DVDドライブにアクセスすると再起動する

10567.
DVDドライブにアクセスすると再起動する
2005年12月03日(土) 13時48分
kum◆QZsgzrA=
こんにちは。

長文で大変恐縮なのですが、下記症状で困っております。
どなたかご教授頂ければ幸いです。


【症状】
 DVDドライブのLEDが点灯した瞬間にリブートする。
 発生するタイミングとしては、POST画面の最中であったり、OS起動後であったりで非定期に発生します。

今までの経緯は以下の通りです。

1.PCの組み立て

2.OSインストール
 ⇒OSインストール時は、DVDドライブ、HDの最小構成だった。
  なお、この時点でのメモリはノーブランドもの。

 上記の事象が発生。(この時点から発生している)

 ・電源コード等、M/Bにきちんと接続されているか確認。
  ⇒マニュアル通りに接続されていた。
  ⇒ゆるみはなかった。

 ・メモリの不具合を疑ってみた
  ⇒メーカ物のIntel/JEDEC規格準拠に変えてみた。
  ⇒症状は変わらず

 ・DVDドライブ自体の不具合を疑ってみた
  ⇒動作実績のあるCDドライブに変えてみた。
  ⇒症状は変わらず

 ・BIOS設定画面にて機器が認識されているか確認
  ⇒CPU、メモリ、DVDドライブ、HDとも認識されている。

3.リブート~インストールを何十回と繰り返して、騙し騙しOSのインストールが完了。

4.FDドライブ増設
 ⇒症状変わらず

5.OS再起動
 ⇒POST画面の最中やOS起動後に上記事象が発生。

 ・BIOSのアップデートをしてみた
  ⇒インテル Express BIOS アップデート・ユーティリティを使って更新した。
  ⇒画面に何も表示されなくなった。(30分ぐらいそのまま放置)
  ⇒電源再投入し、WinXPにログイン後、更新完了のメッセージが出ていた。
  ⇒症状変わらず。

 ・DVDドライブをはずしてみた
  ⇒M/BからDVDドライブに繋がっているIDEケーブルをはずした。
  ⇒DVDドライブに接続している電源ケーブルをはずした。
  ⇒リブートされてしまった

 ・電圧低下を疑ってみた
  ⇒別コンセントに接続して電源投入
  ⇒症状変わらず。

 ・BIOS のリカバリーをしてみた
  ⇒症状変わらず。

 ・CPUの熱暴走を疑ってみた
  ⇒ケースのフロントに表示されている温度は30度前後
  ⇒BIOSのHardware Monitoringでは、65度前後

 ・再度、電圧低下を疑ってみた
  ⇒BIOSのHardware Monitoringで見たところ、V12.0のところが、10.xxV程度
   V5.0、V3.3のところは、それぞれ5V台、3.3V台となっている。

  ★やっぱり電圧が低いことが原因か??

  ちなみに、電源供給スペックは次の通りです。

    AC INPUT: 115V/230V - 60/50Hz
    DC OUTPUT: +3.3V +5V +12V -12V -5V  +5VSB 
           20A   25A 20A    0.8A 0.3A  2.0A  
    Max Combined Watts: 420W

 ・FDドライブとDVDドライブが同じ電源ケーブル接続されていたため、そのケーブルからはDVDドライブ
  だけ接続してみた
  ⇒症状変わらず。

6.サウンドカード、グラフィックカード、TVチューナーボード増設
 ⇒POST画面の最中やOS起動後に上記事象が発生。



【機器構成】
 M/B:Intel D945GTP
 CPU:Intel Pentium D プロセッサ 830
 メモリ:Buffalo D2/533x2
 HD:Maxtor DiamondMax 10 6L300S0
 電源:Aspire ATX-AS420W
 サウンドカード:Creative Sound Blaster X-Fi Platinum
 グラフィックカード:GIGABYTE GV-NX66256DP
 TVチューナーボード:Canopus  MTVX2000


よろしくお願いします。
 
 
10570.
Re:DVDドライブにアクセスすると再起動する
2005年12月03日(土) 18時51分
OHA
疑いを掛けられている電源に問題が有ると見て良いんじゃないでしょうか。
今の構成でしたら、450W以上の高品質な電源に交換されると良いと思います。
メモリが原因でリブートすることもありますが、BUFFALOのメモリをお使い
ですので問題は無いと思いますが、BIOSでメモリクロックを落とすなどして
症状が改善するか試してください。
メモリクロックを落として安定する場合はメモリに問題有りです。
Memtest86+でメモリの検査をしてください。

うちでは、OS起動中にリブートするという症状がメモリクロックを
落とすことで改善したことがあります。

あと、OS起動後に光学ドライブにアクセスするとフリーズするような
場合は、IDEドライバをWindows標準のものにするとか、転送モードを
DMAからPIOに変更してみてください。

10574.
Re:DVDドライブにアクセスすると再起動する(解決しました)
2005年12月04日(日) 21時23分
kum◆QZsgzrA=
こんばんは。
OHAさん、ご回答ありがとうございました。

早速、新しい電源を購入し取り付けたところ、再現しなくなりました。
また、BIOS設定画面のHardware Monitoringで12Vの電圧を確認したところ、12.xxVとなってました。

今回はお金と時間をかけて、大変高い買い物になってしまいました...

>疑いを掛けられている電源に問題が有ると見て良いんじゃないでしょうか。


10829.
Re:DVDドライブにアクセスすると再起動する(解決しました)
2006年02月21日(火) 13時31分
mebius
>早速、新しい電源を購入し取り付けたところ、再現しなくなりました。

はじめまして
同じような症状がでております。
使っているケースの型番は書いてありませんが、
私と同じAspire X-QPACKではないでしょうか?

そうであれば、どの電源に変えられたのか教えていただけないでしょうか?
ネットで検索をかけてもPS3規格の電源では300wのものしか見つからないのです。

構成は
 M/B:Intel D945GTP
 CPU:Intel Pentium D プロセッサ 820
 メモリ:1GBx2
 HD:250GBx2 120GBx1
 電源:Aspire ATX-AS420W
 グラフィックカード: PowerColor X1600 XT
 cpuクーラー : クーラーマスター AQUAGATE Mini R80 
です。
よろしくお願いします。
10830.
PS3電源
2006年02月22日(水) 21時11分
OHA
コメントが付かないので、スレ主はもう見ていないようですね。

PS3電源はATX電源の奥行きを短く(規格では100mm)しただけと
いうのはご存知ですよね。
ATX-AS420Wは、奥行き116mmでPS3より若干長めです。
Aspire X-QPACKの製品写真では解り辛いですが、もう少し
長めの電源でも収まりそうですが、どんなもんでしょう。
高速電脳(http://www.ko-soku.co.jp/)の電源ページを
見ると、奥行き140mm~150mmで大容量の電源がいろいろ
あります。
スペースが許すなら、選択肢は広がりますね。
10834.
Re:PS3電源
2006年02月25日(土) 23時01分
mebius
コメントありがとうございます。
DVDドライブをショートタイプにして、スペースを確保しようと考えていますので、
教えていただいたところでいろいろ探してみようと思います。
 
Keep your PC sefest!
ソースネクスト
  
introducing
high performance
free browsers
  
Tune Up your PC!
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
ソースネクスト
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=