iconicon
 

マザーボードから煙が…自力で修繕したけどこのまま使って大丈夫?

10174.
マザーボードから煙が
2005年05月01日(日) 21時05分
KIKU
tyan s2090(I845)で動作中に煙がでていやな臭いで慌てて電源を切った。biosチップの横のJP2(Boot Block)のピンが熱のためとけてしまっていた。ちょうどその裏側の基盤が直径5ミリくらい黒くこげている。
これはもうだめでしょうか? 
 
 
10175.
Re:マザーボードから煙が
2005年05月02日(月) 08時56分
KIKU
JP2に挿していたジャンパーピンのプラスチックが溶けてしまっていたのでペンチで取り除いた。マザボーをネジで取り付けるケースのネジ受け(金属)部分 が少し黒く変色していたのでショートシしていたものと思われる。JP2 open の状態で起動してみるとBIOSは正常に起動した。このまま使って大丈 夫でしょうか。
10176.
Re2:マザーボードから煙が
2005年05月02日(月) 10時19分
どこにどのような不具合が発生するか分からないので、交換された方が無難です。
次回からは、マザーボードとネジ受けの間にシリコン製絶縁ワッシャーなどをかませると無難かと思われます。
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=