ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
 

IDEのHDD(ブートドライブ)の中味をそっくりSerial ATAのHDDに移すことは可能?

10109.
IDE→Serial ATA
2005年03月14日(月) 08時53分
Ken
自作パソコンのシステム変更を考えています。
IDEのHDDの中味をそっくりとSerial ATAのHDDに移し変えたいのです。手順としては、Serial ATA HDDを購入して、変換コネ クタ(販売している??)を使い現行のパソコンに増設して、現行のHDDの中味をSerial ATAのHDDに移行した後に、パソコンのシステム変更を 実施する...というのがイメージなのですが、可能でしょうか??
 
 
10111.
Re:IDE→Serial ATA
2005年03月14日(月) 18時39分
Merkur
 Ken さんこんばんは

HDD の中身の移し替えはできますが、マザーの交換を予定していて、
新しいマザーでブートドライブをそのまま使うための移し替えでしたら
望み薄です。
HDDの中の OS は古いマザー(ハードウェア)を前提に設定した状態の
ままなので他のマザーでは正常に起動しません。(WindowsXP,2000 の場合)

10112.
Re2:IDE→Serial ATA
2005年03月14日(月) 20時44分
神楽
現在のシステム構成と移行予定のシステム構成を書かれた方が、いろんな方からの助言を得やすい思いますよ。

CPUやMB変更するならば、Merkurさんも言われていますが、OSのクリーンインストールでしょうし。
10125.
Re3:IDE→Serial ATA
2005年03月18日(金) 11時00分
史嶋 桂
>CPUやMB変更するならば、Merkurさんも言われていますが、OSのクリーンインストールでしょうし。

同じメインボードでCPU交換だけなら、OSの再インストールは不要です。

また同じCHIP SETなら、メーカ違いのマザーに交換する事も理論上は可能です。メーカごとに異なるユーティリティなど全てアンインストールする必要がありますが。D865でINTEL → ELITEで実績有り。

主題の件に戻ると、

1.同じマザーでSATAに変更するなら、先にSATAのホストコントローラ基板を入れて、SATAのドライバを現行のU-ATA HDDに入れる。
2.NORTON GHOSTなど、OS環境を全てコピー可能はソフトでU-ATA→SATAでHDDコピーをかける。
3.再起動の前にU-ATA HDDをはずし、BIOSでSATA HDDをブートシーケンスの最上位にする。
4.起動して、動作を確認する。

と言う手順で可能です。理論上は、
上の説明で良く分からない場合は、スキル不足なので、SATA HDDフォーマットからOS入れ直しを行い、セットアップの頭でF6キーを叩いた方が無難だと思います。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=