e-onkyo オンキョーサイバーショップ
 

音が出ません

11075.
音が出ません。
2006年08月16日(水) 17時59分
南台孝
 MBはギガバイトのGA-81G1000 Pro-G という2年前の型番で、Pentium4-1.6GHz で、Windows98-SE を動かしています。

  最近何かの契機(USB-ハードディスクのドライバやUSB-メモリのドライバのインストールかも知れない)に、システムが幾らか不安定化したため (立ち上げ時のフリーズ発生、USBメモリの認証エラーなど)、Windowsの上書きインストールを行いました(普段から上書きインストールはよく行っ ています)。するとWindowsのファイルコピー後の再起動が出来ず、正常な上書きインストールは出来ませんでしたが、スイッチ-オンでWindows
は立ち上がりました。その後もWindowsは順調に動いていますが、なぜかこれを契機に音が出なくなってしまいました。またWindowsの終了コマンドにある再起動も出来なくなっていました。

 MediaPlayer V9 でWAVファイルやmp3ファイルを読み込むと、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サ ウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と メッセージが出ます。
 Windowsヘルプの指示に従って、サウンドに関するトラブルシューティングで”Microsoft GSM 6.10 Audio CODEC”の設定等の対応をしましたが、解決はしません。
 MediaPlayer V9 でmidiファイルを読み込むと、ファイルの目盛が進んで処理は進行しますが、音は出ません。
  RealPlayerでファイルを読み込んでも、同様な結果で、音は出ません。
  またこれを契機に、VOICE ATOK の音声入力も出来なくなりました。

 Windowsのシステム情報のコンポーネントにおける”問題があるデバイス”で状況をチェックすると、”問題はありません”と表示されます。

 なお同様な現象は別の自作デスクトップPC(MBは5年程度前のMSI)でも発生していますが、同様なドライバを組み込んだノートPC(let's Note B5)では起こっていません。

 私の手には負えそうにありませんで、どなたかヒントを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
 
 
11078.
Re:音が出ません。
2006年08月17日(木) 21時15分
OHA
GIGABYTEサイトからAudio Driverをダウンロードしてインストールしてください。
改善しない場合は、HDDをフォーマットしてOSのクリーンインストールを行ってください。
できればOSをWinXPにしたいですね。
11082.
Re:音が出ません。
2006年08月18日(金) 09時38分
南台孝
 OHAさん、早々とご教示を有り難うございました。

>GIGABYTEサイトからAudio Driverをダウンロードしてインストールしてください。

 早速GIGABYTEサイトから最新のAudio Driver をダウンロードしまして、インストールを試みました。しかし以前のドライバーを削除す る過程で、残り10%程度のところで作業が進まなくなり、20分程度待っても進まない状況で、新たなインストールを実施することは出来ませんでした。複数 回試みましたが、結果は同じでした。残念なところです。
 この現象は別のHDDにバックアップ用に保存しているシステムでも同様で、同じ問題のようです。

>改善しない場合は、HDDをフォーマットしてOSのクリーンインストールを行ってください。
>できればOSをWinXPにしたいですね。

 OSのクリーンインストールも確実な案ですが、色々な設定が厄介なので、何とか解決できないかと模索していました。
 WinXPも案ですが、昔のソフトから離れられなくて、何とかWin98SEで我慢していました。しかし改善手段がなければ、どちらかを行う他はありません。

 どうも有り難うございました。

11087.
Re:音が出ません。
2006年08月18日(金) 22時08分
OHA
セーフモードでドライバのアンインストール&インストールを
行ってみてはいかがでしょう。
11099.
Re:音が出ません。
2006年08月25日(金) 13時59分
南台孝
OHA様

 ご教示を有り難うございます。
 また遅れた対応で済みません。

>セーフモードでドライバのアンインストール&インストールを
>行ってみてはいかがでしょう。

 ご指示の通り、セーフモードで試みてみました。するとま
ず以前のバージョンのドライバーをアンインストールする 
alcrmv という名称のプログラムが動きましたが、最後の
10%程度のところで止まってしまい、反応がなくなりまし
た。これはセーフモードでない場合と同じです。そこで 
Ctrl+Alt+Delete でこのプログラムを終了させ、次のイン
ストールに入りましたが、途中で rundll32 の一般保護違
反が出て、完了は出来なかったようです。
 その後に通常のWindowsを立ち上げると、その途中で
Windows画面が出る前にMSGSRV32 の一般保護違反が出て、
Windows が立ち上がらなくなってしまいました。
 この件はその後のWindowsの上書きインストールで解決し
ましたが、新しいドライバーのインストールは出来ませんで
した。残念なところですが、有り難うございました。

 
 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=