UPSについての質問いろいろ

10614.
UPSについて
2005年12月23日(金) 18時43分
hoso
最近、気象条件による停電が続いており、瞬停を含めるとかなりの頻度で起こっています。UPSの導入をさらに増やしていこうと思っております。

UPSの動作としては、
停電-->バッテリーの起動-->OSのシャットダウン
という流れになると思います。

そこで質問ですが、

○RS-232Cによる接続がないのですが、このUPSはどのようにしてシャットダウンを行うのでしょうか。ブザーが鳴ったのを合図に人間がシャットダウンするのでしょうか。メーカに聞くのが一番ですが、そんなものもあるのかと思いまして。

○容量の問題と関係がありますが、複数のマシンをシャットダウンできるようにならないでしょうか。RS-232Cの端子が1つしかないので1台しかシャットダウンできません。複数のマシンで停電に対応するには台数分のUPSが必要なのでしょうか。

○復旧後、再起動はしてくれないでしょうか。(これは無理かと思いますが。)

○やはり現在でも重量、サイズとも大きいのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

 
 
10615.
Re:UPSについて
2005年12月23日(金) 22時56分
ウォルフ

>○RS-232Cによる接続がないのですが、このUPSはどのようにしてシャットダウンを行うのでしょうか。ブザーが鳴ったのを合図に人間がシャットダウンするのでしょうか。メーカに聞くのが一番ですが、そんなものもあるのかと思いまして。
機種も不明なままで何を訊きたいのですか?
大概はシリアルかUSBが無い場合は自動シャットダウンは無理ですね。

>○容量の問題と関係がありますが、複数のマシンをシャットダウンできるようにならないでしょうか。RS-232Cの端子が1つしかないので1台しかシャットダウンできません。複数のマシンで停電に対応するには台数分のUPSが必要なのでしょうか。
WindowsXpならshutdownコマンドを用いて、シリアル接続したマシンからリモートで落とす手が使えるかと思われます。

>○復旧後、再起動はしてくれないでしょうか。(これは無理かと思いますが。)
UPSの種類とBIOS次第で自動復旧が可能です。
サーバなんて自動復旧しないと困りますので必須です。

>○やはり現在でも重量、サイズとも大きいのでしょうか。
種類によります。
が、対して軽くなってはいないですね・・・

10617.
Re:UPSについて
2005年12月25日(日) 07時20分
福田
hoso さん こんにちは

UPSはほとんど発生しない停電に対する対応もしくは(製品にもよりますが)電源電圧の安定化に使用されるものと思ってください、
頻繁に動作することが予想される場合、バッテリの寿命が問題になります

UPS動作時にバッテリは非常に過負荷な使用になります(バッテリ容量は10時間とか20時間使用できる電流と使用時間の積で表示されています
10AHの場合0.5Aで20時間あるいは1Aで10時間です)

500VAで3分間のUPSでも使用されているバッテリは12V10AH以下が多い様です、
2・3万の商品だと12V2AHなんてのもありました

10時間率1Aのバッテリから50Aも放電させた場合数十秒~2・3分で放電してしまいます

こんな使用を数回行なえば、バッテリの使用可能容量は半分程度になってしまいます

電流が少なければ、正常に動作するバッテリでもUPSの様な超過負荷の使用では動作しない場合が良くあります、また無負荷の状態では一見正常動作だが負荷をかけると停止してしまうこともあります

市販のUPSは2・3度作動するか、2・3でバッテリの寿命と思っていないと、いざと言うときに役に立ちません(ここ10年ほどで停電の際UPSが想定の動作をしなかったのを数例経験しています)

UPSを過信しませんよう

NTT等のバッテリ式のUPSは、最低でも10時間は使用できる容量のバッテリを持っています(装置の大部分はバッテリです、そして定期的な保守を行なっています)

蛇足ながら、参考までに


10619.
Re:UPSについて
2005年12月26日(月) 18時03分
hoso
回答ありがとうございました。

>機種も不明なままで何を訊きたいのですか?
>大概はシリアルかUSBが無い場合は自動シャットダウンは無理ですね。

APC BKofficeと書いてあるものです。機能としてはフルタームサージ保護ということなので大きな電流が流れることを防ぐということと、停電時にシャットダウンするように警報を発することのようです。
バッテリー交換が必要で、瞬停時に十分機能できない状態となっていることがわかりました。マシンのシャットダウンは人間によって行われるもののようです。

UPSっていろんなものがあることがわかりました。過信することはできないと思いますが、現時点でやれるだけのことはやるようにしたいと思います。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=