ABIT KA7:CD起動できない

10454.
ABIT KA7
2005年09月19日(月) 08時28分
greenhat
こんにちは

greenhatです

slotAのPCですが

WindowsXPをインストール使用としても
CDが動きません

M/B :ABIT KA7 SLOTA
CPU :ATHLON 900MH
HD  :SEAGATE バラクーダ 10G
CD :4×
電源を入れるとBIOSが起動するのですが
XPのCDが動きません
HD、CDも認識してます

CDは他のPCでちゃんと動きます

4年くらい前まで使ってましたが

別のPCに部品を転用しました。

色色いじったかもしれないのでですが
覚えてません



 
 
10455.
Re:ABIT KA7
2005年09月19日(月) 09時12分
とと
初めましてm(_ _)m
名古屋のととと言います

文面から想像すると
1)BIOS設定で起動優先順位がCDになっていない
2)BIOSのバージョンが古くてXPに対応出来ない
外してるかも知れませんが、以上の事が考えられます。一度調べて見てください

10461.
Re:ABIT KA7
2005年09月19日(月) 14時01分
黒猫のタンゴ
 greenhatさん、こんにちは。

>CD :4×

 4倍速という事ですか?それだとかなり古いようですが、CDブートに対応していないのではないでしょうか?

>CDは他のPCでちゃんと動きます

 CDブート出来ると言う意味ですか?
 それとも、ただ単に(OS経由で)使えると言う意味ですか?

2005/09/19 黒猫のタンゴ Nif-X Version 0.90

10465.
Re:ABIT KA7
2005年09月19日(月) 19時53分
greenhat
こんにちは

>>CDは他のPCでちゃんと動きます
>
> CDブート出来ると言う意味ですか?
> それとも、ただ単に(OS経由で)使えると言う意味ですか?
winxpを別のpcにインストールするのに使ったので
ブートできるのでは?

10474.
Re:ABIT KA7
2005年09月20日(火) 21時41分
greenhat
こんばんは
ととさん

>文面から想像すると
>1)BIOS設定で起動優先順位がCDになっていない
cdを一番にしてもだめです

>2)BIOSのバージョンが古くてXPに対応出来ない
>外してるかも知れませんが、以上の事が考えられます。一度調べて見てください
これはちょっと調べようがないと思います

biosが中途半端に壊れているのでしょうか?


10475.
Re:ABIT KA7
2005年09月20日(火) 22時16分
OHA
>電源を入れるとBIOSが起動するのですが
>XPのCDが動きません

CDが動かないとは、どんな状態になるのですか?
操作と表示されるメッセージを詳しく書いてください。

>CDは他のPCでちゃんと動きます

この「CD」は、ドライブのことですか? それともメディアのことですか?

WinXPのCD-ROMは製品版orOEM版ですか?
それともCD-RやCD-RWに焼いたものですか?
CD-RやCD-RWでしたら、オリジナルのCD-ROMで試してください。
オリジナルのCD-ROMでブートできない場合は、起動ディスク(FD)
で起動してCD-ROMが認識できるか確認してください。
起動ディスクはマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

>M/B :ABIT KA7 SLOTA

電解コンデンサが膨らんだり、破裂して液漏れしていませんか?

10476.
Re:ABIT KA7
2005年09月20日(火) 22時41分
とと
>これはちょっと調べようがないと思います
こんばんは

上記のことですがバージョンは電源ON直後の
モニター画面に出る文字のどこかで分かります

CD起動を優先順位の一番にしていてもダメですか
CDが×4と言うのも気にはなるのですが・・・・
10479.
Re:ABIT KA7
2005年09月23日(金) 16時30分
greenhat
こんにちは
biosのバージョンは6.00でした
たぶん最終あたり他と思います
10480.
Re:ABIT KA7
2005年09月23日(金) 16時43分
greenhat
こんにちは

>CDが動かないとは、どんな状態になるのですか?
cd-driveがメディアを回転させないのです

>操作と表示されるメッセージを詳しく書いてください。
メモリーカウントの後
バイオスが立ち上がって
detectionして
次の表示がでます
 primary master:xxxxxxxx
 scondary master:xxxxxxxx
この後四角い点滅が永遠に続きます

>この「CD」は、ドライブのことですか? それともメディアのことですか?
「ドライブ」です
>WinXPのCD-ROMは製品版orOEM版ですか?
FDDと抱き合わせで買ったのですが
製品版でしょう?

