AGPグラボを入れてみたらPCが起動できない

10485.
AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 02時58分
Cait◆PPFbe6w=
かなり前にネットでの友人からBIOSTARのP4VTBというMBを譲り受けて組み立てたのですが、その当時はAGPグラボなんて持ってなかったので、PCIグラボで起動させて昨今まで使っていました。
しかし、このMBにはAGPスロットがある。やっぱり使わないのは勿体ないと言うことで、ELSAのGe-force6600GT-AGPを買って挿して みましたが、BIOS画面が起動しません。ATX、CPU、グラボのファンは回っています。HDDへのアクセスランプも点いた状態でそのまま固まってしま います。
グラボが悪いのかと思い、このグラボを返品。新しくAopenの方の6600GT-AGPを買って挿してみましたが、全く同じ状態でした。どうもBIOSで起動時に認識しないようです。
一旦PCIのグラボで起動させてBIOS画面を出し、そのままの状態でAGPグラボを挿して再起動させるとちゃんと認識されてAGPでOSまで起動できます。
しかし、一旦電源を落とすとまた同じ結果になります。再起動だと問題なく起動できます。
ATXは500Wで、最小構成(FDのみでの起動)でもBIOSまで行きませんでした・・
このような状態だと、考えられる原因としてはBIOSだと思い、色々と設定を変えて試してみましたが、駄目でした。
BIOSの他にも原因があるのかなと思ってこちらに伺ってみました。
お分かりなられる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さると嬉しいです。
BIOSはPhoenix Award BIOS で、アップデート済みです。
よろしくお願いいたします。

 
 
10486.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 08時15分
OHA
PCIのビデオカードは抜いていますよね?
6600GTの補助電源は接続していますか?
モニターとの接続は、アナログ、デジタルのどちらですか?
デジタルならアナログ接続にすると表示されますか?
BIOSのAGP設定はどうしていますか?
4xとかに設定変更してみてください。

>一旦PCIのグラボで起動させてBIOS画面を出し、そのままの状態でAGPグラボを挿して再起動させるとちゃんと認識されてAGPでOSまで起動できます。

PCIもAGPもホットスワップに対応していないので壊しますよ。

10487.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 20時48分
Cait◆PPFbe6w=
書き込みありがとうございます。

>PCIのビデオカードは抜いていますよね?
はい。抜いていますし、以前のデバイスも削除してあります。

>6600GTの補助電源は接続していますか?
これも当然接続してあります。

>モニターとの接続は、アナログ、デジタルのどちらですか?
>デジタルならアナログ接続にすると表示されますか?
モニタはRGBのみの古い奴ですので、アナログしか・・

>BIOSのAGP設定はどうしていますか?
BIOSの設定は、取りあえずAGP関連の項目と思われるところを弄ってみました。 以下に書き出してみます。

Video BIOS Shadow    - Enabled
AGP Master 1ws Write - Enabled
AGP Master 1ws Read  - Enabled
PCI/VGA Palette Snoop
 Assign IRQ For VGA  - Enabled
Video BIOS Shadow    - Enabled
Video BIOS Cacheable - Enabled

AGP Aperture size    - 64MB
AGP Mode             - 4x 8x どちらも試してみました。
AGP Driving Control  - Auto
AGP Fast Write       - Enable/Disabled こちらも両方試してみました。
AGP 3.0 Calibration Cycle - Enabled
以上、取りあえずこの辺りを色々設定し直して起動してみましたが、一向に解決しませんでした。

>4xとかに設定変更してみてください。
変えてみましたが、やはりグラボのBIOSが読み込めず止まるようです。。。

>
>>一旦PCIのグラボで起動させてBIOS画面を出し、そのままの状態でAGPグラボを挿して再起動させるとちゃんと認識されてAGPでOSまで起動できます。
>
>PCIもAGPもホットスワップに対応していないので壊しますよ。
>
分かっては居ますが。。6600GTで表示させてみたかったのですw

以上の情報で解決策が分かりますでしょうか・・
もしかしたら、AGPカードのコアクロック、メモリクロック、バス幅辺りがP4VTBでは認識できないものなのかなと、素人考えで浮かんできましたが、この辺りは大丈夫でしょうか・・・
宜しければ続けてご回答願えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

10488.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 22時38分
OHA
BIOS設定でおかしそうなところは無さそうですね。
Init Display Firstという項目があるなら、AGPに設定してみてください。

6600GTを挿した状態で電源ONしたときにビープ音は鳴りますか?
鳴る場合は鳴り方を書いてください。
「ピーピピ」や「ピーピピピ」の場合はビデオカードが認識されていません。
差込不足やケースの建付けが悪く接触不良になっている可能性がありますので
何度か挿し直しを行い、しっかり挿さっていることを確認してください。
ケースの建付けが悪い場合は、マザーを留めているネジを緩めた状態で
ビデオカードを装着してからマザーのネジ止めをしてください。

