PC初自作構成相談 GA-K8N Pro-SLI

10813.
PC初自作
2006年02月13日(月) 22時15分
とんふぁー
M/B GA-K8N Pro-SLI
CPU Athlon3200+
MEM ノーブランドDIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3
HDD HGSTDeskstar T7K250 HDT722516DLA380
グラボ WinFast PX6600GT TDH 
ドライブ Pioneer DVR-110D
ケース AOpen KA50B-400BK02
電源 ケース内蔵400W
OS WindowsXP

使用用途 3Dゲーム,動画編集等

この構成で問題ないでしょうか?何分初自作なので
何か問題があれば構成を変えようと思っています^^;
 
 
10814.
Re:PC初自作
2006年02月14日(火) 10時34分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
使ったことの無い部品ばかりですので、一般論だけになりますが・・・

>CPU Athlon3200+
>MEM ノーブランドDIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

クロックの速いDIMMを使う場合は、保証があいまいなノンブランドは避けたほうが無難です。最低でも、CPUとマザーボードをセットで購入し、販売店に 「この組み合わせで動いた実績のあるメモリをください」と言って購入し、問題があった場合に対応してもらえるようにしましょう。お金がかかってもかまわな ければ、動作保証のあるブランドメモリを使いましょう。

>HDD HGSTDeskstar T7K250 HDT722516DLA380

あくまで私見ですが、このところHITACHI製のHDDはかなりクラッシュを経験しました(汗)たまたまかもしれませんが・・・IBMから日立に移行し た時期のHDDはほぼ全滅です。これもバルク品を買っているせいなのかも知れません。今のところバルクのSATA HDDを秋葉原の店頭で買って、一台も 死んでないのは、MAXTORとSEAGATEです。

>電源 ケース内蔵400W

この電源はAthlon3200+に対応をうたっているものですか?
P4もそうですが、Athlonは結構電源を選ぶはずです。
確認をお勧めします。

>使用用途 3Dゲーム,動画編集等

これはあくまで個人的な好みですけどWinFast PX6600GT TDHはHDTVとOpenGL® 1.5に対応しているVCですが、nVIDIAのGPU搭載のため、やや画質が暗く、中間諧調の表現が弱くフォーカスも甘い傾向があります。

3Dゲーム主体ならよいのかも知れませんが、モニタによっては本格的なDTVには不向きかも知れません。
DTV主体なら、ATI製のGPUを搭載したVCをお勧めします。
10815.
Re:PC初自作
2006年02月14日(火) 10時56分
めもる
メモリーについてなんですが、
このマザーはDual Channelで動きますから
512MBx2、1GBx2などにしたほうがいいです。
ノーブランドでもちょっといいやつ、サムスンなど
だと失敗は回避できそうです。
3200+でもいいんですが、今買うんだったら、
3700+か3800+あたりが狙い目なんですけど、
これは予算の都合もありますので無理には
お勧めしません。
Athlon3200+は、発熱少ないしとても作りやすい
CPUです。

10817.
Re:PC初自作
2006年02月14日(火) 18時04分
とんふぁー
ご指摘ありがとうございます。
HDD→Maxtor DiamondMax 10 6V160E0
に変えようと思います。

メモリは資金に余裕ができれば後でDual Channelにさせたいと思い、1GBにしました。とりあえずめもるさん
の言うとおりノーブランドでもちょっといいやつにしようかと思っています。

>この電源はAthlon3200+に対応をうたっているものですか?
>P4もそうですが、Athlonは結構電源を選ぶはずです

確認してみたところP4には対応らしいのですが、Athlon
対応とはありませんでした。これから探すつもりですが、何かお勧めの電源内蔵ケース等あれば教えてもらえないでしょうか??


