iconicon
 

EPoX EP4PGAI:WindowsXPセットアップが途中で停止。

10630.
マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月06日(金) 19時57分
mochitto
はじめまして、教えてください。
先日、自作のパソコンに挑戦しようとCPU(インテル ペンティアム4 2.4GHz)とマザーボード(EP4PA ソケット478)、メモリ256と ケースを買ったのですが、組み立ててOEM版のWINDOWSXP HOMEEDITIONをインストールしようとすると背景の黒い画面のロゴの下にある グラフが半分ぐらい動いたところでHDDのアクセス音がして、いつも止まってしまうんです。BIOSの設定とかが違うのでしょうか?教えてください。お願 いします。
 
 
10631.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月06日(金) 21時38分
OHA
既にOSがインストールされたHDDを繋いでいませんか?
BIOSで起動順位をCD-ROM最優先にし、CDブートしてください。

10634.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 09時48分
mochitto
>既にOSがインストールされたHDDを繋いでいませんか?
>BIOSで起動順位をCD-ROM最優先にし、CDブートしてください。
>

おはようございます。レスありがとうございます。
それが、フォーマットしてもパーテーションの削除をしても変わらないんです。OSのインストールが途中まで進んで途中で再起動がかかって上記のような状態 に。HDはIDE1につないでます。CDはIDE2に、ちなみにS-ATAのコネクターが2つあってデフォルトの設定にするとこの二つがプライマリーにな るのですが、S-ATAのHDをつけないと駄目なのでしょうか?教えてください。

10637.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 18時01分
OHA
>それが、フォーマットしてもパーテーションの削除をしても変わらないんです。OSのインストールが途中まで進んで途中で再起動がかかって上記のような状態に。

メモリが怪しいですね。
BIOSでメモリの設定を緩めるとか、クロックを下げるとかしてみてください。
10638.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 18時32分
mochitto
>メモリが怪しいですね。
>BIOSでメモリの設定を緩めるとか、クロックを下げるとかしてみてください。

こんばんわ、BIOSの設定ですか、具体的に教えて頂けると助かるのですが、memory frequency とか CPU Clock Ratio とかの値でしょうか?
10639.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 20時59分
OHA
>こんばんわ、BIOSの設定ですか、具体的に教えて頂けると助かるのですが、memory frequency とか CPU Clock Ratio とかの値でしょうか?

マザーが、EP4PAということですが、Web検索しても見つかりません。
型番からEPoX製じゃないかなと思われますが、EPoXのサイトに行っても同型番のマザーがありません。
正確なマザーの型番(メーカーも)が判り、マニュアルが入手できればアドバイスできます。
10641.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 21時24分
mochitto

>マザーが、EP4PAということですが、Web検索しても見つかりません。
>型番からEPoX製じゃないかなと思われますが、EPoXのサイトに行っても同型番のマザーがありません。
>正確なマザーの型番(メーカーも)が判り、マニュアルが入手できればアドバイスできます。

ありがとうございます。 EPoX製のEP-4PGAIというのが正式な型番です。EPoX社のホームページで一覧を見つけたのですが、詳しい記載を見つけることができませんでした。よろしくお願い致します。


10642.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 22時42分
のんき
mochittoさん、こんにちは。
OHAさんも書いておられるようにメモリが怪しいですね。
MEMTEST86あたりでテストしてみたらいかがですか
やり方は下のURLを参照してください。

Memtest86でのメモリチェック(診断)方法の日本語解説
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

-- CMN v0.50β + YosPad Ver.1.33 --

10643.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月07日(土) 23時32分
OHA
>EPoX製のEP-4PGAIというのが正式な型番です。

この型番も見つかりませんね。
メーカー向けのOEM品でしょうか?
取敢えず、Phoenix BIOSのようですので。
メモリ設定については、以下の項目を弄ってください。
DRAM Timing Selectable:Manual
CAS Latency Time:3
Active to Precharge Delay:8
DRAM RAS# to CAS# Delay:4
DRAM RAS# Precharge:4
メモリクロックは、以下です。
Memory Frequency:DDR200に設定できたら設定してください。
10648.
Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月08日(日) 10時05分
あお
みなさん、こん○○は

