M/Bを変えたら,マウスが変に。

10180.
M/Bを変えると,マウスが変。
2005年05月02日(月) 12時10分
*Wiz.*
以前よりこのフォーラムは時々参考させていただいています。
当方は以前より自作PCを愛用しており,メインでアスロン2500+を3200+でオーバークロックして使っていたのですが,暖かくなると熱暴走するようになり,2500+に戻しても,CPUの温度が80度近くとかなり危ない状態でした。
今回,Athlon64 3000+ (Socket939 Winchester)とM/BはASUSのA8V DELUXEでそれ以外は今まで通りの WinXp-proの構成で組み直す事としました。おそらく.WinXpを新規インストールしないといけないと考えていたのですが,意外と640*480 の画面で立ち上がり(以前は1280*800で使用)デバイスドライバを次々と組み込んでくれました.ところがその最中でマウスの動きがおかしくなり,動 きが鈍くなったかと思うと全く動かなくなりました。リスタートなど色々しても元に戻りません。実は,このマシンは普段は4台のPCを一つのディスプレイと マウスとキーボードで共有する切り替え機で使っているのですが,マウスを直接つなぐと,問題なく動きます。その状態で,必要なデバイスドライバーなどを総 て入れても,やはり,切り替え機を介してマウスをつなぐと動きません。マウスを代えても同じです.使っているマウスはマイクロソフトの光学式のマウスなの ですが,光っているし,時々点滅するので認識はしているようです。OSのデバイスドライバー上も問題ないとの表示です。試しに,DOSでマウスを使ってみ ると,かなりぎこちない動きであちこちカーソルが飛び回る状態で使い物にはならないのですが,動く事は動きます。
思うに,マウスのケーブルが長くなると,同期がうまくいかなくなっているような気がするのですが,今までは大丈夫でM/Bを変えるとこのようになるとは,あきらめるしか無いのでしょうか.何か,ご意見をちょうだいいたしたく存じます。
マイクロソフトの最新のマウスドライバも入れてみましたが,状況は変わりませんでした。
ちなみに,この点以外はCPUの温度も50度以下に下がりスピードも速くなり,満足のいく組み替えでした。
 
 
10181.
Re:M/Bを変えると,マウスが変。
2005年05月02日(月) 13時20分
金華山の仙人
*Wiz.* さん、こんにちは。

>思うに,マウスのケーブルが長くなると,同期がうまくいかなくなっているような気がするのですが,今までは大丈夫でM/Bを変えるとこのようになるとは,あきらめるしか無いのでしょうか.何か,ご意見をちょうだいいたしたく存じます。

当方が使ってる切り替え器(EIZO i-SWITCH)も、KBを早押し操作すると
時々固まってしまい、電源off/onをしないと回復しない症状が出ますが、
繋いでるPCのどちらを使うかで頻度が違う感じです。

切り替え器自体の電源がPS/2からの給電のみに頼ってるので、そのあた
りの絡みか、PS/2信号に対する許容度合いの差が有るのかも知れません。

新しいMBほどUSBメインでしょうから、PS/2ポートは弱い気がします。


10182.
Re2:M/Bを変えると,マウスが変。
2005年05月02日(月) 15時47分
*Wiz.*
金華山の仙人さん。早速のお返事ありがとうございます。

そうなんです。USBマウスだと何の問題も無いのです。
(一応,PS/2マウスも直接つなげれば動くのでメーカーに文句を言う事もできない)
考えられる事を連休の3日間でほとんどやりつくしたので,あきらめモードに入りつつあります。机の前にマウスを何台も並べて使うのも不便なのでこれを機会にUSB自動切り替え機の導入を検討しております。
10188.
Re3:M/Bを変えると,マウスが変。
2005年05月04日(水) 12時29分
*Wiz.*
後日談です。
その後、PS/2ポートに直接マウスをつないで、サスペンドにして、その隙にマウスを切り替え機を介してつなぎなおして、サスペンドを解除すると、何事も なかったかのようにマウスを認識しました。それでも、コンピュータを切り替えたり、何かの弾みにカーソルの動きがむちゃくちゃになったり鈍くなったりと安 定感がなく、常にUSBマウスも近くに置いておかないといけない状態で不便です。
また、切り替え機につないでいると、なぜかサスペンドや休止モードに入っても、すぐに自動的に立ち上がってしまい、事実上サスペンドが使えません。やはり、切り替え機とマザーボードの相性がかなり悪そうです。
ちなみに、使っている4台切り替え機は数年前に買ったかなり古いもので、NMI社のdoubles4ATというものです。買った当初は快適に使えていたの ですが、PCを更新するたびに色々と不都合が出るようになってきているので、そろそろUSBタイプに買い替えを検討しています。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=