電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???

10871.
電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月25日(土) 10時12分
クリソツ
PCを作ることにしたのですがパーツを集め終わった時に電源が無いことにきずきました。そこで昔使っていたPC(Pen■)の電源をつけたらねじ穴がぴっ たりだったのでスイッチを入れるとちゃんと動くのですがBIOSの画面になって設定をしてるときやハードディスクが動いてOSがたち上がった時に電源が切 れてしまいます。原因がわからないので教えてください!!!
 
 
10872.
Re:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月25日(土) 11時46分
クリソツ
書き忘れました。
パーツ      メーカー  
CPU       AMD      Athlon 1700
メモリ       TwinMos  PC2700  512MB
電源         NEC     120W (NECのPen2のやつ)
グラフィック GAINWARD  128MB
HD         Maxter    80G
10873.
Re2: 電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月25日(土) 18時48分
ねこめし
クリソツさん、こんにちは。ねこめしと申します。

>書き忘れました。
>パーツ      メーカー  
>CPU       AMD      Athlon 1700
>メモリ       TwinMos  PC2700  512MB
>電源         NEC     120W (NECのPen2のやつ)
>グラフィック GAINWARD  128MB
>HD         Maxter    80G

多分電源容量不足ではないかと。
電源の品質や出力の各電圧ごとの容量にもよりますが、300W位はあった方が
良いのではないかと思います。

因みにうちのPC (Athlon XP 2100 Mem512Mx2その他・・・)は、
つないでいるUPSのレポートによると、常時160W位は食っています。

#前に、ビデオカードにnvidia GeForce 4200Tiを使っていた頃は
#常時180~200Wくらい食っていました。

                                                       ねこめし

10875.
Re: 電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月25日(土) 20時20分
クリソツ
フロッピードライブやCDドライブに電源をいれずマザーボードと電源とグラッフィクボードだけでやってもBIOSの設定画面になった瞬間に電源が切れてしまうのもそのせいでしょうか???
10876.
Re2:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月25日(土) 22時27分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。

>フロッピードライブやCDドライブに電源をいれずマザーボードと電源とグラッフィクボードだけでやってもBIOSの設定画面になった瞬間に電源が切れてしまうのもそのせいでしょうか???

可能性は高いと思いますヨ。
原因が他にある可能性もありますが、それにしても120Wの
電源容量は、異常に小さいです。
私が4~5年前にPen3を使っていたときでさえ、電源容量
は、300Wでしたから。

あと、ご存じとは思いますが、電源ユニットは経年変化で
容量が減っていくとも言われています。
また、120W電源と言っても、フルに120W取り出せるとは
限りません。ユニットに張ってある仕様表を見ると書いて
あると思いますが、たとえば、+5V 60A, +12V 10A, ....
ただし、+5Vと+12Vの合計で100W とか書いてあると思いま
す。
合計120Wという記述は、額面通りに受け取っては危険です。

自作PCだと、今後もいろいろトラブルに会うと思いますが、
なかなか原因が特定できないことも多いです。そんなとき
よく原因になる、電源とメモリくらいは不安のない物にして
おいた方が、あとあと楽になりますヨ。

これから、たぶんCPUを換えたり、デバイスを追加したり
すると思いますので、電源を400~450Wくらいの、今は割と
普通になっている容量のものにしておくのは、けして無駄
にはならないと思います。

  では。  
           はらっぱ

10877.
Re:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか???
2006年03月26日(日) 08時31分
クリソツ
ねこめしさん、はらっぱさんどうもありがとうございました!!!さっそく電源を入手しに行きます。
本当にありがとうございました!!!!!!
10883.
その後助けてください!!!!
2006年03月28日(火) 17時52分
クリソツ
クリソツです。その後、400Wの電源を購入してみたのですが症状が治りませんどうしたらよいのでしょうか???教えてください!!!
10884.
Re:電源が落ちる
2006年03月28日(火) 18時22分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。

>クリソツです。その後、400Wの電源を購入してみたのですが症状が治りませんどうしたらよいのでしょうか???教えてください!!!

電源が怪しい、と言っておいて、そうじゃなかったみたいで
責任を感じています。

はじめに戻って、1つずつ潰していくしかないと思います。

1.マザーボードは何?
2.バラックで組んでみて異常がないかチェック
  (マザーボードがケース等に接触していたかもしれないので)
3.CPUがソケットにきっちり刺さっているか
4.CPUのヒートシンクがちゃんと装着されているか
5.メモリが正常かのチェック
  (memtestあたりのソフトが良いと思いますが、電源が落ちる
   ならば、チェックは無理そうですね。)

電源が落ちる場合の原因は、通常は、電源ユニット、マザーボード、
メモリ、CPUの接触不良、コネクタの接続(特に電源周り)、ケース
との接触、あたりが怪しいのですが、PC自作を始めたばかりだと、
パーツを交換して確かめることが出来ないので辛いですネ。
パーツを買ったパソコン屋さんで、テストしてもらう訳にはいかない
んですよね。

どうも、あまり力になれないかもしれなくて、すみません。

  では。  
           はらっぱ

10886.
Re:電源が落ちる
2006年03月28日(火) 21時22分
クリソツ
書き忘れていましたがCPUをジャンクショップで買ったときからピンの元から白い粉が出ているのですがそれが原因とは考えられますか???
10887.
Re2:電源が落ちる
2006年03月28日(火) 21時47分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。
少し目処がついて、良かったです、と書こうと思ったら、
発言削除されたのかな?
巡回ソフトを使っているので、削除されても分からなかったり
します。

バラックでOKだとすると、マザーボードがケースに接触して
いたか、ケーブルのコネクタが緩んでいた可能性が高いですネ。

昔のマザーボードしか使ったことがないですが、
マザーボードをネジでケースに固定するとき、マザー
ボードが反り返って、ケースに接触することもある
ようです。

>書き忘れていましたがCPUをジャンクショップで買ったときからピンの元から白い粉が出ているのですがそれが原因とは考えられますか???