>それともCD-RやCD-RWに焼いたものですか?
焼いたやつでも試しましたが、同じでした


>オリジナルのCD-ROMでブートできない場合は、起動ディスク(FD)
>で起動してCD-ROMが認識できるか確認してください。
>起動ディスクはマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。
ノートパソコンで起動ディスクを作ったのですが
やはり四角い点滅でした

>>M/B :ABIT KA7 SLOTA
>
>電解コンデンサが膨らんだり、破裂して液漏れしていませんか?
>
これはあさって調べてみます

10481.
Re:ABIT KA7
2005年09月23日(金) 19時31分
OHA
> primary master:xxxxxxxx
> scondary master:xxxxxxxx
>この後四角い点滅が永遠に続きます

CDブート以前の問題ですね。
ドライブ名は正しく表示されているということで良いですね?
CD-ROMをドライブに入れて無くても同じですよね?

電解コンデンサに膨らみや液漏れが無いことが確認できたら、
マザーに繋がっている電源ケーブルを抜いた上で、電池を外して
24時間程度放置し、その後元に戻して起動するか試してください。
念のため電池の交換はされたほうが良いと思います。

>FDDと抱き合わせで買ったのですが
>製品版でしょう?

箱入りじゃ無くて、ビニールでラッピングされたものならOEM版です。
どちらも正規品ですので、安心してお使いください。

>>電解コンデンサが膨らんだり、破裂して液漏れしていませんか?
>これはあさって調べてみます

コンデンサの問題なら交換することで復活する可能性は大です。

10482.
Re:ABIT KA7
2005年09月25日(日) 10時41分
greenhat
こんにちは

>ドライブ名は正しく表示されているということで良いですね?
よいです

>CD-ROMをドライブに入れて無くても同じですよね?
同じです

>電解コンデンサが膨らんだり、破裂して液漏れしていませんか?
コンデンサを真上から見ると十時の切れ込みが
あります、上から目視すると
ややふくらんだように見えます
しかしこのくらいでとも思います
数はかなりあります
一個や二個ではありません

あきらめた方がよいでしょうか?
10483.
Re:ABIT KA7
2005年09月25日(日) 13時00分
OHA
>コンデンサを真上から見ると十時の切れ込みが
>あります、上から目視すると
>ややふくらんだように見えます
>しかしこのくらいでとも思います
>数はかなりあります
>一個や二個ではありません

良い状態とは言えませんね。
CMOSクリアや長時間の電池外しにより起動できるようになった
としても、膨張が進み破裂、液漏れするのは時間の問題ですね。

>あきらめた方がよいでしょうか?

取敢えず、CMOSクリアや長時間の電池外しにより起動できる
ようになるか確認し、起動できるなら電解コンデンサの交換
に挑戦されるか、諦めるかを決めても良いでしょう。

Webで「KA7 電解コンデンサ」をキーに検索されると、症例
報告が見つかります。
2年以上前になりますが、メーカーリコールリストにKA7も
含まれていたようです。

10484.
Re:ABIT KA7
2005年09月25日(日) 13時05分
如月
>>電解コンデンサが膨らんだり、破裂して液漏れしていませんか?
>コンデンサを真上から見ると十時の切れ込みが
>あります、上から目視すると
>ややふくらんだように見えます
>しかしこのくらいでとも思います
>数はかなりあります
>一個や二個ではありません
>
>あきらめた方がよいでしょうか?
コンデンサーが死にかけてます。正常に機能しなければ、PCの動作に影響を出します。
寿命のある部品で、使用環境によりこの寿命がさゆうされるので、PCの筐体(ケース)内の温度も
気をつけいおかないといけません。
諦め切れずに何とかしたいなら

電解コンデンサの大量死 テンプレサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

後は、マザーボードの交換

 

10454.ABIT KA7 greenhat 05/09/19(月) 08:28
10455.Re:ABIT KA7 とと 05/09/19(月) 09:12
10474.Re:ABIT KA7 greenhat 05/09/20(火) 21:41
10476.Re:ABIT KA7 とと 05/09/20(火) 22:41
10479.Re:ABIT KA7 greenhat 05/09/23(金) 16:30
10461.Re:ABIT KA7 黒猫のタンゴ 05/09/19(月) 14:01
10465.Re:ABIT KA7 greenhat 05/09/19(月) 19:53
10475.Re:ABIT KA7 OHA 05/09/20(火) 22:16
10480.Re:ABIT KA7 greenhat 05/09/23(金) 16:43
10481.Re:ABIT KA7 OHA 05/09/23(金) 19:31
10482.Re:ABIT KA7 greenhat 05/09/25(日) 10:41
10483.Re:ABIT KA7 OHA 05/09/25(日) 13:00
10484.Re:ABIT KA7 如月 05/09/25(日) 13:05
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=