IBMのZAPと言う消去ユーティリティについて

10586.
ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月12日(月) 00時30分
PCden
以前のHDDの書き込みでIBMが配布していた「ZAP」というツールの事が書いてあったのですが、これはHDDを新品状態に出来る他に、HDD内の全て のデータをデータ復元ツールでも復元できないほど消去できると言う事でしょうか?どなたか試したり、ご存じの方おりませんか?
 
 
10587.
Re:ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月12日(月) 07時20分
立見
ZAPは、わからないのですが、ThinkPad・ThinkCenterユーザー向けに今も下記のようなツールは配布しています。

Secure Data Disposal(SDD)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/migration/sdd/

配布元は、PC部門の移転の関係だと思いますが、IBM→levano に変更されているみたいです。

立見

10588.
Re:ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月12日(月) 08時03分
OHA
HDDの先頭128セクターをNULLクリアするソフトです。
MBRとパーティションテーブルが消去されます。
10598.
Re:ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月13日(火) 23時55分
PCden
レスありがとうございます。m(__)m
HDDを新品時のようにする他に
データ消去という面で、例えば以前入っていたHDD内の全てのデータをデータ復元ツールでも復元できないほど消去できる代物なのでしょうか?

10599.
Re:ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月14日(水) 08時24分
OHA
HDDの先頭128セクターをNULLクリアするだけですから、復元ツール
を使用すれば復元可能です。
Fdiskやディスクの管理から見た場合は新品のHDDと同じです。

完全に復元できないようにするには、専用のツールを使用してください。
ZAPは見かけ上新品のようにするツールです。
HDDをより新品に近い状態にする方法として、ローレベルフォーマットがあります。
こちらは、HDDの検査と初期化を行ないますので恐ろしく時間がかかります。
#ZAPは検査と全体の初期化をしないため、数秒で終わります。
尚、ローレベルフォーマットしても復元は出来るらしいです。
10600.
Re:ZAPと言うユーティリティについて
2005年12月15日(木) 23時35分
PCden
>HDDの先頭128セクターをNULLクリアするだけですから、復元ツール
>を使用すれば復元可能です。
>Fdiskやディスクの管理から見た場合は新品のHDDと同じです。
>
>完全に復元できないようにするには、専用のツールを使用してください。
>ZAPは見かけ上新品のようにするツールです。
>HDDをより新品に近い状態にする方法として、ローレベルフォーマットがあります。
>こちらは、HDDの検査と初期化を行ないますので恐ろしく時間がかかります。
>#ZAPは検査と全体の初期化をしないため、数秒で終わります。
>尚、ローレベルフォーマットしても復元は出来るらしいです。

レスありがとうございます。なるほど~、データ完全消去とは違うんですか!今度HDDを新品状態に戻す時に使ってみます!OHAさん、ありがとうございました!!
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=