自作PCパワーアップ後のWindows再認証

11248.
パワーアップ作戦
2006年12月12日(火) 22時41分
タツ
質問ですが、今お持ちしている自作PCを改造した経緯あり、ウィラメットペンティアム4からノースウッドペンティアム4にパワーアップした時に、マザー、 CPU、グラフィックボード、メモリを、交換して、HDDは、以前のままで、起動したら、WINXPの、起動が、サポートにより暗号キーを請求されまし た。電話をして、シリアルを、問い合わせして、理由を伝えましたら、暗号を教えてもらってやっと、使えるようになって嫌になった思いがあります。そこで、 質問ですが、今の、ノースウッドから、Intel(R) Core(TM) 2 Duo にパワーアップすると、同じことがあってもおかしくないでしょう か?
今の、HDD以外は買い換えようかなっと思っていますが、変えたら、OSの起動も大変になりますか?手間かからずに出来る方法ありますか?
お待ちしています。
 
 
11249.
Re:パワーアップ作戦
2006年12月12日(火) 23時09分
OHA
お使いのWinXPはOEM(DSP)版か製品版のどちらですか?
OEM(DSP)版の場合は同時に購入したパーツと一緒に新しいPCに
移さないとライセンスを失効します。

マザーボードを交換するような大きな改造を行った場合は、
OSのクリーンインストールをするのが基本です。
旧環境のままのHDDから起動できないこともあります。
必要なデータは必ずバックアップしてください。

電話でのライセンス認証は面倒かも知れませんが、やましいことが
無ければ堂々とオペレータとやりとりしてください。
ほんの5~10分程度のことですので、私は面倒とは思いませんが。
面倒ならOSも新規購入してください。
11250.
Re:パワーアップ作戦
2006年12月13日(水) 02時22分
Merkur
最近は再認証で電話をかけると自動応答です。
再認証の原因について聞かれることもありません。

マザーボード交換なら再認証が起こると思います。
DSP 版は購入時に組み合わせたハードウェアと一緒に使うことを義務付けていますが、先日 Vistaの新ライセンス案で一騒動あった際に出てきた話によると、海の向こうでは別の PC に再インストールすることに制限がないと解釈されていたようです。

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061018/250947/?ST=win

グレーゾーンっぽいですが、いまさら覆せるとも思えません。
新しいPCに移し替えても問題ないでしょう。

ちなみに、上記のニュースの EULA案は廃案になりました。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=