老婆心ながら、このマザーの詳細のページを
以下に張っておきます。

http://www.mustardseed.co.jp/epox/ep4pgai.html

ちなみに、BIOSはアワードのようです。

10649.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月08日(日) 12時43分
mochitto
>mochittoさん、こんにちは。
>OHAさんも書いておられるようにメモリが怪しいですね。
>MEMTEST86あたりでテストしてみたらいかがですか
>やり方は下のURLを参照してください。
>
>Memtest86でのメモリチェック(診断)方法の日本語解説
>http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
>
>-- CMN v0.50β + YosPad Ver.1.33 --
>

OHAさん、あおさん、のんきさん、こんにちわ。

早速、メモリの設定とクロックを下げてチャレンジしてみましたが駄目でした。メモリのテストも行いましたがエラーも発見されず、HDDのフォーマット→ ファイルのコピー→再起動→WindowsXPのロゴの画面でメモリが3回右へ移動したところでかたまってしまいます。 気になったのが起動時にメモリが PC2100と表示されている(実際はPC3200DDRの256x2)のと教えて頂いたHPの製品情報にウィラメットはサポートされないといった記述で すが、何か関係あるのでしょうか?

10657.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月09日(月) 17時57分
OHA
>早速、メモリの設定とクロックを下げてチャレンジしてみましたが駄目でした。

どのような設定にされましたか?

>HDDのフォーマット→ファイルのコピー→再起動→WindowsXPのロゴの画面でメモリが3回右へ移動したところでかたまってしまいます。

OSインストール時の最初の再起動で固まるのはメモリの問題と
思っていましたが、違うようですね。
OSインストール完了後に固まる場合は、ドライバの不適合が
ほとんどなんですが。
ちなみに、WinXP HomeのSPバージョンは何ですか?
SP無しでしたら、SP2を統合したCDを作成してインストール
してみてください。
また、固まっているように見えるだけでホントは固まって
いない可能性もありますので、30分程度放置してみてください。

>気になったのが起動時にメモリがPC2100と表示されている(実際はPC3200DDRの256x2)のと教えて頂いたHPの製品情報にウィラメットはサポートされないといった記述ですが、何か関係あるのでしょうか?

FSB同期とした場合、メモリはPC1600(DDR200)となります。
PC2100(DDR266)は、FSB非同期となり不安定の元になります。
PC3200のメモリですので大丈夫とは思いますが。
さらに気になるのは、あおさんが貼られているURLには、
「FSB 400/533/800MHz Pentium4 Processor対応」と書かれていて、
「※本マザーボードはWillametteコア及びFSB400のCPUをサポートしません。」と、
FSB400MHzのCPUは非サポートと書かれていることです。
どちらかが誤植と思われますので、マスターシード扱いの
マザーでしたらマスターシードに、そうで無ければ購入された
ショップに確認してください。
#後者が誤植と思われますが、念のため。
Pentium4 2.40GHzは、FSB400MHzのNorthWoodコアです。
10667.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月10日(火) 13時05分
mochitto
こんにちわ、今日もよろしくお願いします。

>>早速、メモリの設定とクロックを下げてチャレンジしてみましたが駄目でした。
>
>どのような設定にされましたか?


以前、教えていただきました通り、

DRAM Timing Selectable:auto -> Manual
CAS Latency Time:2 -> 3
Active to Precharge Delay:7 -> 8
DRAM RAS# to CAS# Delay:3 -> 4
DRAM RAS# Precharge:3 -> 4
Memory Frequency:DDR333 -> DDR200

としてみました。

>>HDDのフォーマット→ファイルのコピー→再起動→WindowsXPのロゴの画面でメモリが3回右へ移動したところでかたまってしまいます。
>
>OSインストール時の最初の再起動で固まるのはメモリの問題と
>思っていましたが、違うようですね。
>OSインストール完了後に固まる場合は、ドライバの不適合が
>ほとんどなんですが。
>ちなみに、WinXP HomeのSPバージョンは何ですか?