鳴らない場合は、ビデオカードを抜いた状態で電源ONし、「ピーピピ」
または「ピーピピピ」と鳴ることを確認してください。

あとは、CMOSクリアを行って変化があるか確認してください。

10489.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月26日(月) 23時37分
Cait◆PPFbe6w=
素早い返答ありがとうございます。。。

>BIOS設定でおかしそうなところは無さそうですね。
>Init Display Firstという項目があるなら、AGPに設定してみてください。
書き忘れましたが、既にAGPです^^;
>
>6600GTを挿した状態で電源ONしたときにビープ音は鳴りますか?
>鳴る場合は鳴り方を書いてください。
>「ピーピピ」や「ピーピピピ」の場合はビデオカードが認識されていません。

挿した状態で電源を入れると、電源とHDDのアクセスランプが点きっぱなしで固まってしまいます。
この時、音は鳴りません。グラボは認識してるようですが、グラボのBIOSを読み込みに行って止まってる感じです。
尚、この時リセットスイッチを押すと、DVDドライブの起動ランプは点滅して再起してるようですが、HDDのランプは点きっぱなしで変化無し、BIOSの再起動もしてるようには感じません。

>差込不足やケースの建付けが悪く接触不良になっている可能性がありますので
>何度か挿し直しを行い、しっかり挿さっていることを確認してください。
>ケースの建付けが悪い場合は、マザーを留めているネジを緩めた状態で
>ビデオカードを装着してからマザーのネジ止めをしてください。
>
建付の方は何度か抜き差しして確かめました。抜け止めストッパーもキチンとハマりましたが、何度やっても音は鳴らずに止まります。

>鳴らない場合は、ビデオカードを抜いた状態で電源ONし、「ピーピピ」
>または「ピーピピピ」と鳴ることを確認してください。
>
VGAカードをすべて取り外して起動させると、ちゃんと音が鳴ります。この時の音は仰るとおり、「ピーピピ」という音です。

>あとは、CMOSクリアを行って変化があるか確認してください。
>
CMOSクリアは最初の方で既に確かめてみました・・何度かやってみたのですが変化無しでした。

検索サイトでVGAトラブルのFAQなどを参考に色々やっても駄目だったので、こちらに伺ってみたのですが。やはりこれはもう相性の問題なのでしょうか‥
かれこれ1週間以上格闘してますw
PCIカードの方でBIOS画面でAGPを挿して再起動させると、問題なく起動するって言うのがよく分からない‥
そのまま再起動させても問題なし。
でも、一旦電源を落とすと起動しない‥
かなり根の深いところで競合でも起こしてるか、MBのBIOSがグラボの起動BIOSを読み込めていないような感じにしか思えないんですが‥
古いMBでも、8x対応なら6600GTって起動出来ますよね?
全くの初心者で的を射てないかと思われますが、宜しくご教授お願いいたします。
10490.
Re2: AGPグラボだと起動できない
2005年09月27日(火) 00時25分
Au-one
 #10489 Cait さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

 自作初心者のσ(^^)のコメントですので、外してる可能性大ですが(^_^;

 以前どこかのサイトで、モニターの電源をPCより後に入れる(或いは同時に)と起動しないが、モニターの電源を入れておいてからPCの電源を入れると起動した、というのを読んだ覚えがあります。

 あと、6600GTはPCIeネイティブ(HSIとかいうブリッジでAGPに変換)な様ですので、AGPネイティブな6800無印辺りだとうまく行くかも。

 以上、何の根拠もありませんが(^_^;、参考まで。

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.49kβ + YosPad Ver1.33 

10491.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月27日(火) 00時44分
OHA
>やはりこれはもう相性の問題なのでしょうか‥

6600GTはPCI Express用のGPUチップで、AGP版はブリッジを
噛ませてAGP対応させていますので、純粋なAGPビデオカード
と比べると相性が出易いと思います。
#DVI出力の問題は有名ですし。

ひと通りのことは試されていますので使用は諦めたほうが良い
かもしれませんね。
再度交換してもらえるなら、性能差、価格差がほとんど無い
無印6800なんかいかがでしょう。

10493.
Re: AGPグラボだと起動できない
2005年09月27日(火) 00時53分
Cait◆PPFbe6w=
> #10489 Cait さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/
>
> 自作初心者のσ(^^)のコメントですので、外してる可能性大ですが(^_^;
>
> 以前どこかのサイトで、モニターの電源をPCより後に入れる(或いは同時に)と起動しないが、モニターの電源を入れておいてからPCの電源を入れると起動した、というのを読んだ覚えがあります。
>
> あと、6600GTはPCIeネイティブ(HSIとかいうブリッジでAGPに変換)な様ですので、AGPネイティブな6800無印辺りだとうまく行くかも。
>
> 以上、何の根拠もありませんが(^_^;、参考まで。
>
>   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.49kβ + YosPad Ver1.33 
>

