初自作相談:グラフィックボード、メモリー選び

10759.
初めての自作
2006年02月01日(水) 23時59分
ファントム
初めて自作を作ろうと思ってるのですが、相性の問題とかもあるので色々教えてください。
マザーボード
ASUST P5WD2-E Premium
CPU
Celeron D341 2.93Ghz EM64T BOX
もしくは
Celeron D346 3.06Ghz EM64T BOX
メモリー
256MB×2
お金があれば
512MB×2
HDD
160ぐらい

これで、PCを組もうと思っています。あと、グラフィックボードを付けたいと思っているんですけど、どんなものがいいのか。
メモリーは、ノーブランドが良いのか、メーカー製が良いのか、教えてください。
 
 
10763.
Re:初めての自作
2006年02月02日(木) 21時42分
OHA
>これで、PCを組もうと思っています。あと、グラフィックボードを付けたいと思っているんですけど、どんなものがいいのか。

PCの使用目的は何でしょうか?
マザーは高スペックですが、CPU、メモリ容量からすると、動画編集や3Dゲームをやるには
スペック不足になります。
ネットやOffice系アプリ、軽いゲームをやる程度でしたら、PCI-Express x16に対応した
ビデオカードなら何でも良いでしょう。
動画編集や3Dゲーム目的でしたら、全体を見直された方が良いです。

電源、光学ドライブ、OSについては触れられていませんが、電源は高品質な500Wクラス
(\15000~\20000)のものを選択してください。
ケース付属の電源は、はっきり言って駄目なものがほとんどです。

>メモリーは、ノーブランドが良いのか、メーカー製が良いのか、教えてください。

苦労したくないなら、メーカー製かメーカー純正バルクを選択してください。

最近良く目にするトラブルは、電源、メモリに原因があるものが多いです。
10766.
Re:初めての自作
2006年02月03日(金) 04時14分
ファントム
>PCの使用目的は何でしょうか?

PCの使用目的は主にゲーム(オンライン)です。
スペック不足と言う事でしたので少し変えて考えてみました。

マザーボード
ASUST P5WD2-Premium
CPU
Pentium4 630 3Ghz BOX
メモリー
ノーブランド 512MB×2
メーカー製の方が良いと言う事でしたのでお金があれば
メーカー製 512MB×2
HDD
160ぐらい
グラフィックボード
玄人志向 GF6600GT-E256H
電源
500W

こんな感じに変えてみました。どうでしょうか?OSについてですが、DSP版を持っています。

>苦労したくないなら、メーカー製かメーカー純正バルクを選択してください。

苦労するというのは、相性問題でしょうか?
10767.
Re:初めての自作
2006年02月03日(金) 08時40分
OHA
>PCの使用目的は主にゲーム(オンライン)です。

でしたら、Athlon64で組むという選択肢もあります。

>メーカー製の方が良いと言う事でしたのでお金があれば
>メーカー製 512MB×2

CFD販売(メルコ)の赤箱なら、1枚当たり\5000程度です。
これのバルク品は、\4000程度で売っていることもあります。

>グラフィックボード
>玄人志向 GF6600GT-E256H

オンライン3Dゲームをやるなら、もう少し上のクラスの方が良いと思います。
GeForce7800GTXは別として、GeForce6800GS以上なら快適にゲームが出来るでしょう。
それと、玄人志向はノーサポートですので、初自作なら他社製にしたほうが良いです。

>こんな感じに変えてみました。どうでしょうか?OSについてですが、DSP版を持っています。

DSP(OEM)版は、一緒に購入されたハードウェアを取り付けたPCでのみ使用可能ですが、
そのハードウェアは今回作成するPCに取り付け可能なものですか?

>苦労するというのは、相性問題でしょうか?

どこのチップが使われているか判らない上、製品検査すらされていない可能性があります。
定格で動作しないとか、全く動作しないとか、いろんなことが予想されます。
10771.
Re:初めての自作
2006年02月04日(土) 00時57分
ファントム
>でしたら、Athlon64で組むという選択肢もあります。

組んでみました。

マザーボード
GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI
CPU
AMD Athlon64 3200+ BOX
メモリ
512MB×2
グラフィックボード
Leadtek WinFast Duo PX6600GT Extreme
HDD
160ぐらい

こんなんでどうでしょう?

>DSP(OEM)版は、一緒に購入されたハードウェアを取り付けたPCでのみ使用可能ですが、
>そのハードウェアは今回作成するPCに取り付け可能なものですか?

コンボドライブと一緒に買って、まだ使っていないので大丈夫なはずです。
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=