ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
 

HDDが認識されるけれどエクスプローラで見えない

10852.
ハードディスクの消費期限はあるの?
2006年03月06日(月) 13時47分
ケリー
初めて発言させてもらいます。
(ハンドルは愛犬の名前です▽・ェ・▽)

2、3年前にハードディスク増設用に買った80GBのハードディスクIBM Deskstarについてなんですが、当時接続の仕方がよく分からずそのままにしておきました。
今になって再チャレンジしようと思って電源コードとフラットケーブル(?)を繋げたところ、デバイスマネージャでは「このデバイスは正常に動作しています」と出ているものの、そのドライブがエクスプローラで表示されません。
原因としては何が考えられるでしょうか?
ひょっとしてハードディスクは消費期限みたいなものがあるのでしょうか?

ちなみに愛機はミニタワー型デスクトップです。
 
 
10854.
Re:ハードディスクの消費期限はあるの?
2006年03月06日(月) 14時38分
はらっぱ

ケリー さん、こんにちは。はらっぱ です。

>今になって再チャレンジしようと思って電源コードとフラットケーブル(?)を繋げたところ、デバイスマネージャでは「このデバイスは正常に動作しています」と出ているものの、そのドライブがエクスプローラで表示されません。
>原因としては何が考えられるでしょうか?

単にフォーマットしていないだけじゃないでしょうか?
HDDは繋いだだけでは使えません。

インターネットで、HDD フォーマット とかで検索
してみて下さい。

  では。
           はらっぱ

10855.
できました^^
2006年03月06日(月) 19時27分
ケリー
はらっぱ さん、こんばんは。

>単にフォーマットしていないだけじゃないでしょうか?
>HDDは繋いだだけでは使えません。

そのとおりでした。問題なくフォーマット完了し、ドライブを使えるようになりました。
HDDは「コンピュータの管理」で設定するんですね。
てっきり、フロッピーのようにエクスプローラからフォーマットできると思い込んでいました。

どうもありがとうございました。
10856.
Re:できました^^
2006年03月06日(月) 21時10分
はらっぱ

ケリー さん、こんばんは。はらっぱ です。

解決してなによりでした。

>HDDは「コンピュータの管理」で設定するんですね。

WindowsXpやWindows2000の場合はそうです。
Windows98やMeの場合は違うやり方で行います。

ということで、OSの記述がなかったので、ちょっと
手抜きのアドバイスでした。すみません。

  では。  
           はらっぱ

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 

※FPCDIYのコミュニケーション・スペースは、無料・高機能コミュニティサイト「folomy」内にあります。次の手順でどなたでもご参加いただけます。
●下記サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
https://folomy.jp/heart/ または http://folomy.jp/heart/
●ご自分のメールアドレスを記入してください。
 ⇒一定のセキュリティ確保のため、無料でいくつも取得できる「フリーメールアドレス」では利用が制限される場合があります。インターネットへのアクセスに使用されているプロバイダ提供のメールアドレス等をご使用ください(アドレスはサービス内では公開されません)。
●登録したメールアドレスに本登録用の確認メールが届くので、その説明にしたがって登録を完了してください。(登録にあたっては規約をご一読ください)
手続き完了後、あらためて下記(FPCDIY@folomyのトップ)にアクセスしてください。
http://folomy.jp/heart/fpcdiy/
それでは、会議室でお待ちしてます!
PC-DIYフリートーク PC自作なんでも相談室 PCパーツ里親募集!
FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
ジャンル名をクリックすると、この下のウィンドウが切り替わります▼


=インデックスページはこちら=