Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール

10571.
Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月04日(日) 13時50分
ねこめし
こんにちわ。ねこめしと申します。

RioworksのSDVIAx2, PenIII933x2, Mem PC133 256Mx4を人からもらったので、
WinXPをインストールしようとしたところでうまくいかず困っています。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

やりたい構成は SDVIAにPenIII933x2, PC133 256Mx4です。
SDVIAのBIOSはVer1.74(最新)です。

WinXPをCDでブートし、普通にインストールします。ファイルのコピーは
正常に終わり再起動後、「地域と言語のオプション」の画面でマウスカーソル
が消えてしまい、キーもマウスも聞かなくなっていまいます。

これまでやった確認事項は

1)CPUを片肺にしてインストール→どちらのCPUをセットしても変化なし
2)CPUをPenIII933x2をPenIII 1Gx1に変更してインストール→変化なし
3)2枚のマザーを入れ替えてインストール→変化なし
4)メモリを256x4を256x2に変えてインストール→変化なし 因みに4枚でも
 memtest86は通っています。
5)HDDをIBM 40Gを4.2Gに変更してインストール→変化なし
6)Win2Kをインストールしてみる→同じところで同じ症状
7)ダメ元で電源を300W→370Wに変更  →変化なし
8)キーボードとマウスを USBからPS2に変更して最初からインストール
  →でていなかったマウスカーソルが表示されたがカーソルは動かず

という感じなのですが、どなたか対処法ご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

                                                                   ねこめし

 
 
10573.
Re:Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月04日(日) 19時39分
OHA
うちでは、PS/2マウスでコールドブートではマウスカーソルが表示されて、
再起動(リブート)ではマウスカーソルが表示されないマザーがありました。
PS/2接続のキーボードは問題ありませんでした。

>正常に終わり再起動後、「地域と言語のオプション」の画面でマウスカーソル
>が消えてしまい、キーもマウスも聞かなくなっていまいます。

ここで一旦電源を落としてコールドブートしてみてください。
CDからブートさせなければ、セットアップが再開されます。
これでマウス、キーボードが動作すると良いのですが。

10575.
Re:Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月05日(月) 22時50分
奈木野勝久
ねこめし さん、こんにちは。奈木野と申します。

私も昔SDVIAを2枚持っていて、OSのインストールがうまくいかず困ったことがあります。その時代はWin2000でした。
散々やって諦めかけた時に、電源をTORICAの400WからANTECHの480Wに換えたら、嘘のようにすんなりいきました。

どうも電源への要求がちょっと厳しいM/Bのような気がしています。決してW数が大きければ良いというわけではなさそうです。ひょっとしたら、強力電源というよりも、高品質な安定電源を要求するのかも知れません。

はずしていたら、申し訳ありません。

10576.
Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月06日(火) 00時00分
ねこめし
OHAさん、こんにちは。ねこめしです。
アドバイスありがとうございます。

>ここで一旦電源を落としてコールドブートしてみてください。
>CDからブートさせなければ、セットアップが再開されます。
>これでマウス、キーボードが動作すると良いのですが。

やってみたのですが、やっぱり同じでした(T.T)。
他に何か情報をお持ちでしたら、是非とも教えてください。

                                                                     ねこめし

10577.
Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月06日(火) 00時00分
ねこめし
奈木野勝久さん、こんにちは。ねこめしです。
アドバイスありがとうございます。

>散々やって諦めかけた時に、電源をTORICAの400WからANTECHの480Wに換えたら、嘘のようにすんなりいきました。

なるほど。今使っているのが同じくTORICAの静370W
http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/420.htm

なのです。もらい物のPCにあまりお金をかけたくないので、使っていないPCから
電源を拝借してちょっと試してみます。

                                                                 ねこめし

10580.
Re: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月06日(火) 21時08分
OHA
>やってみたのですが、やっぱり同じでした(T.T)。

駄目でしたか。

>他に何か情報をお持ちでしたら、是非とも教えてください。

BIOSのセットアップ画面やOSインストールの最初はキーボードが
ちゃんと使えるんですよね?
電源交換以外に試すとしたら、CMOSクリアとマザーをケースから
外して、バラックでテストするくらいでしょうか。
バラックで動作するならマザーとケースのショートが原因ですね。

10581.
Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月07日(水) 22時48分
ねこめし
OHAさん、こんにちは。ねこめしです。
アドバイスありがとうございます。

>BIOSのセットアップ画面やOSインストールの最初はキーボードが
>ちゃんと使えるんですよね?

そうなんですよ。。。

>電源交換以外に試すとしたら、CMOSクリアとマザーをケースから
>外して、バラックでテストするくらいでしょうか。
>バラックで動作するならマザーとケースのショートが原因ですね。

CMOSクリアは前にやっていた(書くの忘れていました)のですがだめでした。
平日はちょっといじる時間なさそうなので、バラックで組んでみるのは今週
末にでもやってみたいと思います。

                                                ねこめし

10585.
Re: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール
2005年12月11日(日) 12時05分
ねこめし
こんにちは。ねこめしです。

結論から申しますと、釈然としませんがインストールできてしまいました。

電源は、信頼性はわかりませんが、とりあえず余っていたDELLのPCの電源を
拝借してテスト→変化なし。
マザーをケースから外してインストール→変化なし

なのですが、マザーのBIOSでUSBキーボードを使用できるようにしたまま、
前に使ったのとは違うPS2キーボードとマウスでインストールしたところ、
先と同じところでマウスは使えなくなってしまったものの、キーボードは
使えたため、インストールを続行できました。インストールの途中から
マウスも使えるようになって、後は通常通りインストールできました。

前に使えなかったUSBとPS2のキーボードとマウスは、他のPCでは
問題なく使えている物で、結局理由はよくわかりませんf^^;

まぁインストールできましたので、これで良しとします。
皆様アドバイスありがとうございました。

                                                   ねこめし

 


 

10571.Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール ねこめし 05/12/04(日) 13:50
10573.Re:Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール OHA 05/12/04(日) 19:39
10576.Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール ねこめし 05/12/06(火) 00:00
10580.Re: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール OHA 05/12/06(火) 21:08
10581.Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール ねこめし 05/12/07(水) 22:48
10575.Re:Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール 奈木野勝久 05/12/05(月) 22:50
10577.Re2: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール ねこめし 05/12/06(火) 00:00
10585.Re: Rioworks SDVIAへのWinXPのインストール ねこめし 05/12/11(日) 12:05
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*90
 
レビューアフィリエイト_ワイドdeVista
 
 
This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=