WindowsXP 2002 SP2です。

>また、固まっているように見えるだけでホントは固まって
>いない可能性もありますので、30分程度放置してみてください。

3時間近く放置してみましたがやはり止まっているようでした。

>さらに気になるのは、あおさんが貼られているURLには、
>「FSB 400/533/800MHz Pentium4 Processor対応」と書かれていて、
>「※本マザーボードはWillametteコア及びFSB400のCPUをサポートしません。」と、
>FSB400MHzのCPUは非サポートと書かれていることです。
>どちらかが誤植と思われますので、マスターシード扱いの
>マザーでしたらマスターシードに、そうで無ければ購入された
>ショップに確認してください。
>#後者が誤植と思われますが、念のため。
>Pentium4 2.40GHzは、FSB400MHzのNorthWoodコアです。

EPoX社のHPには下記の通り記述がありました。マスターシード社のホームページよりメールにて確認中です。


CPUソケット:
mPGA478ソケットで533/800 MHzでインテル(R)Pentium(R)4プロセッサを 3.2+ギガヘルツまでサポート、フロントサイドシステムバス
サポートインテル(R)ハイパースレッディング技術
mPGA478ソケットで400MHzのフロントサイドシステムバスでインテル(R)セレロン(R)プロセッサを 2.6GHzまでサポート。

チップセット:
インテルExtreme Graphics2コントローラがあるインテル(R)82865G AGPset(82865G+ICH5)

システムメモリ:
2個の184ピンのDDR SDRAM DIMMソケット
デュアル・チャンネル構造で64/128/256/512Mbの技術で片面単密度か両面の2.5v DDR-266/333/400 DIMMsを使用してください。
最大 2GBのサポートシステムメモリ

やはり故障でしょうか?他に試せるような事はありますか?どんなことでもかまいませんので教えてください。
10668.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月10日(火) 13時29分
mochitto
ん?! これって400は非対応って事なのかなあ。何だかブルーになってきました。とりあえずマスターシードさんの回答を待ちます。
10671.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月12日(木) 12時15分
mochitto
みなさんこんにちわ、マスターシードさんより返答をいただきましたので、ご報告いたします。
結果はノースウッドは動作可能とのことでした。
丁寧にもCMOSのクリア方法やマザーボードの動作確認方法も教えていただき、試しました。特に異常は見られずインストール時にはHDDのアクセスランプが点いてフリーズ。サポート外なら納得でしたが、やっぱり原因が知りたい。
10674.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月14日(土) 17時37分
OHA
解決に結びつくか判りませんが、マイクロソフトの文書です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885626
条件が違いますが、駄目元で試してみてください。

あと、再起動で固まったときに電源を切り、再度電源を入れ
CDブートさせずにそのまま起動させても固まりますか?
再起動だけの問題なら、これでセットアップが続行されると思います。
10689.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月16日(月) 15時31分
mochitto
>解決に結びつくか判りませんが、マイクロソフトの文書です。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885626
>条件が違いますが、駄目元で試してみてください。
>
>あと、再起動で固まったときに電源を切り、再度電源を入れ
>CDブートさせずにそのまま起動させても固まりますか?
>再起動だけの問題なら、これでセットアップが続行されると思います。

ありがとうございます。 やってみます。
10733.
Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの?
2006年01月26日(木) 09時26分
mochitto
>>解決に結びつくか判りませんが、マイクロソフトの文書です。
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885626
>>条件が違いますが、駄目元で試してみてください。

おはようございます。出張から帰って昨晩やってみました。
まず、Meをインストール(正常終了)してDosの画面で修正パッチをあててみました。(一瞬で終了?)続いて別にXPをインストールしましたがやはりフ リーズ。で、思い切ってEpox社のHPからBIOSと書き換えツールをダウンロードしてUPDATEして再度チャレンジ!!見事次のステップへ進みまし た。セットアップ完了に明け方四時半までかかりましが、すっごい達成感を得られました。OHAさん、あおさん、のんきさんありがとうございました。m (_ _)m

10630.マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/06(金) 19:57
10631.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/06(金) 21:38
10634.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/07(土) 09:48
10637.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/07(土) 18:01
10638.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/07(土) 18:32
10639.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/07(土) 20:59
10641.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/07(土) 21:24
10643.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/07(土) 23:32
10648.Re:マザーボードとCPUの相性ってあるの? あお 06/01/08(日) 10:05
10642.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? のんき 06/01/07(土) 22:42
10649.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/08(日) 12:43
10657.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/09(月) 17:57
10667.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/10(火) 13:05
10668.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/10(火) 13:29
10671.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/12(木) 12:15
10674.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? OHA 06/01/14(土) 17:37
10689.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/16(月) 15:31
10733.Re: マザーボードとCPUの相性ってあるの? mochitto 06/01/26(木) 09:26
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=