3Dゲームが中心になると思うのでVCはこのままに
なると思います。
10818.
Re:PC初自作
2006年02月14日(火) 22時53分
ウォルフ

>あくまで私見ですが、このところHITACHI製のHDDはかなりクラッシュを経験しました(汗)
メーカ製外付けHDD(MAXTOR採用品)でしかクラッシュはないですねぇ
それもいきなりがつんではなく、不良クラスタが出来アクセスエラーが出てくるパターンで
#MAXTORは発熱が一番多いメーカであるのに廃熱能力が足りないと見た

>MAXTORとSEAGATEです。
近年一番数購入したベアドライブはWesternDigital製でATA-100/133の250GBですね
近所でバイト単価が一番安く、そこそこ静かで発熱も少ない、RATOCとの相性も出たことがない
#Seagateの400GBでパーティションテーブル飛んだことが・・・orz

>DTV主体なら、ATI製のGPUを搭載したVCをお勧めします。
X1900搭載カードですか?ヾ(^^;

10819.
Re:PC初自作
2006年02月14日(火) 23時19分
Merkur
 とんふぁー  さん こんばんは

>ドライブ Pioneer DVR-110D

安定重視の選択であれば特に問題ありませんが、つい最近パイオニアから後継モデルが発売されいて 110D は旧モデルになりました。
ここのところ、各社から新型DVDドライブの発売が相次いでいます。
モデルの新旧が気になるなら、新型や他社ドライブも検討してみてください。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060211/newitem.html
↑他社の新型ドライブもいくつか載ってます。


10820.
Re:PC初自作
2006年02月15日(水) 00時52分
こんばんは。

3Dゲームをされるのなら、もう少しスペックを上げた方が無難かと思います。
一例を挙げるなら、予算が6万円程上昇してしまいますが、
CPU : Athlon64X2-3800+
VGA : GeForce7800GT GDDR■256MB(256bit)
ケース:高品質の物に、500w以上の高品質電源
メモリ:バルク品ならばSAMSUNGやHynix等の有名ブランドのオリジナル品
    512MB×2
等々

ネット・メール等が主体であれば予算を押さえ込んでもよいと思いますが、3Dゲームや動画編集をされるのであれば、もう少し全体的にお金をかけられた方がよろしいかと思います。
それと、初自作とのことですので、PC一式を同一店舗で購入されることをお勧めします。
予算や目的に応じた構成等の質問をしたり、相性等問題や保証等のトラブルも減ります。

3Dゲームと動画編集、両立するなら「ALL-IN-WONDER X1900 256MB」も視野に入れてもよろしいかと。
10823.
Re:PC初自作
2006年02月15日(水) 23時16分
とんふぁー
ありがとうございます。
スペックをあげたいのは山々なのですが何分資金が限られているので^^;
とりあえず光学ドライブは変えようと思っています。
あとはケース&電源が未定なのですがオススメのケース&電源などありますでしょうか??

10824.
Re:PC初自作
2006年02月16日(木) 01時32分
ウォルフ

>とりあえず光学ドライブは変えようと思っています。
超個人的にはPLEXTORのドライブですね。
現行モデルならスーパーマルチになっていますし、ゲームのDISCに施されている
各種のプロテクトでの誤爆も殆どありませんし。

>あとはケース&電源が未定なのですがオススメのケース&電源などありますでしょうか??
ケースはある程度の値段の物が長保ちします。
二年経過のメーカー製PCのケースはスイッチが接触不良気味になって来ましたが、
四年経過の三万程のアルミケースは一切問題が出てきません。
電源は内蔵させるデバイスに必要な各電圧で十分な出力のある物を選ぶことにな
ります。

10825.
Re:PC初自作
2006年02月16日(木) 13時25分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
ウォルフさん、こんにちは、

>メーカ製外付けHDD(MAXTOR採用品)でしかクラッシュはないですねぇ
>それもいきなりがつんではなく、不良クラスタが出来アクセスエラーが出てくるパターンで
>#MAXTORは発熱が一番多いメーカであるのに廃熱能力が足りないと見た