これはよく分かりません。
バラックでOKならば、CPUがおかしいとは考えにくいです。

  では。  
           はらっぱ

10888.
Re:電源が落ちる
2006年03月29日(水) 01時31分
闇鴉
クリソツさん、こんにちは。

 ケースとのショートもしくは熱暴走じゃないでしょうか。
CPUのグリスは、ちゃんと塗っておられますよね?

                    闇鴉 

10889.
Re:電源が落ちる
2006年03月29日(水) 20時39分
クリソツ
グリスを塗るんですか!!!!!!
初めて作ったものですから知りませんでした!!
本当にすいません!!!
闇鴉さんどうもありがとうございます!!!

10890.
Re:電源が落ちる
2006年03月29日(水) 20時48分
クリソツ
はらっぱさんすいません!!!バラックで組んだとき
一回電源をつけたらよかったのですが
二回目に電源を入れたときにいつものところで
電源が切れてしまい三回目も四回目も同じところで
電源が落ちてしまい治りません!!!
どうしたらよいでしょうか???
10891.
Re:電源が落ちる
2006年03月29日(水) 21時39分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。

>電源が切れてしまい三回目も四回目も同じところで
>電源が落ちてしまい治りません!!!

すでに闇鴉さんからレスが付いている通り、CPUとヒートシンクの
間にグリスを塗っていないために、ヒートシンクが機能せず、CPU
温度が上がったのだと推定できます。
(わたしの#10884発言の4番目の原因にあたります。)


すでに闇鴉さんから適切なアドバイスがあるのに、また質問すると
言うのは、あまり褒められたことではないと感じます。
私の質問(マザーボードが何か)にも答えて頂けないですし。

原因は1つずつ潰していく方が効率的なので、まずはCPUとヒート
シンクの間にグリスを塗って、うまく動作するか試してみて下さい。
それで解決しなかったら、また他の原因を探る方が良いような気が
します。
(その時は、私の#10884発言の2番目以降を確認して下さい。)

  では。  
           はらっぱ

10892.
Re:電源が落ちる
2006年03月29日(水) 22時14分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。

もう1つありました。

これから自作PCを楽しんでいこうとなさるのでしたら、
どの本でも良いから、1冊購入されることをお勧めします。
本屋のPCコーナーに行けば、500~1,000円程度でたくさん
売っていると思います。

  では。  
           はらっぱ

10893.
Re:電源が落ちる
2006年03月30日(木) 09時15分
クリソツ
はらっぱさん何度も質問してすいません!!!
グリスをぬったところ電源が切れなくなったのですがOSの入ったハードディスクをつけOSが起動した瞬間リセットがかかってしまいOSが起動しませんどうしたらよいでしょうか???
10894.
Re:電源が落ちる
2006年03月30日(木) 17時27分
はらっぱ

クリソツ さん、こんばんは。はらっぱ です。

どうも、私の書いた内容を良く読んでいただけないようですね。
コミュニケーション不足を解消できないので、わたしのレスは
これ限りにさせて頂きます。すみません。

最後に、一度もまともに動いていないと思われるPCなのに、
OSをインストールしたHDDがあるのが不思議です。

では、ご健闘を祈ります。

           はらっぱ

10895.
Re:電源が落ちる
2006年03月31日(金) 09時02分
クリソツ
グリスを塗ったところPCが治りました!!!
これははらっぱさんや闇鴉のおかげです!!!
本当にありがとうございました!!
11003.
Re:電源が落ちる
2006年06月12日(月) 00時21分
K-6■
無事、問題が解決できてよかったですね。
僕も最初は、マザーボード焦がしたりしましたからね~

これからも良いPCライフを!
 
 

10871.電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? クリソツ 06/03/25(土) 10:12
10872.Re:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? クリソツ 06/03/25(土) 11:46
10873.Re2: 電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? ねこめし 06/03/25(土) 18:48
10875.Re: 電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? クリソツ 06/03/25(土) 20:20
10876.Re2:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? はらっぱ 06/03/25(土) 22:27
10877.Re:電源が途中で切れてしまうのですがどうしたら治りますか??? クリソツ 06/03/26(日) 08:31
10883.その後助けてください!!!! クリソツ 06/03/28(火) 17:52
10884.Re:電源が落ちる はらっぱ 06/03/28(火) 18:22
10886.Re:電源が落ちる クリソツ 06/03/28(火) 21:22
10887.Re2:電源が落ちる はらっぱ 06/03/28(火) 21:47
10890.Re:電源が落ちる クリソツ 06/03/29(水) 20:48
10891.Re:電源が落ちる はらっぱ 06/03/29(水) 21:39
10893.Re:電源が落ちる クリソツ 06/03/30(木) 09:15
10894.Re:電源が落ちる はらっぱ 06/03/30(木) 17:27
10895.Re:電源が落ちる クリソツ 06/03/31(金) 09:02
10892.Re:電源が落ちる はらっぱ 06/03/29(水) 22:14
10888.Re:電源が落ちる 闇鴉 06/03/29(水) 01:31
10889.Re:電源が落ちる クリソツ 06/03/29(水) 20:39
11003.Re:電源が落ちる K-6■ 06/06/12(月) 00:21
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=