3Dゲーム用PC初自作の構成相談

10987.
3Dゲーム用に初自作です
2006年06月04日(日) 23時15分
ken
いろいろ調べて構成を考えてみました。
この構成で大丈夫でしょうか?

【CPU】 Athlon 64 4000+ box Socket 939 
【クーラー】Thermaltake CL-P0114 (Big Typhoon)
【メモリ】 PC3200-1GB(DDR400) Hynix originalx2
【M/B】  ASUSTeK A8V-E SE 
【VGA】 ASUSTeK EN7900GTX/2DHT/512M 
【Sound】CREATIVE Sound Blaster    
         XFiFatal1tyFPS (SBXFIFTY)
【HDD】Hitachi/IBM HDT722525DLA380 
【光学ドライブ】 PLEXTOR PX-755A/JP  
【FDD】MITUMI D353 3.5" 2Mode対応FDD(シルバー)(OSバンドル) 
【OS】XP home DSP版(FDD バンドル) 

【ケース】 Aspire X-Cruiser-AL/420 シルバー 
【電源】 sea sonic SS-500HT 
【Mouse】LOGICOOL G5 Laser Mouse (G-5)  
【Keyboard】 logicoll G15 Gaming Keyboard (G-15)
【スピーカ】CREATIVE Inspire T6060 (INST6060)
【モニタ】 MITSUBISHI RDT197V 

初自作なのでわからないことが多いです。
心配ですのでよろしくお願いいたします
 
 
10988.
Re:3Dゲーム用に初自作です
2006年06月05日(月) 21時41分
電源が弱いかも・・・
ゲーム主体であれば高品質の600w位がいいかも。
あと、この構成の中ではVGAが強力すぎるような・・・
CPUが足引っ張るかも。

予算はどれくらいです?
10989.
Re:3Dゲーム用に初自作です
2006年06月05日(月) 22時46分
-ED-
kenさん、こんにちは。


候補に上げられているパーツはいずれも著名メーカ品ですし、
特に問題がありそうではないですが、いくつか年寄りの助言を
させていただきます。

まず、始めてということですので、最初はCPUクーラはCPU付属の
リテール品で組まれた方が良いと思います。巨大クーラは思わぬ
トラブルの元です。

次に、サウンドブラスターを使われるようですが、これも、最初
はオンボードサウンドにして、不満を感じたらサウンドカードを
挿すようにした方がトラブルから逃げやすいです。今はどうか分
かりませんが、昔はサウンドブラスターは結構トラブルメーカだっ
たようです。

あと、ケースには最初から420wの電源がついてるようですから、
これで起動不良などの不具合が出てから電源を替えてみるようにし
てはどうでしょう。もっとも、交換用の電源が手元にあることは自
作をする上でほとんど必須ですから、kenさんの案も良いとは思い
ます。

                                -ED-


>【CPU】 Athlon 64 4000+ box Socket 939 
>【クーラー】Thermaltake CL-P0114 (Big Typhoon)
>【メモリ】 PC3200-1GB(DDR400) Hynix originalx2
>【M/B】  ASUSTeK A8V-E SE 
>【VGA】 ASUSTeK EN7900GTX/2DHT/512M 
>【Sound】CREATIVE Sound Blaster    
>         XFiFatal1tyFPS (SBXFIFTY)
>【HDD】Hitachi/IBM HDT722525DLA380 
>【光学ドライブ】 PLEXTOR PX-755A/JP  
>【FDD】MITUMI D353 3.5" 2Mode対応FDD(シルバー)(OSバンドル) 
>【OS】XP home DSP版(FDD バンドル) 
>
>【ケース】 Aspire X-Cruiser-AL/420 シルバー 
>【電源】 sea sonic SS-500HT 
>【Mouse】LOGICOOL G5 Laser Mouse (G-5)  
>【Keyboard】 logicoll G15 Gaming Keyboard (G-15)
>【スピーカ】CREATIVE Inspire T6060 (INST6060)
>【モニタ】 MITSUBISHI RDT197V 

10990.
Re:3Dゲーム用に初自作です
2006年06月05日(月) 23時41分
ken
白さんEDさん返信ありがとうございます。
一応予算の方は35万です 今の構成でFaithというショップで見積もったところ335000円になっています

どんな3Dゲームでも快適にできるようにVGAをいいやつ選んだんですけどCPUをあげるとなると予算オーバーしてしまいそうなので7800GTぐらいにVGAを落としたほうがいいでしょうか?

