パソコンが起動せず、マザーボード交換しても直らない

10533.
パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 01時49分
こまっています
初めて相談させていただきます。
数日前にパソコンの電源を入れたのですがBIOSの画面が出力されず、HDDもアクセスしない状況になりました。
マザーボードの故障と思い同等のマザーボードを中古にて購入(動作確認済みのものです)して取り替えたのですがやはり状況は変わりません。
他に考えられる原因はありますでしょうか。
ご存知の方教えていただけないでしょうか、よろしく御願いします。
 
 
10534.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 17時09分
-ED-
こまっています さん、こんにちは。

>数日前にパソコンの電源を入れたのですがBIOSの画面が出力されず、HDDもアクセスしない状況になりました。
>マザーボードの故障と思い同等のマザーボードを中古にて購入(動作確認済みのものです)して取り替えたのですがやはり状況は変わりません。
>他に考えられる原因はありますでしょうか。


まずは、PCの構成を書かれるのがよいでしょう。
それから、起動時のビープ音の状況、ケースについているLEDの
点灯状況、起動しなくなる前に何か特別なことをしたかどうか
など、手がかりとなる記述が必要ですね。

考えられる原因としては、
電源の故障、
電源ラインのショート、
メモリモジュールの故障
ビデオカードの差し込み不良等、接続関係の不良、
その他、色々なことが考えられますが。

                            -ED-

10535.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 18時08分
Merkur
寒くなって来ると増えてくるトラブルではないかと・・・。
電源に使われているコンデンサは次第に劣化していき安定動作の
マージンが減っていきます。それに加え、コンデンサーは冷えると能力
が落ちる特性があります。それで寒くなっていく時期に良くトラブルが
出てきます。
HDDなど大食らいのデバイスを取り外すとBIOSが出るようになったり
しないでしょうか?

対処療法的には
部屋を暖めてから電源を入れる。
とりあえず電源を入れて数分放置して暖まった頃に電源OFF/ON。
HDDなど大食らいなデバイスを減らす。
といった事があります。

HDD を外してもBIOSが出てこないようだと、CPU やメモリも疑わないと
いけないのかもしれません。その場合は Beep が鳴るはずなんですが
Beepは結線してありますか。

10536.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 19時00分
こまっています
皆様ご回答ありがとうございます。
まずは機器構成ですが
CPU ペインティアム4 2.2G L2 512 FSB 400
M/B ASUS P4T533-C
HDD マクスター60G
電源 詳細不明
DVD-RとCD-R
大雑把ですが以上です。
原因の一つとして考えられるのは、トラブルの発生する前日にパソコンが立ち上がった状態のとき家のブレーカーが飛び、停電してしまいました。
あと電源を投入した後の状態ですが、PCケースの電源LEDは点灯したまま、HDDのアクセスLEDはいくら待っても消灯したまま、ディスプレイには何も表示されず。
BEEP音は残念ながらPCケース付属のスピーカの結線が切断されてしまっていて確認することが出来ません。
今分かっているのは以上です。
やはり電源を疑うべきなのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください、よろしく御願いします。

10537.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月19日(土) 19時16分
こまっています
今HDD等M/Bに接続されている電源以外をはずしてPCを立ち上げてみましたが状況は変わりません。
CPUファンは回転しています、ビデオカード(RADEON7500)のファンも回転しています。
以上状況報告の追記です。
10538.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月20日(日) 15時30分
-ED-
こまっています さん、こんにちは。

>原因の一つとして考えられるのは、トラブルの発生する前日にパソコンが立ち上がった状態のとき家のブレーカーが飛び、停電してしまいました。
あと電源を投入した後の状態ですが、PCケースの電源LEDは点灯したまま、HDDのアクセスLEDはいくら待っても消灯したまま、ディスプレイには何も表示されず。
BEEP音は残念ながらPCケース付属のスピーカの結線が切断されてしまっていて確認することが出来ません。

ブレーカ落ちというイベントがあったわけですね。


>今HDD等M/Bに接続されている電源以外をはずしてPCを立ち上げてみましたが状況は変わりません。
>CPUファンは回転しています、ビデオカード(RADEON7500)のファンも回転しています。

一度、CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。

                          -ED-

10539.
Re:パソコンが起動しません
2005年11月20日(日) 16時26分
こまっています
皆様ご回答ありがとうございました。
あれからメモリの交換をしましたがやはりだめで、電源を疑い、新しい電源を購入して設置したところPCが復活しました。
故障の原因は電源だったようです。
お騒がせしました、ありがとうございました。
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=