PCの再セットアップ時、ビデオカードの機種名がわからなくなってしまった

10513.
フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月20日(木) 18時14分
guchi
先日、自作機のパソコンの調子が悪かったので、ハードディスクをすべてフォーマットし、WindowsXP professionalを再インストールしました。
そこまでは良かったのですが、液晶ディスプレイの表示が、解像度が上がらなくなってしまいました。おそらくグラフィックボードを認識していないせいかと思 うのですが、そのグラフィックボードの種類を忘れてしまい、ドライバーをインストールできなくなってしまいました。ドライバーをインターネットでダウン ロードしようと思うのですが、どの種類だったかが分からないのです。確か、玄人志向のグラフィックボードだと思うのですが、どうしたら確認できるのでしょ うか?
 
 
10514.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月21日(金) 17時56分
HISA
sandra とか EVERESTなどのシステム情報表示ソフトを
使ってみるのはいかがでしょうか?
雑誌(PC Japanなど)の付録などによく収録されています。
あと、今、ビデオカードは殆ど、nVidiaかATIですので、チップセットメーカの
ドライバを導入してみる方法もあります。
チップには依存しないメーカ共通となっていますので。

HISA


10515.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月21日(金) 23時12分
ウォルフ
ケース開けて実物を確認するのが一番早いのでは?
絶対に開けられない理由でもあるんでしょうか?

10516.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月21日(金) 23時47分
宮川 昌也
 皆さん、こん@@は。

>ケース開けて実物を確認するのが一番早いのでは?

 質問するからには、それ相応の理由があるかと思います。
 殆どのボードには、ヒートシンクやクーラーにチップセットのメーカーの刻印が描かれているが、それが表示されていない。
 そして更に、箱はともかく、インストール用CD-ROMを紛失してしまったがために、尚更メーカーの型番も分からない。
 或いは、ジャンク品で入手した代物で、ボード単体で販売されていた。

>絶対に開けられない理由でもあるんでしょうか?

 自作や販売店の特注製品だったら開けられるでしょうが、メーカー製品やBTO製品だったらそうは行かない製品もあるかも知れません。

 Oct.21.2005 DZA04764


10517.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月22日(土) 23時09分
ウォルフ
> 質問するからには、それ相応の理由があるかと思います。
私は神様でもないでの書いていない事は分かりません。:-P

> 殆どのボードには、ヒートシンクやクーラーにチップセットのメーカーの刻印が描かれているが、それが表示されていない。
まっとうな物ならシルク印刷してある物と思いますが。
今まで私が買ったカードは「全て」型番がシルク印刷されていました。

> 自作や販売店の特注製品だったら開けられるでしょうが、メーカー製品やBTO製品だったらそうは行かない製品もあるかも知れません。
私の経験上では使用許諾上で開けると保証が等があったのはMacだけです。
また、今回の元発言では玄人志向の物となっている以上、自分で開けて装着を
行ったと言うことでそれも無いことでしょう。

以上のことから開けて現物確認をした方が確実ではとしたまでです。


10518.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月23日(日) 01時28分
黒猫のタンゴ
 宮川 昌也さん、ウォルフさん、こんにちは。

>> 自作や販売店の特注製品だったら開けられるでしょうが、メーカー製品やBTO製品だったらそうは行かない製品もあるかも知れません。
>私の経験上では使用許諾上で開けると保証が等があったのはMacだけです。
>また、今回の元発言では玄人志向の物となっている以上、自分で開けて装着を
>行ったと言うことでそれも無いことでしょう。

 大元の発言に、「先日、自作機のパソコンの調子が悪かったので、」とありますが・・・(^^;

2005/10/23 黒猫のタンゴ Nif-X Version 0.90

10519.
Re:フォーマットしたんですが・・・。
2005年10月25日(火) 17時35分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
自作PCである以上、ウォルフさん言われる「開けて、出来ればカードをはずして、裏表に何が印字してあるか確認する」が正解だと思います。書いてある事の意味が分からなければ、そこでもう一度質問する方が早いでしょう。

開けるのがと~てっも面倒な時は、OS上でコンパネ・システム・ハードウエアと開き、デバイスマネージャ上の「不明」になっているデバイスを探して削除し ます。その上でハードウエアウイザードを実行すると、OSが認識できるレベルでVIDEO CHIPの型式が見える事があります。

ただし、この方法はOSが「知っている」メーカとVIDEOしかはっきりした事が分かりません。XPはそこそこ自前のドライバを持っていますが、それで表示がおかしいと言うことは、新しめか、特殊なV/Cの可能性があります。

やっぱり「開けて・はずして」見た方が早そうですね(笑)
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=