なるほど、僕の場合はバルクしか買ってませんから、その辺の事情によっても違うかもしれませんね。

今、子供部屋のパソコンが、徐々にエラー出始めてまして、いかにもHDDが少しずつ死んでる感じなので、HDD積み替えました。これも IBM/HITACHI120GBです。僕は筐体内蔵で、空冷しながらしかHDD使わないのですが、この条件だとMAXTOR> SEAGATE>HITACHIの順にトラブル少ない様です。

>近年一番数購入したベアドライブはWesternDigital製でATA-100/133の250GBですね

WDは、GB級のHDDが出始めたころ、一番クラッシュを経験したので、敬遠しているドライブでした。今は安定しているのでしょうか?そういえば今会社で使ってるDELLもWDのHDD積んでますね。

>#Seagateの400GBでパーティションテーブル飛んだことが・・・orz

ご愁傷さまです。とんだ時のショックが大きいので、僕は250GB以上のHDD買いません(笑)

>>DTV主体なら、ATI製のGPUを搭載したVCをお勧めします。
>X1900搭載カードですか?ヾ(^^;

いえ、Radeon X1K のシリーズならとりあえずいいのではと(汗)あれなら、DTVも3Dゲームもどっちもきれいですよね?nVIDIAの画像って、なんか仮想現実っぽすぎるというか、実写まで3Dゲーム風に見えたりしません?(笑)

僕は3Dゲームはやらないんですが、先日Radeon X1800搭載機を秋葉原の店頭でみて、CrossFireマルチ GPUの画像がきれいだなと思ったものですから。 

市販のTVゲームだと、X boxがnVIDIAで、NINTENDO64がたしかATIですよね?
10826.
Re:PC初自作
2006年02月16日(木) 23時35分
ウォルフ

>
>今、子供部屋のパソコンが、徐々にエラー出始めてまして、いかにもHDDが少しずつ死んでる感じなので、HDD積み替えました。
この状況から突然死もあるわけで・・・(^^;

>ご愁傷さまです。とんだ時のショックが大きいので、僕は250GB以上のHDD買いません(笑)
そう簡単に飛びはしませんが、RATOCのfirewireケースは昔Seagateとの相性問題が・・・

>市販のTVゲームだと、X boxがnVIDIAで、NINTENDO64がたしかATIですよね?
64は知りませんけど(^^;
旧X boxは国内で115000台程度しか売れていないとか・・・

10831.
Re:PC初自作
2006年02月24日(金) 14時44分
茨城@市毛
とんふぁー さん、はじめまして。

>メモリは資金に余裕ができれば後でDual Channelにさせたいと思い、1GBにしました。とりあえずめもるさん
>の言うとおりノーブランドでもちょっといいやつにしようかと思っています。

この考えは危険です。

1枚では全く問題なく動くメモリーが、2枚挿したときに動かなくなる場合があり、メモリーの相性と言われました。

実は、先日組んだマシンがこの現象に見舞われ、M/Bと同時購入だったので初期不良と言う事で、交換してもらいました。

1枚挿しでは、2枚共Memtest86+で全くエラーが出ませんし、Windowsのセットアップも正常に出来ました。

私も1GB-8500円のバルク品購入ですが、初期不良や相性保証の有る店で、購入した方が良いと思います。

それでは。

10832.
Re:PC初自作
2006年02月25日(土) 10時58分
おっとっと
<font size="+0" color="forestgreen">|1枚挿しでは、2枚共Memtest86+で全くエラーが出ませんし、Windowsのセットアップも正常に出来ました。</font>

横から失礼します。
いまメモリーの増設を考えていて、memtest86+でてこずっています。

一枚さしたときはそれぞれエラーの出ないボードを2枚いっしょにさした場合はエラーが出ることもあるということでよろしいでしょうか。

また2枚のボードが同じ会社の同じ型番でもその可能性があるのでしょうか。まず1枚買って様子でもう1枚買おうと考えているものですから、心配です。
10833.
Re:メモリ2枚差し
2006年02月25日(土) 11時49分
はらっぱ

