「ビープ音3回」の意味は?

11188.
ビープ音について
2006年11月05日(日) 23時31分
素人です。
メモリを増設しようと2つめのメモリを差し込んだのですが、ビープ音(3回)が鳴り立ち上がらなくなってしまいました。
従前のメモリ1つに戻したのですが、症状が変わらないので、新しくメモリを購入し、起動させてみたのですが、ビープ音(3回)が鳴ります。

マザーボードが原因なのでしょうか??
 
 
11189.
Re:ビープ音について
2006年11月06日(月) 23時38分
Merkur
元のメモリでも動かないならメモリが原因ではないかもしれないですね。

PC の開け閉めをするときにしばしば起こるトラブルなんですが、PC の移動の時やケースの開け閉めの時、ケースの歪みや固いケーブルに引っ張られてビ デオカードが浮き上がることがあります。ビデオカードが動作不良を起こしてもビープ音が出るだけで起動しなくなります。

メモリについてはマザーボードの仕様もよく確認してください。メモリの規格のほか、容量やチップの実装タイプ(両面/片面)、動作モードによって使用できるスロットが制限される場合があります。
古いマザーではメモリソケットがさびている場合があり、何度かメモリを抜き差しすると改善することがあります。ソケットを直接磨くのは止めた方が良いです。

11190.
Re:ビープ音について
2006年11月07日(火) 08時52分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
>メモリを増設しようと2つめのメモリを差し込んだのですが、ビープ音(3回)が鳴り立ち上がらなくなってしまいました。

まず、マザーボードまたは、パソコンのマニュアルで、ビープ音が三回なる時の状況を確認しましょう。

>マザーボードが原因なのでしょうか??

他の方が書かれている通り、AGPやPCI EXのスロットに差し込まれた、ビデオカードの浮き上がりで、接触不良を起こしている可能性があると思います。

ビープ音三回がビデオカード周りのエラーの場合は、一端、ビデオカード周りの筐体のネジや金具をゆるめ、ビデオカードを底まで押し込み直してから、再起動してみてください。
11191.
Re:ビープ音について
2006年11月08日(水) 08時44分
とと
>メモリを増設しようと2つめのメモリを差し込んだのですが、ビープ音(3回)が鳴り立ち上がらなくなってしまいました。

ビープ音の鳴り方でトラブルの種類が違います
BIOSのメーカー(AWARD  or AMI)により異なりますが
下記サイトが参考になると思います。

http://www.redout.net/data/bios.html
11196.
Re:ビープ音について
2006年11月12日(日) 23時53分
素人です。
Merkur 様
史嶋 桂 様
とと 様

ご回答ありがとうございます。
一つずつためさせていただいて後ほどご奉公させていただきます。

11197.
(ご報告)ビープ音について
2006年11月19日(日) 23時05分
素人です。
Merkur様

>PC の開け閉めをするときにしばしば起こるトラブルなんですが、PC の移動の時やケースの開け閉めの時、ケースの歪みや固いケーブルに引っ張 られてビデオカードが浮き上がることがあります。ビデオカードが動作不良を起こしてもビープ音が出るだけで起動しなくなります。

使用しているマザーボードはIntel D845GEであり、ビデオカード一体型のため、ビデオカードではなさそうです、、、

>メモリについてはマザーボードの仕様もよく確認してください。メモリの規格のほか、容量やチップの実装タイプ(両面/片面)、動作モードによって使用できるスロットが制限される場合があります。

確認せずにメモリを設置してしまい、従前(起動していたとき)と同一のメモリ設定にしたのですが、起動しないため、いずれかに故障が生じた可能性があります。


>古いマザーではメモリソケットがさびている場合があり、何度かメモリを抜き差しすると改善することがあります。ソケットを直接磨くのは止めた方が良いです。

ソケットを確認したのですが、錆びているようには見えませんでした。


  史嶋 桂
>まず、マザーボードまたは、パソコンのマニュアルで、ビープ音が三回なる時の状況を確認しましょう。

マザーボードのマニュアルを確認したのですが、ビープ音の記載がございませんでした。


とと様
>ビープ音の鳴り方でトラブルの種類が違います
>BIOSのメーカー(AWARD  or AMI)により異なりますが
>下記サイトが参考になると思います。
>
>http://www.redout.net/data/bios.html

参考とさせていただきました。
”RAM の先頭の 64KB でエラーが発生。”に該当しそうです。

 
 

11188.ビープ音について 素人です。 06/11/05(日) 23:31
11189.Re:ビープ音について Merkur 06/11/06(月) 23:38
11190.Re:ビープ音について 史嶋 桂◆uWB3ISg= 06/11/07(火) 08:52
11191.Re:ビープ音について とと 06/11/08(水) 08:44
11196.Re:ビープ音について 素人です。 06/11/12(日) 23:53
11197.(ご報告)ビープ音について 素人です。 06/11/19(日) 23:05
 
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=