再インストール後、WindowsXPの起動が遅い

11173.
OSの起動が遅い
2006年10月17日(火) 12時57分
ryu
WindowsXPの再インストールの際に発生した問題についてどなたか助言をお願いします。

ある日突然USBポートが使えなくなり、WindowsXPの再インストールを行いました。再インストール後WindowsXPを起動すると、5分位しな いとWindowsXPのロゴが表示されないといった状態になってしまいました。それ以降の起動はスムーズに進み、あいかわらずUSBポートが使えない以 外は問題なく動作しています。おそらくOS起動時の段階で何か問題があるのではないかと思われます。

どなたか原因がわかる方がいれば助言をお願いします。
 
 
11174.
Re:OSの起動が遅い
2006年10月17日(火) 18時59分
OHA
どんなPCでしょうか?
メーカー製ならメーカー名と型番を、自作なら機器構成を書いてください。

時間が掛かっているのは、電源ONからWinXPの起動ロゴ表示までの間
というのは解りますが、その間何が表示されていますか?
11175.
Re:OSの起動が遅い
2006年10月17日(火) 20時59分
ryu
PCはショップブラッドです。
ずいぶん前(3年半位前)に買ったものなのですが、構成としては
CPU:Pen4 2.40BGHz
マザーボード:AOpen AX45-8X Max
メモリ:DDR-SDRAM 512MB
OS:WindowsXP Pro SP2

ロゴの前の画面とは、真っ黒で画面下に白いバーが徐々に画面右に向かって伸びていく画面です。

追加情報としては前回の投稿後何回か起動できないということが発生しました。USBポートが使えなくなったこととあわせて考えるとやはりマザーボードが寿命ということなのでしょうか?
11176.
Re:OSの起動が遅い
2006年10月17日(火) 22時01分
OHA
>ロゴの前の画面とは、真っ黒で画面下に白いバーが徐々に画面右に向かって伸びていく画面です。

通常この画面は一瞬しか表示されないので存在を知らない人も多いと思います。
#Win2000だと100%表示されるのが分りますが。
で、この画面が約5分間続いてWinXP起動ロゴ画面に移るんですね。

普通に考えるとHDDに問題がある可能性が高いんですが、
WinXPが起動してしまえば特に問題は無いんですね。

>追加情報としては前回の投稿後何回か起動できないということが発生しました。USBポートが使えなくなったこととあわせて考えるとやはりマザーボードが寿命ということなのでしょうか?

マザー上の電解コンデンサが膨らんだり破裂して液漏れしていませんか?
電解コンデンサに異常が無ければ、もう一度OSをクリーンインストール
して症状が出るか確認してください。
CMOSクリアしてBIOSの再設定も試してください。
これで駄目ならマザー交換か新しいPCの購入を考えたほうが良いかも知れませんね。
11177.
Re:OSの起動が遅い
2006年10月17日(火) 22時24分
ryu
分かりました。実際クリーンインストールは何回か試したので、あとはコンデンサのチェックとCMOSのクリアをしてみて直らないようでしたらマザーボードの交換をしてみたいと思います。
お早いレスありがとうございました。


 
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=