おっとっと さん、こんにちは。はらっぱ です。

>一枚さしたときはそれぞれエラーの出ないボードを2枚いっしょにさした場合はエラーが出ることもあるということでよろしいでしょうか。

とんふぁーさんの場合のように、メモリがDual Channel動作の
場合は、よくあることです。
Single Channel ではメモリアクセス条件が緩やかですが、Dual
Channel では厳しくなるようです。

>また2枚のボードが同じ会社の同じ型番でもその可能性があるのでしょうか。まず1枚買って様子でもう1枚買おうと考えているものですから、心配です。

マザーボードがSingle Channel ならば気にしなくても大丈夫
ですが、Dual Channelならば、信頼できるお店で2枚そろった
物をいっぺんに購入されることをお勧めします。

パソコンが動作しなかった時に、電源やメモリが原因になる
ことも多いですが、そういうリスクは多少お金を払ってでも
事前につぶしておく方が、トラブルシューティングの手間が
少なくなると思います。

  では。  
           はらっぱ

10838.
Re:メモリ2枚差し
2006年02月26日(日) 15時27分
おっとっと
はらっぱさん こんにちは
<font size="+0" color="forestgreen">|Dual Channelならば、信頼できるお店で2枚そろった</font>
<font size="+0" color="forestgreen">|物をいっぺんに購入されることをお勧めします。</font>

私のパソコンはDELL2400Cで、以前にDELLに聞いたとき、Dual・・何とか・・といっていたので大変に参考になります。いっぺんに買ったほうが無難なんですね。ありがとうございました。
10839.
Re2:メモリ2枚差し
2006年02月26日(日) 16時45分
はらっぱ

おっとっと さん、こんにちは。はらっぱ です。

>私のパソコンはDELL2400Cで、以前にDELLに聞いたとき、Dual・・何とか・・といっていたので大変に参考になります。いっぺんに買ったほうが無難なんですね。ありがとうございました。

無難と言うより、Dual Channel memory は特性のそろった
2枚のメモリを使う、というのが私の頭の中にありまして、
2枚ペアで購入しかないような気がします。

もちろん、1枚ずつ買って動けばめっけもんなんですが、
リスクがありすぎるような気がします。特に返品できない
ような店だと、オークションで売り飛ばすしかないですし。

また、自作PCでは、メモリや電源の不良によるトラブルを
よく聞きますので、これはケチっちゃいけないというのが
私の考えです。

  では。  
           はらっぱ

10847.
Re:メモリ2枚差し
2006年03月03日(金) 22時20分
75
2枚一緒に買っても、ロットが違ったりする可能性もありますからデュアルで使うことを言ってロットをあわせてもらうのがいいでしょうね。
相性保障をつけてもらえば問題が出ても交換してくれるので安心でしょう。
ARKとかでは最初から2枚セットで箱詰めしたメモリも売ってます。

10848.
Re:メモリ2枚差し
2006年03月05日(日) 10時50分
おっとっと
75さん こんにちは お世話になります。

パソコン屋にいったら年度末大売出し「512Mが2枚で9970円」と書いてあったので店員さんに、私のパソコン名を言ってDUALで使いたいといいまし た。店員さんはDELLの2400CはDUALじゃないはずだけど・・・」といってましたけど私が「でんわでDELLに聞いたらDUALだというからそれ 用のをください」といって買ってきました。結果はうまく行きました。

10849.
Re2:メモリ2枚差し
2006年03月05日(日) 13時45分
はらっぱ

おっとっと さん、こんにちは。はらっぱ です。

>パソコン屋にいったら年度末大売出し「512Mが2枚で9970円」と書いてあったので店員さんに、私のパソコン名を言ってDUALで使いたいと いいました。店員さんはDELLの2400CはDUALじゃないはずだけど・・・」といってましたけど私が「でんわでDELLに聞いたらDUALだという からそれ用のをください」といって買ってきました。結果はうまく行きました。

