HDDを交換後2週間でPCが起動できなくなってしまった

10673.
起動画面中にストップ
2006年01月14日(土) 16時54分
やじろう
当方のPC構成は次の通りです。
M/B ka266(I will)
CPU  Athlon 1.4GHz
メモリー 384MB
OS   Windows XP
HDD  20G
光学ドライブ DVDマルチ

上記構成で2年ほど使用していましたが、HDDの容量が少なくなったので2週間前に40Gのものに変更しました。最初は正常に動作していましたが、今では起動画面の途中でストップしてしましXPが起動しまなくなってしまいました。
BIOSではHDDもDVDも認識されています。
ストップするのは最初の起動画面に続いて
PCI device listing ...
Bus No.Device No.Vender/Device Class Device Class という文字が表示され、次いで数行のIRQ表示された後です。
BIOSでFDDをブートドライブに設定しFDDに起動ディスクを入れても起動しません。つまり、起動画面ではHDDやDVDを認識しているのですが途中でストップしてしまうという状況です。
どなたか対処方法についてご指導くださるようお願いします。




 
 
10676.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月14日(土) 21時12分
OHA
PCの電源を入れたときにHDDはスピンアップ(回転)しますか?
HDDを外してFDまたはCDからブートできますか?
マザーボード上の電解コンデンサが膨らんだり液漏れしていませんか?
IDEケーブルの交換、HDDの電源を別ペリフェラルケーブルから取る、
CMOSクリアしてみる等を試してください。
10677.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月14日(土) 21時17分
-ED-
やじろう さん、こんにちは。お役にたてるかどうか
わかりませんが。

>上記構成で2年ほど使用していましたが、HDDの容量が少なくなったので2週間前に40Gのものに変更しました。最初は正常に動作していましたが、今では起動画面の途中でストップしてしましXPが起動しまなくなってしまいました。

新しいHDDに新たにWindowsを一からインストールし直した、
と理解してよろしいですか?


>BIOSでFDDをブートドライブに設定しFDDに起動ディスクを入れても起動しません。つまり、起動画面ではHDDやDVDを認識しているのですが途中でストップしてしまうという状況です。

DVDドライブから起動するように設定して、例えばWindowsXPの
CDROMから起動しますか?

また、元の20GBのHDDに戻したら正常起動するのでしょうか?

                              -ED-


10680.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 09時00分
やじろう
OHAさん
以下ご連絡します。
1)PCの電源を入れたときにHDDはスピンアップ(回転)しますか?→回転しています。
2)HDDを外してFDまたはCDからブートできますか?→ブートできません。
3)マザーボード上の電解コンデンサが膨らんだり液漏れしていませんか?→外観上は膨らんだり液漏れの様子は見えませんが、自信はありません。
4)IDEケーブルの交換、HDDの電源を別ペリフェラルケーブルから取る、→やってみましたがだめでした。
5)CMOSクリアしてみる等を試してください。→やってみました。M/B、CPU、メモリーの最小構成でも同様でした。
ブートできるところがありません。

このM/Bは最初に組み立てたときケースとの絶縁をしてやらないと起動しないというトラブルがありましたが、その後は順調でしたが寿命なのかなとも?
よろしくお願いします。


10681.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 09時07分
やじろう
EDさん、よろしくお願いします。

1)新しいHDDに新たにWindowsを一からインストールし直した、と理解してよろしいですか?→そうです。
2)DVDドライブから起動するように設定して、例えばWindowsXPのCDROMから起動しますか?→起動しません。
起動するドライブがなくなってしまった状況です。

3)また、元の20GBのHDDに戻したら正常起動するのでしょうか?→起動しません、同じ状況です。

どうも寿命のような気がしてきましたが・・・。
何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。



10684.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 17時01分
taki
>当方のPC構成は次の通りです。
>M/B ka266(I will)
>CPU  Athlon 1.4GHz
>メモリー 384MB
>OS   Windows XP
>HDD  20G
>光学ドライブ DVDマルチ
>
>上記構成で2年ほど使用していましたが、HDDの容量が少なくなったので2週間前に40Gのものに変更しました。最初は正常に動作していましたが、今では起動画面の途中でストップしてしましXPが起動しまなくなってしまいました。
>BIOSではHDDもDVDも認識されています。
>ストップするのは最初の起動画面に続いて
>PCI device listing ...
>Bus No.Device No.Vender/Device Class Device Class という文字が表示され、次いで数行のIRQ表示された後です。
>BIOSでFDDをブートドライブに設定しFDDに起動ディスクを入れても起動しません。つまり、起動画面ではHDDやDVDを認識しているのですが途中でストップしてしまうという状況です。
>どなたか対処方法についてご指導くださるようお願いします。
PCIスロット等に拡張ボードさしていません?
状況は少し違いますが、同じメッセージがでて起動できなくなったことがあります。
その際は音源ボードのドライバとキャプチャーのドライバの相性がよくなかったようですが。音源ボードのドライバを最新のものに更新したら直りました。
ひょっとしたらドライバがあってないのでは?と思います。
拡張ボードをさしているのでしたらそれらを一旦抜いて起動させてみては?
10685.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 20時05分
-ED-
やじろう さん、今日は。


>1)新しいHDDに新たにWindowsを一からインストールし直した、と理解してよろしいですか?→そうです。
>2)DVDドライブから起動するように設定して、例えばWindowsXPのCDROMから起動しますか?→起動しません。
>起動するドライブがなくなってしまった状況です。
>
>3)また、元の20GBのHDDに戻したら正常起動するのでしょうか?→起動しません、同じ状況です。

起動出来るドライブがなく、CMOSクリアも効果無しとすると手詰まりですね。
サウスブリッジの機能不全かも知れません。


>どうも寿命のような気がしてきましたが・・・。

と言うことかも知れませんね。

                            -ED-


10686.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 20時31分
やじろう
takiさん
こんばんわ
コメントありがとうございます。

PCIスロット等に拡張ボードさしていません?
→最初拡張ボードを差していましたが、起動できなくなってしまったので全部はずしましたが同じでした。
手詰まりの状況です。
なお、起動画面がでる前に何か赤字で表示されるのですがすぐに画面が変わって読めません。これが何か関係ありそうな気もしますが分かりません。



10687.
Re:起動画面中にストップ
2006年01月15日(日) 20時36分
やじろう
EDさん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
その後もいろいろやってみましたがダメでした。
気が付いたのですが、起動画面が出る直前に画面の一番上に何か赤字で表示されるのですがすぐ消えてしまうので読めません。これがエラーのメッセージかも知れませんが分かりません。

 
 

10673.起動画面中にストップ やじろう 06/01/14(土) 16:54
10676.Re:起動画面中にストップ OHA 06/01/14(土) 21:12
10680.Re:起動画面中にストップ やじろう 06/01/15(日) 09:00
10677.Re:起動画面中にストップ -ED- 06/01/14(土) 21:17
10681.Re:起動画面中にストップ やじろう 06/01/15(日) 09:07
10685.Re:起動画面中にストップ -ED- 06/01/15(日) 20:05
10687.Re:起動画面中にストップ やじろう 06/01/15(日) 20:36
10684.Re:起動画面中にストップ taki 06/01/15(日) 17:01
10686.Re:起動画面中にストップ やじろう 06/01/15(日) 20:31
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=