「System failed CPU test」と出てPCが起動しません

10417.
PCが起動しません…。
2005年08月16日(火) 22時19分
RYO
何度も質問してすみません。
二日前までは普通にPCを起動できていたのですが…。
今日、二日ぶりにPCを起動したところ電源はついたのですが、モニタには何も映らず音声だけが流れていました。その音声が「そふとむCPUか」と聴こえる変な言葉?が繰り返し流れてるだけでそれ以上先に進むことはありませんでした。

最低限のパーツ(マザーボード、CPU、CPUクーラー、ビデオカード、電源)で起動してみたのですが、やはりその音声が流れてるだけの原因が分からずじまいです。



スペックは
CPU:ペン4 2.8G
メモリ:1G
マザーボード:P4P800-E Deluxe
グラフィックカード:GeFoRCE MX4000
電源:300w
HDD:160G
光学式ドライブ:DVR-ABN8W
LANボード:LGY-PCI-GT
電源はミドルタワーケース(UACC-747i-SLT )を買った時に最初から組み込まれていた物です。

御回答をお願い致します。
 
 
10418.
PCが起動しません…。(追加説明です
2005年08月16日(火) 23時58分
RYO
1、先ほどもう一度PCを起動してみたのですが、CPUクーラーが少しだけ動いてすぐに止まり、音声やモニタには何もでませんでした。

それでもう一度起動してみたところ、今度は何も動きませんでした。
電源が入ってないのかな?と思い確認したのですがマザーボードのランプが点いていたので電源は大丈夫?みたいです。
一応、ケーブルの接続を全て確認し起動したのですがやはり駄目でした。
2、電源ユニットの電源をOFFにし5秒後ぐらいにONにし起動してみたところ、1のCPUクーラーが少しだけ動いて~~の流れでした。
3.それを何度か繰り返してるうちに、CPUクーラーが回りだして最初の書き込みに書いた、音声が流れる~~にまたなってしまいました。

それで、もう一度起動してみたところこの1に戻ってしまい、現在は1~3を回っている状態です。

分かりづらくてすみません。
それと、長くなってすみませんでした。

御回答をお願い致します。
10419.
RE:PCが起動しません…。(追加説明です
2005年08月17日(水) 10時48分
なすこじ
 #10418 RYO さん、こんにちは。

マザーのマニュアルのP.63にPOSTのメッセージと解説がありますので、確認してみて下さい。

「そふとむ」は「system」でないかと思います。
そして「system」「CPU」があるメッセージは下記の2つです。

”System failed CPU test”
(日本語)”システムがCPUテストに失敗しました”

”System failed due to CPU over-clocking”
(日本語)”CPUオーバークロッキングのためにシステム”
 ん?システムの続きが載っていない!

何れもCPU絡みなので、一度CPUを付け直してみたらどうでしょうか?

ではでは。

10420.
Re:PCが起動しません…。
2005年08月17日(水) 12時24分
RYO
なすこじさんこんにちは。
レス有り難う御座いました。

「System failed CPU test」と言ってたみたいです。
さっそくCPUを付け直して最小限の構成で起動してみたのですが、残念ながら「System failed CPU test」と言っていました…。
10421.
Re:PCが起動しません…。(追加説明です
2005年08月17日(水) 22時46分
Merkur
 RYO さん こんばんは

CPUクーラーが動いたり動かなかったりというのが気になります。
CPU が故障してもファンは回ると思います。
電源とCPUクーラーも疑ってみてください。
ATX 電源は電圧ごとに別回路になっています。マザーの LED だけ
では正常動作を確認できません。電圧を測ってみてください。

ファンが痛むと回ったり回らなかったりする事があります。
CPUクーラーが壊れたのが原因でCPUが壊れたのかも知れません。

10423.
RE^2:PCが起動しません…。
2005年08月18日(木) 04時17分
なすこじ
 #10420 RYO さん、こんにちは。

> 「System failed CPU test」と言ってたみたいです。
> さっそくCPUを付け直して最小限の構成で起動してみたのですが、残念ながら「System failed CPU test」と言っていました…。

あらら、残念…。CPU、マザー、電源どれでしょうかね。

以下試していないものをダメ元でやってみて下さい。
1.マザーの電源コネクタ抜き差し
  コンセントを抜いた後マザーの電源コネクタを外し、電源ボタンを数回押す。
  元に戻して電源投入する。
2.CMOSクリア
3.電池を抜いて放置

ではでは。


10424.
Re:PCが起動しません…。
2005年08月18日(木) 23時39分
RYO
なすこじさんが教えて下さった
「System failed CPU test」
をヒントにいろいろと検索し色々なレスを見た結果、
「この問題は何処が壊れてるかが不明のため店に行き見てもらったほうがいい。」
という意見が多かったので店に行き見てもらいました。(過去にキボードが原因でSystem failed CPU testと音声が流れた事もあるようです。)
見てもらった結果ですが、「グリスがマザーボードのソケットに流れ込んでしまって、それでマザーボードがショートしてしまったみたいです。マザーボードを買い換えるしかないですね。」と言われてしまいました…。
電源が点いたり点かなかったりしたのは、マザーボードがショートしたから?だと思います。
なすこじさん、Merkurさんお騒がせして申し訳御座いませんでした。
それと、レス有り難う御座いました。
 

10417.PCが起動しません…。 RYO 05/08/16(火) 22:19
10418.PCが起動しません…。(追加説明です RYO 05/08/16(火) 23:58
10419.RE:PCが起動しません…。(追加説明です なすこじ 05/08/17(水) 10:48
10420.Re:PCが起動しません…。 RYO 05/08/17(水) 12:24
10423.RE^2:PCが起動しません…。 なすこじ 05/08/18(木) 04:17
10421.Re:PCが起動しません…。(追加説明です Merkur 05/08/17(水) 22:46
10424.Re:PCが起動しません…。 RYO 05/08/18(木) 23:39
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=