EDさんの言うようにサウンドカードとCPUファンは不満がでてから変えるようにしようと思います。
電源は同じところので600Wに変えようと思います。

この構成を考えるのにもう2週間ぐらい悩みっぱなしで
本などやサイトで調べたりしながらようやくここまで構成ができたんですが最後に誰かに見てもらいたくて
相談させて頂きました。
白さんEDさんアドバイスありがとうございます 



10991.
Re:3Dゲーム用に初自作です
2006年06月06日(火) 21時13分
-ED-
kenさん、こんにちは。

>どんな3Dゲームでも快適にできるようにVGAをいいやつ選んだんですけどCPUをあげるとなると予算オーバーしてしまいそうなので7800GTぐらいにVGAを落としたほうがいいでしょうか?

確かに白さんの言うようにVGAとCPUがアンバランスかも知れま
せんが、全てを最高のもので揃えてしまうのは、自作の楽しみ
を減らす事になるように思います。

1点豪華主義で始めて、自分がここが弱いと感じた部分を強化
していくと長く楽しめます。

そういう意味では、未だ結構高いAthlon64 4000+ より2万
円近く安い3500+にしておいて、デュアルコアのX2の高クロッ
クものの値下がりを待つのもありかと思います。

3Dゲームもマルチプロセッサ対応は必至と思われますし。

                              -ED-

10992.
ちなみに
2006年06月07日(水) 00時36分
先月末に、友人からネットゲーム用に構成一式考えて欲しいと頼まれたのですが

・デュアルコアCPU
・GeForce7900GTX
・Logicool G15 Gaming Keyboard
・Logicool G5 Laser Mouse

上記4点が必須条件でした。

下記がその時考えた構成です。

CPU:Athlon64x2 4000+ box AM2
クーラー:リテール品
M/B:ASUS M2N32-SLI DELUXE/WIFI-AP
メモリ:Corsair TWIN2X2048-6400C4(PC6400-1024MBx2)
VGA:ASUS EN7900GTX/2DHT/512M
HDD:Hitachi HDT722516DLA380 160GB
光学:LG GSA-H10N SL BULK
FDD:MITUMI D353 3.5" 2Mode対応FDD(シルバー)
OS:WinXP Pro DSP版
ケース:COOLER MASTER PRAETORIAN731 シルバー
電源:ENERMAX ELT620AWT Liberty 620w
キーボード:Logicool G15 Gaming Keyboard
マウス:Logicool G5 Laser Mouse
モニタ:MITSUBISHI RDT196S
ソフト:ノートン インターネットセキュリティー
    ノートン システムワークス 2006 ベーシック

これで、約33万円でした。(送料・その他手数料等別)
友人の予算は25万前後、かなりひんしゅく買いました(笑
構成が一部似ていたので書いてみました。
10996.
Re:3Dゲーム用に初自作です
2006年06月07日(水) 22時07分
CRT
>【モニタ】 MITSUBISHI RDT197V 

ゲーム用を意識するなら SVGA 液晶は止めた方が良いです。アスペクト比の問題と、汚いスムージングに悩みます。特に XGA(1024x768)  で汚い画面を晒してしまいます。XGA(1024x768)か、思い切って UXGA(1600x1200)にした方が良いと思います。CRT モニタと いう手もありますが。

 


 

10987.3Dゲーム用に初自作です ken 06/06/04(日) 23:15
10988.Re:3Dゲーム用に初自作です 白 06/06/05(月) 21:41
10989.Re:3Dゲーム用に初自作です -ED- 06/06/05(月) 22:46
10990.Re:3Dゲーム用に初自作です ken 06/06/05(月) 23:41
10991.Re:3Dゲーム用に初自作です -ED- 06/06/06(火) 21:13
10992.ちなみに 白 06/06/07(水) 00:36
10996.Re:3Dゲーム用に初自作です CRT 06/06/07(水) 22:07
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=