EIZOダイレクト
 

WEBデザイナーが求める自作PCってどんなものですか?

10925.
WEBデザイナが求める自作PCってどんなものですか?
2006年04月18日(火) 02時12分
grigri
STUDIO8を主に使うと考えた場合、どのパーツにこだわるべきなのでしょうか?
やっぱりビデオカードとモニタ(液晶)なのでしょうか?
具体的にパーツを教えてもらえると嬉しいです。
 
 
10933.
Re:WEBデザイナが求める自作PCってどんなものですか?
2006年04月20日(木) 16時30分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
僕はスタッフにMacromedia Studio 8を使わせる立場ですが、先だってオペレータと話し合って、マシンのリプレイスをやりました。選んだのは、DELLのPrecision380です。

実は、Macromedia Studio 8というより、Dreamweaver8とFlash Professional8だけあれば良かったのですが、単体だとなかなか売ってるところがなくて、結局Adobe Web Bundleを買うことになりました。 

Studio 8 だけなら、そんなに高性能なパソコンは要らないはずですが、セットで買ったため、他のAdobeのソフトの要件を考えてワークステー ションにしました。でも飛び抜けた性能はありません。こだわったのは、ユーザのレビュー環境を満たすために、画面を17+15の変則二面にして、SXGA とXGAを組み合わせたくらいです。編集は17インチでやって、そのチェックを15インチでやる感じですね。インターネットを通す限り、WEBセーフカ ラーに制限しても、ハードが違えば見え方は変わってしまうので、とりあえずXGAで画面構成が見やすいかどうかだけチェックしてもらってます。

今回のマシンも飛び抜けた性能は持っていません。DELLのPWSだとPentium Dの下位モデルになると思います。

PentiumD 940・Windows XP・MEM 1GB・17Inch SXGA+15 XGA のTFTモニタ、 ATI FireGL V3100 128MB のVC・SATA 160GBを3台積んでデータストレージだけRAID1を組んでます。オペレータは RGBの画像主体になるので、MATROXのVCが良いという意見でしたが、DELLの選択肢の中に良いのがありませんでした。

あとDELLには無かったので、15インチのTFTモニタだけ、SONYのSDM-X53と言う15インチTFTモニタを別に買ってます。
10935.
Re:WEBデザイナが求める自作PCってどんなものですか?
2006年04月24日(月) 01時36分
grigri
お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
パーツには、あまりこだわらなくてもいいようですね。
それよりは、閲覧者の環境を想定した15インチのディスプレイの方が重要なんですね。
確かにノートPCを考えると、これは重要なことですね。

ありがとうございました。
10937.
Re:WEBデザイナが求める自作PCってどんなものですか?
2006年04月24日(月) 09時06分
史嶋 桂◆uWB3ISg=
>パーツには、あまりこだわらなくてもいいようですね。

そうですね、旧Macro Media製品は、割と軽いソフトが多いので、Adobeが提示する推奨条件を満たしていれば十分だと思います。WEBに最低 要件しか載っていないときは、1回分のバージョンアップを考えて、CPUクロック・メモリの搭載量とも1.5倍以上あった方が良いでしょう。

あとPhotoshopなどを併用して画像加工を行うなら、PentiumMまたはPentium4が最低線になります。Celeronは複数のイメージングソフトの同時立ち上げで使うのはやめた方が良いです。

>それよりは、閲覧者の環境を想定した15インチのディスプレイの方が重要なんですね。

説明不足でした。15インチが必須なのではなく、閲覧者の最低環境をどこで切るかが必要です。1995年に勤め先のWEBを立ち上げた時は、 680X480で横スクロールが無いと言う条件でしたが、今は1024X768を最低線で切っているのであえて15インチのモニタでXGA標準のものを選 びました。

以前はCRTだったので、切り替えで使っていましたが、液晶モニタだと標準以外は画面がぼろぼろなので、こうした変則的な対処方法をとっています。

>確かにノートPCを考えると、これは重要なことですね。

そうですね。ノートPCだけでなく、企業用のローコストのデスクトップPCでも、希にXGAって言うモデルがありますので、その辺を最低線にしています。 ノートPCの閲覧者をローエンドと見ると、まだ耐用年数を過ぎていない800X600 SVGAの機種に対応して作らないといけないかも知れません。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=