSIのメーカーにこの件について問い合わせしたとき係りの人は
電源を切ってCMOSのジャンパーを付け替えて1秒ぐらいと言ってましたが1日もほっておくのですか?

>  akiさんこんにちは。(^^)


>  》MSIのマザーボードでBIOSの書き換えを行ったところ
>  》ミスがあったのか電源は入るものの全く立ち上がらなくなりました。
>  》CMOSクリアーを行ってもだめでした。
>  》個人でできる修復方法はないものでしょうか?
>  》(メーカーに修理してもらはなくてはどうしようもないものか。)
>  》どなたか方法知っておれば教えて。

>CMOSクリアの方法を念のためお尋ねしますが、バッテリーを外し、CMOSクリアのジャンパがあれば、それも設定し、さらにマザーボードの電源コネクタを抜いて一晩寝かせましたか?

>もしおやりになっていなければ、ぜひお試し下さい。
>既にチャレンジ済みならばごめんなさい。




9903.
Re3:BIOS書き換えトラブル
2004年10月12日(火) 23時19分
DUAN
akiさん こんにちは。

>電源を切ってCMOSのジャンパーを付け替えて1秒ぐらいと言ってましたが1日もほっておくのですか?

ジャンパーでCMOSクリアする場合は1秒でもいいですが、かすみさんのおっしゃっるように電池をはずしてクリアする場合は余裕を見て一晩と言うことです。これは電池をはずしてもコンデンサーなどに電荷が残っているので完全に放電されないとCMOSクリアが完了しないためです。



            04/10/12 (火)  DUAN  


 

 

9866.BIOS書き換えトラブル aki 04/10/07(木) 09:22
9871.Re:BIOS書き換えトラブル かすみ 04/10/07(木) 20:57
9898.Re2:BIOS書き換えトラブル aki 04/10/12(火) 15:08
9903.Re3:BIOS書き換えトラブル DUAN 04/10/12(火) 23:19
9872.Re:BIOS書き換えトラブル 呪術師 04/10/07(木) 21:56
9873.Re:BIOS書き換えトラブル アラシ 04/10/07(木) 23:36
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=