Au-oneさん、お返事ありがとうございます。
モニタの電源を先入れ、実はそれも既に試してみてたりw
でも、やはり無理でした‥すぐにモニタのランプはサスペンドモードの状態の点灯に‥
それと、6600GTはやはり一昔前のMBでは無理が有ったのでしょうかw
普通の6600を買えば良かったのかなと今更ながら思ってたりしますが、これも同じですかね‥(^ ^;
折角高いお金出して買ったパーツですから、出来たらこれを何とかして使いたい‥
でも、メーカーがAopenってのがちょっと引っかかってますけどw
最初に買った同じ症状のELSA、返品せずに持ってれば良かったなと後悔しておりますw
まぁ、6600GTで起動しないのに、メーカーが違うとはいえ、また同じチップのグラボを買ったのが間違いでした(^ ^;
10495.
Re:AGPグラボだと起動できない
2005年09月27日(火) 01時06分
Cait◆PPFbe6w=
OHA様、Au-one様、色々とありがとうございます。
このグラボ、買ってから1週間以上経過してるんですが、返品で受け付けてくれるものでしょうか?w
店はグッ○ウィルという買い取りもやってる店なので、もしかしたら中古扱いで買い取りにされちゃうかもしれませんね・・
まぁ、自分の勉強不足からこのような状態になったので文句は言えませんがw
取りあえず、このグラボにこれ以上時間を割くわけにも行かないので、交換の方向で検討してみます。
幸いまだレシートもありますし、交渉してみますねw
色々とありがとうございました。<(_ _)>
10496.
Re2: AGPグラボだと起動できない
2005年09月28日(水) 20時13分
Au-one
 #10493 Cait さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

>>モニタの電源を先入れ、実はそれも既に試してみてたりw
>>でも、やはり無理でした‥すぐにモニタのランプはサスペンドモードの状態の点灯に‥

 そうでしたか。お役に立てずに申し訳ありません。

>>それと、6600GTはやはり一昔前のMBでは無理が有ったのでしょうかw
>>普通の6600を買えば良かったのかなと今更ながら思ってたりしますが、これも同じですかね‥(^ ^;

 某巨大掲示板で見つけた情報です。nVidiaの6000系のみ。正しいかどうかは不明(^_^;

>>・AGP
>>6800Ultra (NV40) : AGPネイティブ
>>6800GT (NV40) : AGPネイティブ
>>6800 (NV40) : AGPネイティブ
>>6800LE (NV40) : AGPネイティブ
>>6600GT (NV43) : HSI
>>6600 (NV43) : HSI
>>6200 (NV43V) : HSI
>>6200A (NV44A) : AGPネイティブ
>>
>>・PCI-E
>>6800Ultra (NV45/NV48) : HSI (HSIチップはGPUパッケージ内に統合)
>>6800GT (NV45) : HSI (HSIチップはGPUパッケージ内に統合)
>>6800 (NV41/NV42) : PCI-Eネイティブ
>>6800LE (NV41/NV42) : PCI-Eネイティブ
>>6600GT (NV43) : PCI-Eネイティブ
>>6600 (NV43) : PCI-Eネイティブ
>>6600LE (NV43V) : PCI-Eネイティブ
>>6200 (NV43V) : PCI-Eネイティブ
>>6200TC (NV44) : PCI-Eネイティブ

 6600系はPCIeネイティブの様ですね。
6800系でもAGPネイティブの物とそうでない物があるみたいですから、購入時に確かめる必要がありますね。

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.49kβ + YosPad Ver1.33 

10497.
Re3: AGPグラボだと起動できない
2005年09月29日(木) 00時40分
Au-one
 #10496 訂正です

>>6800系でもAGPネイティブの物とそうでない物があるみたいですから、購入時に確かめる必要がありますね。

 これ間違いです。勘違いしてましたm(__)m

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.49kβ + YosPad Ver1.33 

 


 

10485.AGPグラボだと起動できない Cait◆PPFbe6w= 05/09/26(月) 02:58
10486.Re:AGPグラボだと起動できない OHA 05/09/26(月) 08:15
10487.Re:AGPグラボだと起動できない Cait◆PPFbe6w= 05/09/26(月) 20:48
10488.Re:AGPグラボだと起動できない OHA 05/09/26(月) 22:38
10489.Re:AGPグラボだと起動できない Cait◆PPFbe6w= 05/09/26(月) 23:37
10490.Re2: AGPグラボだと起動できない Au-one 05/09/27(火) 00:25
10493.Re: AGPグラボだと起動できない Cait◆PPFbe6w= 05/09/27(火) 00:53
10496.Re2: AGPグラボだと起動できない Au-one 05/09/28(水) 20:13
10497.Re3: AGPグラボだと起動できない Au-one 05/09/29(木) 00:40
10491.Re:AGPグラボだと起動できない OHA 05/09/27(火) 00:44
10495.Re:AGPグラボだと起動できない Cait◆PPFbe6w= 05/09/27(火) 01:06
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=