ところで、
メモリがDual Channel 動作をしているかどうかは、確認され
ましたか?
(まあ、動いているので、シングルでもデュアルでも構わない
とは思いますが。)

私も最近のソフトはよく知らないんですが、CPU-Zなどのソフト
で確認された方が、精神衛生上は良いかもしれませんネ。
参考までに、CPU-Zは、下のサイトで入手できます。

http://www.cpuid.org/cpuz.php

  では。  
           はらっぱ

10850.
Re3: メモリ2枚差し
2006年03月05日(日) 23時40分
Au-one
 #10849 はらっぱ さん、おっとっとさん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

>>メモリがDual Channel 動作をしているかどうかは、確認され
>>ましたか?

 memtest86+ で表示されますね。「Dual Channel (128 bits)」と表示されてればOKです。

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.50aβ + YosPad Ver1.40 

10851.
Re4: メモリ2枚差し
2006年03月06日(月) 08時39分
はらっぱ

Au-one さん、こんにちは。はらっぱ です。

> memtest86+ で表示されますね。「Dual Channel (128 bits)」と表示されてればOKです。

あ、memtest86+ でも表示されるんですネ。
この前テストしてみたときも、気が付かなかったです。
失礼しました。

  では。
           はらっぱ

10860.
Re: メモリ2枚差し
2006年03月07日(火) 12時08分
おっとっと
Au-oneさん こんにちは
<font size="+0" color="forestgreen">|memtest86+ で表示されますね。「Dual Channel (128 bits)」と表示されてればOKです。</font>

はらっぱさんからも指摘がありましたが、MEMtest86+で表示されたようなされないような。 エラーが出ないかビクビクでそっちばかり見てましたから・・・・・・

もう一度確かめてみます。

<追伸>
 今調べてみたら「DualChannel 128bits」と表示されていました。このことがどんな意味を持つのかは理解できてませんが、自分のパソコンの情報として覚えておくようにします。特に電気屋さんで情報が混乱しているようでもありますので・・・・
 


 

10813.PC初自作 とんふぁー 06/02/13(月) 22:15
10814.Re:PC初自作 史嶋 桂◆uWB3ISg= 06/02/14(火) 10:34
10818.Re:PC初自作 ウォルフ 06/02/14(火) 22:53
10825.Re:PC初自作 史嶋 桂◆uWB3ISg= 06/02/16(木) 13:25
10826.Re:PC初自作 ウォルフ 06/02/16(木) 23:35
10815.Re:PC初自作 めもる 06/02/14(火) 10:56
10817.Re:PC初自作 とんふぁー 06/02/14(火) 18:04
10831.Re:PC初自作 茨城@市毛 06/02/24(金) 14:44
10832.Re:PC初自作 おっとっと 06/02/25(土) 10:58
10833.Re:メモリ2枚差し はらっぱ 06/02/25(土) 11:49
10838.Re:メモリ2枚差し おっとっと 06/02/26(日) 15:27
10839.Re2:メモリ2枚差し はらっぱ 06/02/26(日) 16:45
10847.Re:メモリ2枚差し 75 06/03/03(金) 22:20
10848.Re:メモリ2枚差し おっとっと 06/03/05(日) 10:50
10849.Re2:メモリ2枚差し はらっぱ 06/03/05(日) 13:45
10850.Re3: メモリ2枚差し Au-one 06/03/05(日) 23:40
10851.Re4: メモリ2枚差し はらっぱ 06/03/06(月) 08:39
10860.Re: メモリ2枚差し おっとっと 06/03/07(火) 12:08
10819.Re:PC初自作 Merkur 06/02/14(火) 23:19
10820.Re:PC初自作 白 06/02/15(水) 00:52
10823.Re:PC初自作 とんふぁー 06/02/15(水) 23:16
10824.Re:PC初自作 ウォルフ 06/02/16(木) 01:32
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=